画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酢〆の刑

 GW最終日
 長かったようで、短かったような・・・

 明日からの仕事を考えると、気が重くなります。


 GWにリセットも考えていなかったし、ゆっくりメンテと思っていたのですが、いきなり外部Fがいかれてしまい、あたふたしてしまいました。

 大手通販会社の迅速な対応で2日後には新しい外部Fに切り替えられました。

 で、なんとなく水が・・・
 細かいクズというか粒子が多くなった感じがして、居心地悪い感じがしてました。

 今日、フィルターを開けて、ウールマットを足しておきました。
 効果あるといいな


 さて、GWの締めくくり

 大してやることもないのですが、ブセ水槽のナナプチの黒ヒゲ&黒スス対策をすることにしました。

 今の状態は

コケナナ1


コケナナ2

 こんな感じで、新しい葉も展開しているんで先端付近は綺麗なんですが、下回りは結構黒くなっています。


 毎度使用しているのは

穀物酢

 ダイソーの穀物酢

 これを器に100 mL程度とって、コケのついた株を

酢〆

 ザブンと

 いい加減ですが、2分程度漬け込んでます。

 水道水で十分流してから、水槽へ


 黒が赤く変色しています。

処理後

 1、2週間で綺麗になるかな?

 ブセも黒ヒゲがついたときは同じ方法で処理してます。



 ふぅ、やったぜ!
 GW全アップ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

連投記事お疲れでした(*´ω`*)
酢〆メンテ方法も詳しく書いてて
勉強になりました🎵
人それぞれ方法が違うから
こういう記事は大好きですww

| AD | 2016/05/08 19:05 | URL |

> ADさま

 皆勤賞コメント、ありがとうございます

 メンテってモナさんそれぞれに工夫されてたりして面白いですよね
 今回の記事、ネタらしいネタもなく・・・毎度のことですがwww
 本当はもっとがっつり大掃除したかったんですが、あっという間にGWが終わってしまいました。

| のっけうし | 2016/05/08 20:58 | URL |

モナさん( ゚д゚ )どこどこ!?w

おいらは一足先にGW終わりましたが・・・もうお盆休みが欲しいです( ゚д゚ )
たった一日半でつかれてしまいました_(:3ゝ∟)_くぅぅぅ

おいら酢しめしようと思ったんですが・・・エビがいない水槽がおおかった!(◎_◎;)まずはエビからはじめます_(:3ゝ∟)_

| moomin | 2016/05/08 21:14 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 モナさんって?
 ごめん わかんない

 エビさん、ミナミがお勧めです
 小さくて目立ちにくいし、繁殖してくれるから

 繁殖すぎて水槽崩壊!なんて不安に思ったこともありますが、ガラスの中の大自然、ちゃんとバランスが取れる数で収まるみたい。
 カラシンやシクリッドがいると、むしろ少なめで一定になると思いますよ
 大きなお口のアピだと全滅させちゃうかもしれないけど

 ヤマトがうちでは長生きしてくれないというのは内緒ですがwww

| のっけうし | 2016/05/08 21:59 | URL |

うちの水槽は立ち上げて間もないので、そこまで黒ヒゲはいませんが
酢で〆ても処理するエビがいません…笑
エビ入れようかな?とも思いますが、ブラックウォーターにしてるので
それも見送りですかね…

| ベック | 2016/05/08 23:08 | URL |

酢〆

100円均一で売っているんですか。
酢〆、僕も試してみたいです。
最近水草やっているのか黒ヒゲ飼っているのかわからなくなってきました。(汗

| craft | 2016/05/09 00:41 | URL | ≫ EDIT

記事読んでしめ鯖が無性に食べたくなりましたw
この方法はクリプトでも大丈夫ですか?
最近のっけうし産のクリプトに若干黒ひげが・・・

| ねじねじ | 2016/05/09 06:56 | URL |

休み中に凄いブログ更新ですね!
見習わないと(滝汗)
仕事の合間に更新してるなんて口が裂けても言えないな...

酢〆2分!
私30秒くらいしかしてない...なんか怖くて(^^;

そっか~もうちょっと長くしても大丈夫そうですね♪
次からは1分くらいにしてみよう(^^?

| うりぼう | 2016/05/09 11:00 | URL | ≫ EDIT

休日に連投お疲れ様です。
仕事の合間に更新してるなんて口が裂けても言えないな...

実はお酢につけたことないんですよね。
ブセもドボンして大丈夫なんですねぇ。

| 磯自慢焼津 | 2016/05/09 14:50 | URL |

> ベックさま

 おそらくですが・・・

 エビがいなくても、酢で〆られた黒ヒゲその他のコケは、いわば生物の死体ですから、水槽内の微生物で分解されるんじゃなかろうかと思います。

 黒ヒゲが目に余る状態になったときは、リセット前にお試しください

| のっけうし | 2016/05/09 18:42 | URL |

> craftさま

 店舗によって品揃えが違うかもしれませんが・・・
 うちの近くでは簡単に見つけられました。

 活着性の水草なら取り出しも簡単だし、処理しやすいんではないでしょうか。
 ただ、最初は少しずつで試してみてくださいね。
 万が一、水草の方を枯らしてしまっては元も子もないですから
 

| のっけうし | 2016/05/09 20:26 | URL |

> ねじねじさま

 しめ鯖、大好物です!

 クリプトは酢〆したことありません。
 根を張ってるんで取り出せないのと、黒ヒゲが生えた葉はカットしちゃってます。

| のっけうし | 2016/05/09 20:38 | URL |

> うりぼうさま

 家族サービスする相手もいなくなって、寂しさを紛らわすため・・・
 泣けてきちゃうでしょ?www

 酢の含有量も関係するかもしれませんよ
 うちのは酸度4.2%となっていました。

 と書いて、気になったんでミツカンでググってみました。
 普通のお酢、穀物酢とか米酢とかは4.2~4.5で、バルサミコが6%でした。
 そうか、バルサミコ酢だと短時間でいけるかも!

| のっけうし | 2016/05/09 20:50 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 好きで、楽しみながらやってるんで、記事アップそのものは疲れないですよぉ~

 ブセもぜんぜん問題ないです。うちでは。

 もし試される場合は自己責任でお願いしますね。
 そして、リスク分散
 少しずつお試しください

 でも、コケがつく葉は基本的には活性が落ちた葉なんだと思うんです。
 株として成長してれば、葉はカットしてもいいのかもしれませんね

| のっけうし | 2016/05/09 20:53 | URL |

私も黒スス付いているのですが
土台に強烈に活着しているので
レイアウト崩壊しかねないので動かせませんwww
私は木酢液で〆ますがアイツ超臭いので
使いきったらフツーの酢に変更しますわw

| 双子 | 2016/05/10 07:47 | URL |

> 双子さま

 土台に着いてるんじゃ仕方ないですね。
 ダイソーの穀物酢、妙にフルーティーな香りがするんですよねwww
 デパートで買ったら褒めるんでしょうが、なんとなく疑ってしまう自分が情けない・・・

 値段やブランドじゃなく、真実で物事を評価したいと思う今日この頃です

| のっけうし | 2016/05/10 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/824-adc85adf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示