画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリミングゥ〜!

 立ち上げから半年経った60ブセ水槽

 その間、クリプトの葉っぱはカットしたり黒ヒゲ対策することはありましたが、基本放置で維持してきました。

 ブセもだいぶ厚みを増したんで、トリミングをば

 Before

60ブセトリミング前

 After

60ブセトリミング後


 またまた「変わったところはどこでしょう?」的写真ですね。

 右サイドから3株、左サイドから1株のクアラクアヤンIIをピンチカットしました。
 あとクリプトの葉っぱも10枚弱カットしてポイ

 黒ヒゲが付いた葉も少しあったんで、お酢の刑1分間を経てプレコ水槽へ

プカプカ

 なんせエビさん密度がめっちゃ高いんで、2、3日で処分してくれるでしょう

 トリミングして水換えしたら、

気泡

 ボルビの葉っぱに気泡が付いてました。

【稚魚通信】
 メダカ稚魚はやはり1匹だけです。
 目を凝らして探していたら、結構ミナミの稚エビがいることに気づきました。

 プレコはふ化した卵が1個、産卵筒から放り出されていました。
 急遽回収してサテライトへ
 しばらくしたらまたもう1個が出ていましたが、すでにエビさんたちにつつかれて白く濁っていました。
 筒の中は5、6個のよう
 全部回収したもんやら悩み中です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 15:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トリミングお疲れでした(*´ω`*)
間違い探し難しいですwww
でも相変わらずな絶景ですね(*´▽`*)
メダカは1匹だけでしたか・・・
でも全滅よりかは良かったですね♪
ウチもメンテ出来るようになったので
水遊び三昧です( *´艸`)

| AD | 2016/07/10 16:10 | URL |

うおっ
写真だけではほんと全くわからなかったですw
それほどブセ祭りってことですねぇぇ
ほんと・・・ブセもよくきれいに育てられるものです。
どうしてもこう・・・色があせたり・・コケったり・・・ブツブツ

メダカさん・・・・残念_(:3ゝ∟)_
でも一匹でもそこから大きく成長してくれるといいですねぇぇ^^

| moomin | 2016/07/10 16:53 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 たった4株カットしただけなんで・・・www

 はい、全滅は悲しすぎます
 1匹だけでも大きく育って欲しいです。

 術後の経過がいいようで何よりです
 でも、くれぐれも無理されませんよう

| のっけうし | 2016/07/10 18:02 | URL |

> moominさま

 もっと激しくカットしたほうがよかったかなぁww

 水が合ってるのかなぁ
 特にこれといった裏技的なことはしていないんですけど

 メダカさん、どんな綺麗な子に育つか楽しみです

| のっけうし | 2016/07/10 18:10 | URL |

こんばんは、

んっ、どこが変わったの????って思うけど・・・・
こまめなピンチカットがブセをのびのびさせているのでしょうね、

我が家のクアラクアヤンIIとは大違い(^_^;)
株の数は負けてませんが、コジンマリ小さくなってます(;O;)

| hana | 2016/07/11 00:01 | URL |

うちもmoominさんと同じくブセは色あせていくことが多いです。やはり腕の差かな…w

| Honeyjapan | 2016/07/11 09:16 | URL | ≫ EDIT

うちも水中のブセは綺麗に育たないことが多いです。
陸上では元気に育つのですがねw
水中とは違った感じでなかなか面白いですよ。

| 磯自慢焼津 | 2016/07/11 09:51 | URL |

> hanaさま

 自分でもわっかりまっせ~んwww
 でも、ちゃんと4株ゲットしました。
 チャームで売れたら○千円かぁなんて妄想、してません、してませんww

 どうもうちの水はクアIIにドンピシャのようです。
 お預かりしたブセ2種も新芽と新根がそれぞれ出てきてくれました。
 このまま、このままと毎朝念をかけています!

| のっけうし | 2016/07/11 20:18 | URL |

> Honeyjapanさま

 いえいえ、水の差ではないかと・・・
 光量が強すぎても緑が薄く、場合によっては茶色系になってしまいます。
 むじろ弱~い光の方が深~い緑になってくれると思っているのですが・・・

| のっけうし | 2016/07/11 20:20 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 のっけ地方の乾燥は半端ないんです。
 水上育成はなかなか成功しません。
 幾度となく干からびさせてしまい・・・orz

| のっけうし | 2016/07/11 20:21 | URL |

相変わらずキレイに管理されていて惚れ惚れします。
うちは謎の黒もじゃコケが…
眩しすぎるのかなぁorz

| Mocchy | 2016/07/12 00:05 | URL | ≫ EDIT

> Mocchyさま

 ありがとうございます
 黒もじゃコケ?
 新種?

 この水槽は20W1本です。
 撮影の時だけ3本点灯です。
 それでも育っちゃうところがブセのいいところです

| のっけうし | 2016/07/12 21:37 | URL |

こんばんは、

私も大丈夫大丈夫・・・・と念を送っていますwwwww
新芽と新根、良かったです~~\(~o~)/

今だから言えるのですが・・・・・
ファインエッジとグリーンウェーヴィーは良く似てるなぁ~って思っていました。
それがダメだったって(^_^;)(^_^;)
内心、ドキドキしてました(・_・;)

先週、ベタ銀葉のピンチカットをしました。
良く見ると・・・・・
「ここからカットして良いよ」って言うように、小さな根が出ていました。
今度はバラバラになりませんでしたよ\(-o-)/

| hana | 2016/07/14 00:49 | URL |

> hanaさま

 今のところブセとナナプチは元気にしています。
 ファインエッジは新しい根と新しい芽を出しました。
 silver steinの方もまだ小さいですが葉が増えました。

 でも・・・メダカの稚魚が見当たりません。
 2日連続で見つけられていません
 う〜〜〜ん

| のっけうし | 2016/07/14 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/839-b66949b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示