画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暖房焚きました

 どんより曇った空から時折雨粒が落ちてくる天気

 最高気温15℃

 苗で買ってきて植えつけたきゅうりは完全に枯れてしまいました。

 機密性の高い住居といっても限界があります。
 たまらず暖房のスイッチをオ〜ン

 西日本では30℃前後の夏日みたいですね。
 少しだけ羨ましかったりします。



 今月末で立ち上げから半年経過の60ブセ水槽です。

60ブセ水槽

 さすがに半年経つとトリミングし頃ですね

 立ち上げからの動画をまとめてみました。





 この水槽のお魚たち

 砂地に降りてきたオトシンネグロくん

ネグロ

 なんかシュッとしたフォルムがかっこいいですよね


 レッドファイヤシュリンプの生き残りの赤いエビさん

赤エビ

 レッドファイヤというには赤が薄まったけど、レッチェリよりはかなり濃い赤ですよね


 アドルフォイが4匹います。
 3年前に来た2匹と今年1月に来た2匹です。

 この子、今年きた子なんですが、おかしなところ、わかります?

アドルフォイ

 元気なんですけど
 ないんです

 はい、お腹のヒレが・・・ないんです。

 気づいてからだいぶ経つし、2匹とも元気そのものなんで大丈夫だろうとは思うんですが、もしこの子らがメスだったらマズイよなぁ
 卵を抱えるヒレがないんですもんね
 奇形なのかなぁ


 60ブセ水槽の生き物たちも動画にしてみました。



 忙しいですが、水槽の中の仲間たちに癒してもらっています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 21:37 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奇形だろうね・・・
スリムっぽいから♂なのかな?
でも元気に他の子たちと同じように
過ごしてるなら大丈夫なのかな?
長生きしてくれればいいね(*´ω`*)

| AD | 2016/06/26 22:26 | URL |

暖房?!(◎_◎;)
さ・・・さすが北海道・・・
で・・・でもちょっと前にそちらも30行ってましたよね??
すごい寒暖の差ですねぇぇ・・・
おからだお気を付けくださいまし┏Ф〝ペコッ

赤い月・・・
第二のメインフィッシュはお決まりですか?^^
仕事場水槽にマーブルグラミーを入れました^^
かばちゃん。。。はまりそうです^^

| moomin | 2016/06/26 22:40 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 泳ぎ自体には影響ないみたいですね。
 ヒレ以外は問題ないように見えます。
 元気でいてくれればと思います。

| のっけうし | 2016/06/27 06:52 | URL |

> moominさま

 これがのっけ地方の標準ww
 そうなんです
 30いったと思ったら翌週は20いかないという・・・

 グラミーも候補だし、真っ白なベタもいいなと思うのですが、出会えていません orz

| のっけうし | 2016/06/27 06:54 | URL |

北海道寒いですよね。今年はどうなんでしょう。
言うほど暑くならないような気がします。
お腹のヒレ…
卵を抱えることが出来ないんですね。
ちょっと残念ですが、魚も人間も元気が一番!!

| Honeyjapan | 2016/06/27 08:59 | URL | ≫ EDIT

うちのおチビさん、水浴びしてましたけど・・・(^^ゞ

やっぱり違うんですねぇ。。。

ファイアレッド、ピンナの森水槽の主になってます。。。
深紅が綺麗ですよねぇ。。。w

| ヨッシー | 2016/06/27 17:18 | URL | ≫ EDIT

ひえぇぇ(*>_<*)
この時期に暖房が必要とは...折角植えたキュウリも枯れちゃうなんて悲しいですね(T-T)

こちらは日中はクーラーが無いとツライ日も度々ありまして、ちょっと早くないか?と思うくらいです。
キケンなので水槽用のクーラーも1台だけ稼動させてちゃいました(^^;

コリのヒレは最初から無かったのでしょうか?
腹ビレが無いとコリの腹ビレで立つようなポーズが見られないのか...
それはちょっと残念ですが、元気なら大丈夫なんじゃないでしょうか。

ただ今後も注視しておく必要はあるかもしれませんね。

| うりぼう | 2016/06/27 17:22 | URL | ≫ EDIT

ブセ水槽、もう半年経過!?
月日の流れは早いですねえ。
今年もあと半年ですもんねw
草の密度が上がって
レイアウトに深味が出てる♪

寄るな、寄るなwww
いい画が撮れましたねー!www

| 双子 | 2016/06/27 18:59 | URL |

> Honeyjapanさま

 5月の暑さが過ぎ去ったら、かなり低めですよね。
 冷夏なんてことにならなければいいのですが

 アドル、元気でいてくれることが救いです。

| のっけうし | 2016/06/27 22:24 | URL |

寒暖の差が激しいと体がしんどいですよね。
お忙しいようですし、体調には気をつけて下さいね!

もう半年ですか。
相変わらず見事な管理ですね!

| 磯自慢焼津 | 2016/06/27 22:29 | URL |

> ヨッシーさま

 梅雨にもかかわらず、結構気温が高いと情報番組で言ってました。
 熱中症とか要注意なんだそうですね

 ピンナとファイアレッドって秀逸の組み合わせですね

| のっけうし | 2016/06/27 22:35 | URL |

> うりぼうさま

 7月でも暖房入れる年もありますからね
 とくにこちら地方は寒暖の差が激しくて

 導入時の写真を見ると、あるように見えるんですよね。
 でもかなり早い時期に”変だな”って気づいたんです。
 病気とかで溶けたんなら時期に戻るだろうと思っていたんですが、全然戻る気配がなくて

| のっけうし | 2016/06/27 22:39 | URL |

> 双子さま

 時間が過ぎるのは早いですね
 小さいお子さんがいると、なおさらじゃないですか?

 ”寄るな、寄るな” いいでしょwww
 アドルに悪気はないんでしょうが、気圧されたエビちゃんの動きがユーモラスでした

| のっけうし | 2016/06/27 22:41 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ありがとうございます

 いえいえ、ほとんど放置に等しい維持方法です。

 石の黒ひげが気になりだしてはいるのですが・・・

| のっけうし | 2016/06/27 22:42 | URL |

いただいたブセが凄いことになってきましたので、そろそろ何か始めようと思ってます。
やっぱり石組がカッコイイですね♪

| たかちん | 2016/06/28 02:23 | URL |

> たかちんさま

 大切にしていただいてありがとうございます。
 石とブセ、相性いいですよね

| のっけうし | 2016/06/28 06:54 | URL |

8月の猛暑よりも梅雨のこの時期の方が
過ごしやすくて好きなんですけどw
それでも暖房を入れないといけないとは・・・
実際北海道では暖房器具っていつ頃しまうんですか?
ひょっとして出しっぱなし?

| ねじねじ | 2016/06/28 07:09 | URL |

> ねじねじさま

 この時期、リラ冷えといって結構冷え込むことあるんですよね

 ポータブルの暖房器具は出し入れしますが、主な暖房器は組み込み型なので”出しっ放し”ですww

| のっけうし | 2016/06/28 23:04 | URL |

ご無沙汰しております。
あいかわらずの安定感ですね!
読んでいて安心しますw

最近は札幌に滞在することが多く、
のっけさんのヒーターつけた気持ちがよく分かります。
というか実感してます(笑)
けど、千葉のような湿気がないので、本当に過ごしやすいですね。
さすが北海道♪

| Yoshitaka | 2016/06/30 09:57 | URL |

> Yoshitakaさま

 ありがとうございます
 安定感なら腹回りの方が・・・www

 今日は一転、暑い日になりました。
 職場はクーラーをつけました。

 ビールがおいしい季節がもうそこですね

| のっけうし | 2016/06/30 19:02 | URL |

 御無沙汰しています。

この水槽、個人的には左後ろ(上部といったほうが良いのか)部分が好きです。
6ヶ月の水景変化を見ていて、”映像のなかで変化している部分はどことどこでしょう”みたいなクイズのことを思い出してしまいました。そんな動画も企画したら面白いかと思います。
 気温の変化が極端なようですが、お体にお気をつけて。

| swamp | 2016/07/02 22:26 | URL |

> Swampさま

 お久しぶりです。

 ”映像のなかで変化している部分はどことどこでしょう”

 正解!
 ”ありません”だったりしてwww

 今年の変化はいつにも増して激しい気がします。
 農作物とかに被害がなければいいのですが

| のっけうし | 2016/07/03 18:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/835-f4613bbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示