画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上見の景

 とうとう桜が咲きました。
 日当たりのいいところの木だけですが

 午前中は雨が降ったり、けっこう寒かったりしたんですが

 やっぱり桜が咲くと気持ちが明るくなりますね!



 ホームセンターにまた行ってきました。
 先日見つめた白いエンゼルはもういなくなっていました。

 やっぱりベタさんに目がいってしまいます。
 いずこも同じですが、小さい瓶に入れられて、ほとんどの子がじ〜っとしています。

 広い水槽なら、あんなに活き活きと泳ぐお魚なのに・・・

 しばし、並んでいるベタさんに見入ってしまいました。
 二代目をお迎えするのもありかなぁ・・・


 今日は定例の水換え日

 チャチャっと水換えしたら、お魚たちを個別に観察

 うん、特に変わりはないかな?

 上からも覗き込んでみました。

ブセ水槽上見1

 ブセ水槽の左サイド、クアラクアヤン1とナナプチ




ブセ水槽上見2

 こちらは右サイドのクアラクアヤン2

 緑の濃さが全然違いますね

 動画にもしてみました。



 ちょっと手振れがあるんで、酔いやすい人はやめといた方がいいかもwww



 面白くなって、他の水槽も上から

60ワイド水槽上見

 60ワイド水槽の上見

 水換えして、水草一番栄養ブロックを入れたら・・・シャワーパイプが下から吹き上げてるのを忘れてました。
 左上の白い点々は栄養ブロックが砕けてブセの葉に降り注いでしまいましたwww


 お次はプレコ水槽

プレコ水槽上見

 こっちに長く浸かっているクアラクアヤン2の葉は、やや茶色じみた色あいになっています。
 水質の影響なのかなぁ

 今年生まれのプレコも着実に大きくなっています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水が綺麗ですね~(*´ω`*)
ブルカミアのチカラですよね?
のっけさんが言ってたように
上から見るとナナプチの黒い点々が・・・Σ(゚Д゚)
でも横からだったり写真だと判らないから大丈夫( *´艸`)
ウチもブセツリー完成するのはいつかな?w
ベタ2代目が最有力なのかな・・・?

| AD | 2016/05/07 22:36 | URL |

防水コンデジで水面直下から撮影すると蛍光灯の反射がなくなりますよ!

そしてナナもブセもクリプトもイキイキとしていて素晴らしいです!!

| Mocchy | 2016/05/08 01:13 | URL | ≫ EDIT

先日はご相談させてもらいありがとうございました!!(^^)

クアIIの調子良さそうですねぇ〜うちのクアIIはまだ水に馴染んでないのか、思うように伸びず葉が切れてるものもあります…早く成長期に入ってくれると良いんですが…

| ベック | 2016/05/08 06:26 | URL |

> ADさま

 ブセ水槽だけはブルカミア使ってます。
 プレコ水槽と60ワイドはプラチナソイルを外部Fの中に仕込んでます。

 ブセツリーは気長に育てましょう
 来年の春には・・・

| のっけうし | 2016/05/08 17:52 | URL |

> Mocchyさま

 なるほど
 水面にくっつけるというか、水中に突っ込むんですよね?
 そうなると視界が狭くなるかも・・・

 陰性は調子いいんですよね
 いつの間にか陽性(?)の水草が全然なくなっちゃいましたwww

| のっけうし | 2016/05/08 18:00 | URL |

> ベックさま

 いえいえ
 その後変化はありました?

 ブセって水を選ぶ気がします。
 しかも、ブセという一言でくくるのは危険かと
 確かに馴染むまである程度の時間は必要だと思います。

 馴染んでくれるといいですね!

| のっけうし | 2016/05/08 18:04 | URL |

>のっけうしさま

あれ以降今のところは特に変化なしです(笑)僕の思い過ごしなのかも知れませんね(笑)

そうなんですよねぇ〜他のブセ ビブリスとかはうちに来た時から調子良くって、新しい葉っぱバンバン伸ばしてくれてるんですよ!!
奥が深いと言うか、水草も女性も思うようにいかない子程のめり込むんですかね?笑

| ベック | 2016/05/09 00:04 | URL |

私の夜の職場(怪しい表現ですが・・)
の一番偉い人がアクアリストでございまして
その人とは仕事の話はほとんどしなくて(オイ)
もっぱらアクアな話ばっかしてるんですがw
ブセがいつも枯れると言ってましたw
アドバイスしてあげてくださいヾ(≧▽≦)ノ

| ねじねじ | 2016/05/09 06:50 | URL |

> ベックさま

 あ、私は手のかかる娘は敬遠するタイプwww

 だから自分の水槽で育つ水草をせっせと増やしている状態です。

 消えたというか、わからなくなったブセが、グリーンウェーヴィーと西カリマンタンです。
 ただ、西カリマンタンはクアラクアヤン2と見分けがつかなくなっただけかも・・・とも思っているんですが

| のっけうし | 2016/05/09 20:23 | URL |

> ねじねじさま

 すてきな環境ですね!

 う~ん、ほんとのところは自分もわかっていないかも・・・
 偶然、この地方の水質があってただけなのか・・・

 一応、気を付けてる部分としては水替えごとに肥料成分を添加しています。
 60規格水槽で、
 Feエナジー・アクア濃縮タイプを10滴、GEX 水草一番栄養ブロックを1個入れてます。
 様子をみながらウォーターマジック Nタイプを半プッシュくらい

 栄養ブロックも底床に埋め込むんじゃなくて、ただ放り込んでます。
 すぐに崩れて、1,2日で完全に見えなくなってます。

 これを週1回のペースでやってます。
 Nタイプは過ぎるとコケが増えるんで、要注意です。
 でも、効果は結構あるんじゃないかと密かに思ってるんですよ。

 水中の肥料分に敏感な気がします。

 役に立つのか・・・はなはだ不安ですが・・・
 ねじねじさんの株が上がったらいいなと願いつつ
 もし失敗したら・・・ヒョェ~~~

| のっけうし | 2016/05/09 20:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/823-00198962

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示