画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

可愛い子には・・・

 ここのところ地味にずっと忙しい状態が続いておりまして・・・

 なかなか記事にできなかったり、皆さんのところへもコメもつけずに読み逃げという状況です。
 ごめんなさい


 さてさて、プレコ水槽ではキンペコが地味に産卵を繰り返してきたわけですが、1回あたりの稚魚数が1、2匹という少なさ

 前回はたまたま放棄したふ化直後の子を確保できたんで6匹中4匹を育て上げることができました。

 親水槽に合流してから4匹いっぺんに確認するのは至難の技・・・というかできてません。

 久々にプレコ水槽の総ざらいwww

 水槽から流木、産卵筒、水草を全部取り出して

 フンとカスとミナミが舞う水槽からプレコ全員を確保


プレコ勢ぞろい

 タイガープレコ 3匹
 クィーンインエペリアルタイガープレコ 1匹
 キングタイガーペコルティア 9匹

 いるはずの子は全員いました。
 チビ4匹もちゃんと育っていました。

 クィンペとタイガーを水槽に戻して、キンペコだけにしてパチリ

キンペコ

 上を向いた大きな2匹が親ペアです。
 でも、体調は8 cmくらい
 11, 2センチになるらしいのですが、うちのは小さめ?

 一番幼い子、真ん中に写っている子はちょっと奇形なのか・・・顔が寸づまりになってるんです。
 でも、この子が一番エサ取りに熱心なんですけどね

 わかりづらいですが、チビ2匹が右上のガラス面にへばりついてます。

 下を向いてる2匹は最初の頃の子なんで、1歳半くらい、そろそろ2歳かなぁ


 この2匹を袋に入れまして・・・

袋詰め

 酸素をブクブクしてから、発泡スチロール箱に詰めて送り出しました。

 1日で着くのなら全然心配しないのですが・・・

 昨日送り出して、明日到着予定
 関西方面まで陸路で移動中です。

 無事に着くんだぞォ〜


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 18:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旅立ったんだぁ・・・
また産卵孵化して新たな生命が産まれて
賑やかになるんでしょうね( *´艸`)
プレコってもっと産んで孵化するんだろうから
今後もドンドン増えていくことを
祈ってますね(*´ω`*)

| AD | 2016/06/12 20:29 | URL |

おおお・・・かわいい・・・
一度自分の水槽に・・・一泊させていらいほんとかわいいって思ってしまう・・・
・・・クィンペかぁ・・・
キンペコさんも(*゚∀゚)=3ハフンハフンですねぇぇ。
あ、いや、まだうちでは飼えないですけど・・・
しばらくのっけさんの見て(*゚∀゚)=3ハフンハフンしてます。
生暖かい吐息が漂ってくるかもしれませんねw

| moomin | 2016/06/12 20:50 | URL | ≫ EDIT

里子

里子に出しましたか。
大事に育てた子が行くのは感慨深いものですよね。
行っただきでも元気で過ごしてご強いですね。
(^-^)

| craft | 2016/06/12 22:50 | URL | ≫ EDIT

一回に数匹の繁殖なら管理しやすくていいじゃないですか
それもキンペコなら人気ありますからね^^
ウチのブッシーなんか1回の産卵で80個ですからね。。。。
あちこちにもらわれていきましたけど
まだまだ残っています、てか殖えてます(>_<)

| ねじねじ | 2016/06/13 04:41 | URL |

親サイズでも小さいのですね。
もっとデカいのをイメージしてました。
むか~し普通のプレコを飼ってた時は、デカくなりすぎてなんだか怖かった思い出がありましてw

| 磯自慢焼津 | 2016/06/13 09:44 | URL |

ご無沙汰してます!!僕もなんだかんだで全然コメントつけれてませんでした〜すみません(笑)

少しずつですけど確実に増えてますね!羨ましい!うちのラムさん夫婦はやっぱり難しいです〜…(>人<;)

| ベック | 2016/06/13 14:00 | URL |

こんばんは、

プレコは1cm違うだけでも随分と大きさが違いますよね、
胴回りなんか特に・・・・・

立派なパパとママに見えますが、
まだまだ大きくなるのですね(◎_◎;)
チビちゃんが無事に届くように祈っています。


レッドビー水槽をやっとリセットしました。

今年になつて稚エビのが育たなくなりました。
増えすぎても困るので適当にノラリクラリ・・・・
なんと、前回立ち上げから5年も経っていました(;゚Д゚)


| hana | 2016/06/14 01:30 | URL |

意外とずんぐりしてるんですね(^^)

寸詰まりの子がいたりしてもそれはそれで見分けつくし個性があっていいと思います( ´∀`)

アピやナンナカラの稚魚を自然任せにしてると食べられちゃうんですがそれを救いだして育てると奇形だったり大きくなれなかったりする子がいます。
人にはわからないけど選別してるんでしょうかねぇ(´・ω・`)

| まさひこ 海人 | 2016/06/14 17:12 | URL |

> ADさま

 増えるところではどんどん増えるみたいですが・・・
 うちのパパさんはどうも上達してくれません orz
 ちまちまと増えてくれればww

| のっけうし | 2016/06/14 22:07 | URL |

> moominさま

 クィンペの太いバンドも好きです。
 プレコ同士は筒の奪い合いでけっこう小競り合いもやるんですが、十分な広さがあれば大事にはならないようです。

 そのうちぜひお迎えしてあげてくださいね

| のっけうし | 2016/06/14 22:10 | URL |

> craftさま

 なんとか無事に着いたようです。
 新しいパートナーの元で元気に暮らして欲しいですね

| のっけうし | 2016/06/14 22:11 | URL |

> ねじねじさま

 1回で80・・・す、すごい
 すご過ぎる
 ねじねじさんちなら安心して産めるんでしょうね

| のっけうし | 2016/06/14 22:15 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 重戦車みたいなプレコ、すごいですよね
 水族館じゃなきゃ飼えそうになさそう

 小型プレコ、ペコルティアなら普通の水槽で十分ですよ

| のっけうし | 2016/06/14 22:17 | URL |

> ベックさま

 いえいえ、気にしないでください

 ラムは本当に難しいですよね

| のっけうし | 2016/06/14 22:18 | URL |

> hanaさま

 ほんとにそうですね
 胴回りはほんとにその通りです
 横から見るとシュッとした体型に見えるのに、上から見るとずんぐりww

 レッドビー、すごいですね
 5年も!
 リセットでまた繁殖が始まるのでは?

| のっけうし | 2016/06/14 22:22 | URL |

> まさひこ 海人さま

 そう、個性なんです。
 もしかしたら、水槽だから生きていける命なのかもしれないけど

 それも巡り会えたご縁
 元気に大きくなって欲しいです

| のっけうし | 2016/06/14 22:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/14 23:49 | |

> 鍵コメさま

 ありがとうございます
 メールにお返事書きました。

| のっけうし | 2016/06/15 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/833-476a34da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示