画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

貼り忘れ:婚姻色のイトウ

 今日は朝からどんより

 時折雨粒が落ちてくる天気です。
 桜の蕾がほんのり膨らんでいます。
 あと1、2日暖かい日が続けば開くかも・・・


 昨日貼ろうと思っていたのに貼り忘れた写真がありました。

イトウ

 婚姻色に色づいたイトウです。
 手前の通常色の子と見比べると赤っぽいのがお分かりいただけるかと思います。

 1 m超のイトウが20匹くらいは泳いでいる水槽なんですが、少なくとも2匹は色づいていました。

 水槽はこんな感じ

イトウ水槽


 3 〜 5月が産卵期なんですね。
 シロサケとかと違って複数回産卵できるお魚なんですが、河川改修の影響とかをもろに受けて絶滅危惧種です。

 20年くらい前に猿払の方へ釣りに行ったことがあるんですが、完全に馬鹿にされて終わりました。
 立ち込んで竿を振っていると、すぐ後ろで”ゴボッ”と音を立ててライズするんです。
 緊張しながら向きを変えて音のした方へキャストするんですが、しばらくするとまた後ろで”ゴボッ”と・・・

 まぁ、いる気配を感じられただけ良しとしようと思います。
 以来、イトウ狙いの釣りはしたことがありません。


 GWも後半戦ですね
 お仕事の方、お休みの方、それぞれに水槽が平和でありますように


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 17:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうすぐ桜ですかぁぁぁ( ゚д゚ )
って毎回のことながら、改めて聞くとびっくりしますねぇぇ
丁度一か月ですもんねぇぇこっちとは。
先日は吹雪いたようですし・・・・・
春に風邪をひきました。長かったです。
周りもなかなか風邪ひきが多かったです。
のっけさんもお気を付け下さい<(_ _)>

| moomin | 2016/05/04 18:18 | URL | ≫ EDIT

やっと桜ですかぁ〜僕はもう通勤だけで少し日焼けしたぐらいです(笑)
北海道でアクアリウムってなると、こっちより気にしないといけない事が多いんでしょうねぇ…尊敬しますよ!
一年通して比較的過ごしやすい地域で良かったなと、改めて感じます

| ベック | 2016/05/04 18:38 | URL |

日本でもっとも遅い桜の開花・・・
やっぱり遠いですねww
コチラはもう初夏ですよ(>_<)
今年の夏は暑そうだなぁ・・・

| AD | 2016/05/04 19:18 | URL |

> moominさま

 ようやく桜です

 私も1週間前に鼻水から始まる風邪に
 幸い熱とかでなかったんで市販薬とうがいで乗り切りました。
 寝込むようなことにならなくて助かりました。

 GW水槽遊びも仕上げの段階ですね。
 心ゆくまで楽しんでください

| のっけうし | 2016/05/05 09:48 | URL |

> ベックさま

 お日様はそれなりに強くなってるんで、気温で油断すると結構日焼けするんですよ。

 北海道での水槽遊び、本州や四国、九州より大変って思うでしょ
 私も始める時はそう思っていました。
 でも、始めて見ると違うことがわかったんです。
 水槽維持で一番気を揉むのって・・・夏場の高温対策じゃないですか?
 風を送ったり、資金に余裕があれば水槽用のクーラー取り付けたり
 ほとんどその必要がないんですよね
 昼間はかなりの温度に上がりますが、夜は涼しくなるし
 冬は冬で、室内は暖かいですからね

 水槽やるなら北海道ですよ!www

| のっけうし | 2016/05/05 09:53 | URL |

> ADさま

 夏、暑そうです?
 水槽を持っているとさらに敏感になりますよね
 一日中、クーラーを効かせられるほど余裕があれば問題ないけど・・・
 ビーシュリンプをやってる頃はかなり神経質になってました。

| のっけうし | 2016/05/05 17:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/820-dffd40e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示