画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こどもの日

 こどもの日、郊外の農家さんだと鯉のぼりが上がっていますが、街の中ではとんと見かけなくなりました。

 やっぱり大変ですよね、毎年竿を立てて鯉を上げるのは・・・


 さてさて、庭の桜の蕾が一気に膨らんできました。
 去年は4月30日に一気に満開だったようですが


桜1

 チシマザクラというピンクの濃い八重桜です。


 下はエゾヤマザクラ
 去年、20年以上にわたって楽しませてくれた木はお隣との関係で倒したのですが、別の場所にこじんまりと植えてあります。

桜2

 こちらは淡いピンクから白い花をつける桜です。
 今週末には開きそうですよね。


 60ワイド水槽、外部Fを交換して、ついでに流れも変えたわけですが、

60ワイド

 なんか微妙に濁りのような霞が・・・

 でも、酢で〆たナナプチの葉の黒いススのようなコケもだいぶ減ってきた感じです。

 水質自体は問題ないと思います。
 コリパンが珍しくガラス面に卵を産み付けていました。

 それを、貝と間違えて擦り落としてしまいました。
 拾うかどうしようか少し悩んでいたら、ラミーノーズが咥えて行って弄んでいました。
 結局、口に入りきらずに、ナナプチの茂みに落としていきました。

 ちょっと寂しい話も・・・
 2009年12月に群馬から飛行機に乗ってやってきたヘテロモルファが1匹、天に召されました。
 泳ぎがおかしくなって隔離してから3週間ほどだったでしょうか。
 天国で楽しく泳いでいて欲しいです。
 残りは2匹になっちゃいました。



 プレコ水槽、グローライト3匹を全部60ワイド水槽に移動して以来、ミナミヌマエビの増殖が止まりません。

プレコ水槽

 底のガラス面にポツポツと見えるのは全部エビさんです。


 そうそう、全部の水槽にCO2の添加を止めて1年になります。
 ブセやナナ、ボルビやクリプト、ミクロソの生育には全然問題ないようです。

 でも、ニューラージを流木につけた水上葉を沈水化したら、きれいに育ってくれませんでした。
 草それぞれですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(*´ω`*)
まずはお悔み申し上げますm(__)m
ウチも事件が発生しました・・・

濁りは何でなんだろう?
水流が砂かソイル粉を微かに巻き上げてるのか
当たってるのか・・・?
水草にうっすら積もったりしたらコケの原因になるから
油断出来ませんね・・・
解決出来ることを祈ってますね(*´ω`*)

| AD | 2016/05/05 19:00 | URL |

うちも90水草水槽が少し・・・ピカピカ加減が落ちてきたような・・・・気温の上昇と関係もあるのかもしれません。うちの場合は・・・。
のっけちゃんとこはやっぱフィルターの変更が要因なんだろうと思いますが・・・

うちは・・・エンゼルさんが・・・また一匹おかしい・・・
少しずつ体色が黒くなってきていたのは知っていたんですが・・・
今日からエサの食いつけが・・・_(:3ゝ∟)_
まずい・・・たぶんあと2~3日かもしれません

なにやっても・・・命を縮めるばかりなので・・・
水温高めにして見守ることしかできません
ほんと・・・エンゼル・・・2~3か月に一匹ずつ減っていくんです(T_T)・・・今回は一か月ぐらいだったかも・・・
うぬぬぬ・・・

| moomin | 2016/05/05 22:04 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 いつもコメントありがとうございます

 残念だけど、長生きしてくれたなって思います。
 感謝あるのみ

 そうですね、流れが変わって巻き上げているものもありそうです。
 数日で落ち着けばよし、そうでなければシャワーパイプの位置を考え直さなければいけないかもしれないですね。

| のっけうし | 2016/05/05 22:21 | URL |

> moominさま

 季節の変わり目はいろんなことが起きますよね

 エンゼルさん、そうなんですか
 難しいのかなぁ
 気品があって美しいお魚だけど、気が荒くて、繊細そうですね、エンゼルさんって

 間があくだけに伝染病とかは考えにくいですよね
 単に体力的な問題なのかなぁ
 もう少しお勉強してからお迎えすることにしようと思います。

| のっけうし | 2016/05/06 07:15 | URL |

えびのワラワラ感がすごいwww
CO2停止1年!
それで維持できているとは
飼育レベルが高すぎます♪

| 双子 | 2016/05/06 07:45 | URL |

うわわわわぁ~~~。
800記事プレ企画・・・、完全に乗り遅れました(-_-;)

GW中はブログ見られなかったので、残念ですぅ~(>_<)

今からが桜の見頃・・・なんですねぇ。
日本って広いw

| ヨッシー | 2016/05/06 14:13 | URL | ≫ EDIT

鯉のぼりは本当に見かけなくなりましたね。
風物詩であるだけに寂しい気もしますが、
自分がやるとなると…。

ミナミ凄いですね!
うちはエビが増えたことなんて一度もありません。
カラシンの捕食力は凄いんですね。

| 磯自慢焼津 | 2016/05/06 17:03 | URL |

> 双子さま

 ミナミさんの繁殖力には恐れ入ります。
 チャームから10匹お迎えして以来、追加したことありません。
 一番最初に増えてくれたのもミナミでした。
 最初の稚エビを発見した時の感動・・・なんだか懐かしいですwww

 水草にはCO2があったほうがいいものもあるようですが、お魚やエビさんに関しては全く不要だと考えています。
 pHの日変動も大きくなるし、光合成で生産されるといっても酸素/二酸化炭素の分圧比が変動するのもどうかなぁって思うんですよね。

| のっけうし | 2016/05/06 18:04 | URL |

> ヨッシーさま

 タイミング悪くてゴメンなさい
 GWは家族サービス全開だったみたいですね
 ブセよりずっと大切なことですよ!
 そんなヨッシーさんのことはきっと神様が見ていてくれると思います。
 ご利益あること間違い無し!

| のっけうし | 2016/05/06 18:07 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 イベント的に川を横断するようなたくさんの鯉のぼりとかあるみたいですが、やはり家々に3〜5匹の鯉のぼりが泳ぐのがいいですよねぇ
 ええ、自分では上げないと思うけど・・・www

 グローライトがパンパンに太っていたのはきっと稚エビを食べていたからだと信じて疑いません!

| のっけうし | 2016/05/06 18:10 | URL |

へぇ~
北海道には北海道固有の桜があるんですね
初めて聞く名前です
お庭に植わってるなんて素敵ですね

| ねじねじ | 2016/05/07 06:08 | URL |

> ねじねじさま

 山桜ですから葉も一緒で、ソメイヨシノのように花だけが華やかに咲くわけではないんですが、やはり美しいです。
 日本で最後になる根室の開花宣言は確かエゾヤマザクラで発表しているはずです。

| のっけうし | 2016/05/07 08:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/821-451bee97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示