画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポロリ 

卵

 ふとプレコ水槽に目をやると………

 直径5 mm弱の球形のものが・・・

 はい、キンペコちゃんがやってくれました。

 今年1月の産卵から半年ぶりです。


 これは不良卵と判断されたのか?

ポロリ

 近寄ってみると、1/4くらいが透明というか空洞のようになっています。

 グロウライトはお引っ越ししてしまっているので、この大きさの卵をペロリと食べる子はいません。
 このまま発生してくれたらいいんだけど、そうは問屋がおろさないだろうなぁ

 筒の奥ではお父さんが卵塊を守っています。
 LEDで照らすと激しく尾を揺らします。
 怒ってる?

 なるべく刺激しないように気をつけようっと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポロリと聞いてちょっとドキッと(笑)
のっけさんの水槽群、直にお目にかかることは厳しいでしょうけど楽しそうだなぁといつも思っています。
なんかまじめなコメントになりましたが
とりあえず…
う、ま、れ、ろ~♪
(産まれたらいいなあ(^^))

| 双子 | 2016/07/06 20:25 | URL |

産卵おめでとうございます♪
今回は何匹孵化するか楽しみですね(*´ω`*)
最近どの魚も産んでないなぁ・・・
ミナミの稚エビは産まれたけど
お魚ちゃん産んでほし~い(>_<)ww

| AD | 2016/07/06 20:46 | URL |

> 双子さま

 ちょっと釣ってみましたwww

 日本中を飛び回る双子さんでもこっち方面に来ることはないんですか?
 焼肉食べに行きましょ!

 今回は何匹育ってくれるやら〜

| のっけうし | 2016/07/06 22:34 | URL |

> ADさま

 ありがとうございます

 キンペコはちょうどいいくらいの間隔で産卵してくれるんで、楽しめます!
 もうちょっと子育て上手だといいのですが

| のっけうし | 2016/07/06 22:36 | URL |

こんばんは、

産卵おめでとうございます\(~o~)/
筒の中をどうやって見るのか??気になっていました・・・・

我が家はビーシュリンプが爆殖中です(^_^;)
マメルリハは真丸、小梅ペアから5羽の雛が孵化しました(*^。^*)
このペアは子育て上手で・・・・・
4月にも5羽育てて、
そんなに産まれても困るので、適当にカイロの箱を入れて置きました、
卵も偽卵を足して・・・・・
どうにかしてごまかそうとしたのにダメでした(^_^;)

巣箱を入れていた銀河ペアはダメでした(;O;)

今日から『挿し餌』開始で忙しくなりました、

| hana | 2016/07/07 00:52 | URL |

卵って結構大きいんですね!
びっくりしました。

最近寒暖の差が激しいですね。
事務所のエアコンは、昨日は暖房。
今日は冷房となりそうです。
体に気を付けてお過ごしください。

| Honeyjapan | 2016/07/07 08:37 | URL | ≫ EDIT

ぐっぞぉぉおぉ(╬ ಠ 益ಠ)
タイトルに胸をドキドキしてしまった(╬ ಠ 益ಠ)

うちのベネブラ・・・ほんと一回しか生まないです・・・
一度産んだら・・・半年以上産まない_(:3ゝ∟)_

どうするべきか・・・ブツブツ

| moomin | 2016/07/07 12:44 | URL | ≫ EDIT

> hanaさま

 筒はぜんぶ前面に入り口を向けて並べてるんです。
 で、LED懐中電灯で照らして覗いてます。

 でも光を感じると、パパが卵を隠すようにへばりつくんですよね。

 ビーが爆殖なんて・・・うらやましい~

 マメちゃんたちも絶好調ですね

 お預かりしたブセ、silver steinが新芽を出しました。
 このまま成長してほしいです!

| のっけうし | 2016/07/07 19:29 | URL |

> Honeyjapanさま

 孵化後、1週間はお腹の栄養だけで生きていけるくらいたっぷり入ってますww

 気温の変化、ほんとに激しいですね
 ハニさんもおからだ大切に

| のっけうし | 2016/07/07 19:44 | URL |

> moominさま

 え、ぼくのポロリに期待した?www

 じゃあ、こっそりメールで送ろうか?
 冗談、冗談

 夜に騒ぐことが多いから、意外と気づいてないだけかもしれないですよ

 今までで一番採卵効率が良かったのが、モスもっさもっさの産卵床でした。

| のっけうし | 2016/07/07 20:28 | URL |

 のっけさん、もうプレコはお手のもの、いや名人の境地?
昨年の暮れあたりだったでしょうか、行きつけのショップで
何気に小型プレコのプライスタグを見てぶっ跳びました。
チョッと値が張るコリ程度に考えてましたら・・・
私どもにはとても手の届かない代物だったんですね。

| swamp | 2016/07/08 15:59 | URL |

> Swampさま

 いえいえ、まだまだプレコ任せ、あなた任せの繁殖です。

 もう3年前になるでしょうか?
 金沢に行く機会があって、ざかりあさんとこからかなりリーズナブルなお値段で譲ってもらったんです。
 それでも当時の飼育しているお魚のお値段と比べると・・・

 今度の繁殖がうまくいくようならswampさんとこでも里親になってもらえます?
 swampさんなら安心してお任せできるし!

| のっけうし | 2016/07/08 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/837-146bdbac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示