画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水中花

 これも愛

   あれも愛

 たぶん愛

   きっと愛


 麗しの慶子様の大人の艶香にギンギンだった10代でしたww


 さてさて、手持ち水槽が少ないんで、同じような画像ばかりなんですが・・・


 ほぼいつも花が咲いています。

60ブセ水槽

 水槽の中とはいえ、お魚とか季節を感じていると思うのですが、なぜかブセはいっつも花咲かせてます。

 まあ草自体の調子は悪そうではないので、放置なんですが

 つぼみがにょっきり

つぼみ


 右サイドにはほころびた花が

花1


 花に気泡がついて、輝いていました。

花2


 すべて順調そうでも、やっぱりね

黒ヒゲ

 ほら黒ヒゲさん


 ずっと以前にブロ友さんにいただいたADA・プロピッカーでゴリゴリやってみました。

 取れるには取れたけど、もっと気合を入れてやらないとダメみたいww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

株数が多いからあっちこっちで
花芽が開いてるんでしょうね(*´ω`*)
花はリンが多いと開くって聞いたことあるけど
水質的にどうなんですかね?
ウチもいっぱい開いてますが状態は良さそうです!
でも黒ヒゲも発生してるから
やっぱりリンが増えてるのかな・・・?
定期的に水換えで様子を見てるけど
花芽は良いことなんですかね?
まぁ良いことだと信じたいですねwww

| AD | 2016/07/18 20:32 | URL |

水中花

これも愛。。。
懐かしいですね。(笑
水中花って本当に水中で花をさかせるんですね。
どうやって受粉とかするのでしょうか。
それにしても綺麗ですね。
(^-^)

| craft | 2016/07/18 20:38 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 一番調子のいいクア2が一番たくさん花をつけるんで、花芽はいいことだと信じて疑いませんwww

 クア1やカユラピスはなかなか花をつけないし
 確かに株数は圧倒的にクア2が多いですね

 いっそのこと、お花畑なんていいかもwww

| のっけうし | 2016/07/18 21:07 | URL |

> craftさま

 水中で咲くと受粉、結実はしないみたいです。
 かといって、水上で咲いたら結実するのか・・・
 今咲いてるのがあるんですが、その様子もないんですよね。
 まぁ、種から育てるつもりはないんで、それほど気にはしていないんですが。

 水中で咲くと、ワンポイントになっていいですよ
 育ててみます?

| のっけうし | 2016/07/18 21:11 | URL |

おいらもブセとかナナとか花咲いても・・・別になにかよくない事が起きたことはなかったので、まぁいいことだろうって思うようにしていますw

あ、でもトニナの花はまずいって言われました(;´・ω・)

| moomin | 2016/07/18 21:27 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 うちにはトニナはないから大丈夫!ww

 いろんな色の花があれば楽しいのになって思いますが、白しかないところも水中で咲くことと関係あるんですかね?

| のっけうし | 2016/07/19 07:52 | URL |

ブセの蕾、水上維持しているやつで比較的大きく出てきたんですが暑さにヤられ?そっこー干からびました(笑)
黒ひげもアオミドロも夏を迎えて大繁殖中です♪

| 双子 | 2016/07/19 08:08 | URL |

ブセ、花芽があがってくると、なんとなく嬉しくなりますw
今では、ここにも、あそこにも・・・状態ですが、
それでもやっぱり嬉しいんですよねぇ。。。(^^)

咲き終えた花は、摘み取ってますか?
それとも、放置???

| ヨッシー | 2016/07/19 08:56 | URL | ≫ EDIT

ブセって現地では結構水上で生えてるようなのに、水中で花を咲かせてくれますよね
不思議です

| いぼ仙人 | 2016/07/19 21:17 | URL |

> 双子さま

 そちらはそうとう暑いんでしょうね
 水槽にも厳しい季節
 頑張って乗り切って!

 こちら、涼しいです
 今日は長袖シャツで出勤しました。

| のっけうし | 2016/07/19 22:57 | URL |

> ヨッシーさま

 見慣れてきても、嬉しいものは嬉しいですよね

 咲き終わっても放置してます。
 エビさんやラムズがへばりついています

| のっけうし | 2016/07/19 22:58 | URL |

> いぼ仙人さま

 飛沫のかかるような岩の上の群生を写真で見たことあります。

 不思議ですよね、水中の花

| のっけうし | 2016/07/19 22:59 | URL |

こんばんは、

ブログ再開できました\(~o~)/\(~o~)/

第一印象・・・って、
思いのほか強烈ですよね(-_-;)、
私はエビ飼育から入ったので、
エビ水槽ではナナの花が咲いたら崩壊すると言われていました、
当時ブセは知りませんでした(-_-;)、

なので素直には喜べません、

のっけさん家みたいに常時咲いていると、
何ともないのでしょうね、
エビは増えて調子良さそうですがブセはいまいちです(-_-;)

| hana | 2016/07/21 01:57 | URL |

> hanaさま

 再開おめでとうございます
 ほんとに良かったですね!

 咲いたら崩壊・・・ガクブルものですね
 だからうちではビーがダメだったのか・・・
 いや、きっと別の理由ですね、きっと

 ビーってほんとに繊細だなって思います。
 ミナミは放っておいても増えるんですが・・・

| のっけうし | 2016/07/21 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/844-39c2d3bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示