画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレコ水槽のメンテ

 暖かくさわやかな日々が続いています。

 でも数日後には最高気温が10℃らしいです。

 気温のジェットコースター

 今朝、庭の雑草の中から甘い香りが・・・

スズラン

 スズランが咲いていました。
 可憐な花です。


 でもね、意外なほど雑草魂を持った植物でして・・・
 地下茎を伸ばしていたるところから新しい芽を出します。

 けっこう厄介ですww


 さて、あんまり登場することのないプレコ水槽ですが・・・

プレコ水槽

 今年の夏で、立ち上げてから四年になります。

 タイガープレコが3匹、クィーンインペリアルターガープレコが1匹、キングタイガープレコが親2匹とその子6、7匹が住んでいます。

 この水槽、立ち上げ初期は底床として大磯をうっすらと敷いていましたが、今は完全にベアタンク

 右手前から外部Fの排水が奥に向かって流れ出しています。
 ディフューザーをつけてるんで、泡の流れでお分かり頂けると思います。
 水流は奥のガラス面に当たって、流木の下から手前に流れるようにしています。

 これに加えて、右サイドから水中ポンプで左に流れるシャワーパイプを付けています。

 その結果、

吹き溜まり

 左手前にフンや流木の削り屑のようなものが集まります。
 あとエビさんの抜け殻もww

 水換えの時はここから吸い上げてます。

 2、3ヶ月おきくらいに産卵してくれています。
 そろそろまた産んでくれないかなぁと期待しているところです
 1回の産卵で大きくなる子の数が少ないのが残念ではありますが・・・


 お魚たちは隠れ上手で、日頃はどこにいるかあまり分からないのですが、餌どきにはモゾモゾと出てきます。


 リセットとか全然計画していないんで、どの水槽も変わり映えもなく・・・

 60ブセ水槽にレンズを向けてみました。




写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 18:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メンテお疲れでした(*´ω`*)
でも工夫してるから簡単ですね♪
60ブセ水槽も相変わらず素敵ですね(*´▽`*)
ネグロは何年物ですか?
結構大きく感じるけど・・・?
やっぱり赤い月2代目お迎えしますか?
赤い月は映えるしインパクトあったからなぁ・・・

| AD | 2016/05/29 19:10 | URL |

> ADさま

 めっちゃ早いレス
 驚き〜〜!www

 ネグロは3匹いまして、2匹は一昨年の9月にお迎えした子で、1匹は4年前に群馬から飛行機に乗って来た子の生き残りです。

 紅い月に代わって白い子を探してはいるんですが・・・
 なかなか出会えないでいます。

| のっけうし | 2016/05/29 19:58 | URL |

今度は白い月ですか・・・・
いや・・・白いフリルにしましょう(*゚∀゚)=3ハフンハフン
ごみって・・・たまるところにたまりますよねぇぇ・・・

アピ水槽はもっとも掃除しにくいスポンジの下にたまります_(:3ゝ∟)_
吸い取るときにスポンジにぶつかっていらいらする(╬ ಠ 益ಠ)

| moomin | 2016/05/29 21:54 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 ブセの濃い緑を背景にした白い月って・・・
 イメージとしては情熱の赤に対して清楚な白かなぁ
 うん、いい子に巡り会えたらね

 なるほど
 フィルターの吸水口のスポンジ?
 水が寄って行くところだから、そこに行っちゃいますね
 掃除の時だけ少し持ち上げるとかできればいいのかな・・

| のっけうし | 2016/05/30 07:12 | URL |

プレコ水槽もすっかりブセ水槽ですねw
以前よりだいぶ賑やかになりましたね。

新しい良い出逢いがあると良いですね~。

| 磯自慢焼津 | 2016/05/30 14:54 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 なんか、物置状態です。
 レイアウトもへったくれもないという・・・ww

 運命の出会い・・・あるかなぁ

| のっけうし | 2016/05/30 21:20 | URL |

プレコ水槽素敵ですヾ(≧▽≦)ノ
うちにもいますがあまりに出てこないので
時々何のために飼ってるのか
わからないと思う事さえ・・・w
それでもやっぱりプレコはいいですよね~ヾ(≧▽≦)ノ

| ねじねじ | 2016/05/30 22:15 | URL |

> ねじねじさま

 せっかく綺麗な模様を持ってるんだから、もっと見せたがりでいいのになって思います。
 でも、あの目立つ縞模様も生息地では迷彩カラーなんでしょうか?

 親サイズより若魚、稚魚サイズの方が前に出て来やすい気がします。
 警戒心が薄いのかな?と思いつつ、餌をあげた後はついつい見入ってしまいます。

 ねじねじさんちは大型のプレコでしたよね

| のっけうし | 2016/05/30 22:33 | URL |

僕もフンを吸いだすのに悪戦苦闘し、とうとう砂は超薄敷になりました。生体メインの人がベアタンクで飼う気持ちがようやく理解できてきました。(今頃w)

| ハニ | 2016/05/31 07:32 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 90スリムはどんな感じですか?

 プレコはとにかくすごい(笑)
 フンと削りくずがあっという間に溜まっちゃうんですよね。
 ベアタンクにしてからだいぶ掃除しやすくなりましたよ

| のっけうし | 2016/05/31 21:05 | URL |

こんばんは、

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
ベアタンクいいですね(#^^#)

我が家のインぺも隠れてばかりでどこに居るのか分からなかったけど・・・・
ヒラヒラさせてる尾が底に写って、どこに居るかわかるようになりました(*'▽')

2匹仲良くあっちに行ったり、こっちに来たり・・・・・
そんなのが2組いるけど、筒には入らないのよね('◇')ゞ


そうそう、マメルリハの卵が・・・・・

銀河ペアに5個(◎_◎;)
真丸ペアに3個+2(◎_◎;)
真丸ペアは1か月半前に巣上げしたばかりなので、
こっそり無精卵を足してます。
(無精卵はニコと真珠ペアの卵です)

なかなか、思うようにはいきません・・・・

| hana | 2016/05/31 22:17 | URL |

> hanaさま

 え、ペアリングしてるんですね!
 割れ目の多い大柄な流木を入れてみたらどうでしょう?
 流木を重ね置きして、隠れるところが増えたら筒に入らずに流木を居場所にするようになりました。

 あとはサイズの違う筒を入れてみるとかどうでしょう?
 けっこう好みのサイズがあったりするらしいです。

 赤ちゃんプレコ、本当に可愛いですよ

 マメルリハの方はすこぶる好調みたいですね
 この前の雛たちはhanaさんちで育っているんですか?

| のっけうし | 2016/05/31 22:50 | URL |

プレコって可愛い子もいたり、
渋くてカッコいい子もいたり、
イイですよね~。
1度水流のある流木と少しのコケ水槽考えたことがありましたが
水草レイアウトと2択で断念しましたw

| 双子 | 2016/06/01 17:40 | URL |

メンテお疲れ様でしたm(_ _)m

やっぱりプレコ飼うならベアタンクが良いんでしょうね...
1匹とかなら糞はそんなに問題にならないでしょうか?
60Wをスッキリさせたのでちょっと考えてたりしています(^^;


ところで、そちらに寒波がやってきているそうで、気温の変化が激しすぎるようですが、体調にはくれぐれもお気をつけください。

| うりぼう | 2016/06/01 18:14 | URL | ≫ EDIT

スズランかわいらしいですね~
今年は見る機会がありませんでした…

僕も水槽めんてせねば…最近適当過ぎてやばいです(笑)

| いぼ仙人 | 2016/06/01 20:28 | URL |

こんばんは、

これがペアリングといえるのでしょか???
ただ、仲良くチョロチョロしてるだけのような???

ワイルドらしい♂2匹は、土管と流木の隙間を陣取っています。

土管に入っているインぺはもう・・・かれこれ3年('◇')ゞ・・

娘の作ったインぺ土管の両方のヒレの下にも1匹づついます。
なんで・・・中に入らんの⁉ヽ(`Д´)ノプンプンって怒ってます。

コーン型の土管が調子が良い・・って、どこかに書いてあったけど、どこに売っているのかな???


マメルリハの雛は2羽残して3羽は里子に出しました。
1羽はゆず。のお嫁ちゃんに・・・・
1羽は初めて黄色が産まれたので・・・

今回は久々の巣上げだったので貰い手が見つかったけど・・・
9羽産まれたら・・・・・どうしよう💦


| hana | 2016/06/02 01:31 | URL |

> 双子さま

 みんな可愛く見えちゃいますwww
 完全に魅了されちゃってます

 有茎草は無理だと思いますが、活着系なら双子マジックでレイアウト水槽を泳ぐプレコ・・・いけまっせ!

| のっけうし | 2016/06/03 19:41 | URL |

> うりぼうさま

 小型プレコ1匹の落し物、微妙な量かもしれないですね
 私なんかは大雑把なんで気にならないと思うんですが・・・

 すごかったです
 霙まじりっぽい雨でした。
 長袖カーデガン羽織ってます。

| のっけうし | 2016/06/03 19:47 | URL |

> いぼ仙人さま

 とっても甘い香りが漂っていました

 適当  適度に当たってる
 だから適当っていいことなんだと思います。
 適当をリズムよく守っていくのがベストかと

| のっけうし | 2016/06/03 19:52 | URL |

> hanaさま

 仲良し=ペアリング
 だといいですね

 筒は太さ、形状、いろいろ揃えておく方がいいみたいです。
 うちもそれほど多くはないですが、3種類のサイズ違いを入れてあります。

 hana家のマメちゃんたち、絶好調ですね!
 9羽、一気にヒナが育ったら・・・
 増築しなきゃいけないですね!ww

| のっけうし | 2016/06/03 20:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/830-82f33b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示