画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW5日目:お礼&山の水族館

 これまでの寒さがウソのような陽気でした。

 さてさて、800記事記念プレ企画に7人の方が名乗りをあげてくださいました。
 あらためてお礼申し上げます。

 厳正なる抽選の結果

くじ

 幸運の女神はてらりたさんに微笑んでくれました。

 外れてしまった皆さんには申し訳ないですが、ほんの少しドキドキしてもらえていたら嬉しいです。

> てらりたさん
 本日、定形外の普通郵便で発送しました。
 おそらく6日の配達だと思います。
 無事に届くことを祈りつつ、可愛がってやってください。


 朝、水槽にちょっとカメラを向けて

アクセルロディブルー1

 アクセルロディブルーが妖しく輝いていました。

アクセルロディブルー2

 パラパラっと餌をあげたら

 GW休みで帰省してきた下の娘のアッシー君としてまずは山の水族館へ

山の水族館

 道の駅直結なんですが、年に数回の混み具合

 入り口で15人くらいの列ができていました。
 いつもなら入館者全員で15人くらい?(笑)

 入ってすぐにある目玉水槽

滝壺

 滝壺水槽です。

 20センチくらいのヤマメやアメマスが泳いでいます。
 天然物はこれくらいのサイズになるともうちょっと体高があるはずなんですが・・・

 とにかく混んでいました。

 ピラニア水槽に

ピラニア

 グッピーがかなりの数泳いでいました。

 どうしてだろうねと娘と話しながら、”餌で入れたのかなぁ”などと話していたら、水槽前面の見上げたところに

1.「ピラニアの赤ちゃん!」って思った人:サル並みの脳の持ち主
2.「ピラニアの餌」って思った人:初級者
3.「お掃除隊」って思った人:中級者
4.「間違えて一緒に入って勝手に増えた」って思った人:神級
だそうです。
 私、初級者レベルだったみたい

 それにしても”サル並みの脳”って攻めますよねwww


 隣にはオスカー水槽

オスカー

 ちっぷさ〜〜〜ん!
 いえ、ひとり言です


 もうちょっと進むと

アフシク

 熱帯魚の宝石箱やぁ〜

 ね、ねじねじさん♪

 このあと、エミュー牧場まで・・・
 疲れました


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 19:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山の水族館!前にテレビで拝見しましたよ〜冬になると凍る水槽があるんですよね??北海道ならでは(^ ^)

それにしても「間違えて入れたら勝手に増えた」って、増えたグッピーも凄いけどそれを正直に話す飼育員さんもなかなかに神だと…笑

| ベック | 2016/05/03 19:44 | URL |

あみだくじ残念ながら外れてしまいましたw
ピラニア水槽のグッピー問題
かなり攻めた回答でウケました( *´艸`)

| AD | 2016/05/03 22:30 | URL |

マラウィ湖産のムブナはアユのように岩に付いた藻類を食べるので
縄張り争いが激しく少数で飼育すると犠牲者が出ます
なので一見過密でかわいそうに見えるこの飼い方は
理に叶ってるんですよね^^

山の水族館、前にTVで水族館プロデューサーの方が
滝つぼ水槽を考案したと言ってました
珍しい生き物をお金をかけて展示するよりも
地元の魚を活き活きした姿で見せるほうが
水族館としては魅力あるかなと思いますね^^

| ねじねじ | 2016/05/04 05:41 | URL |

◇オスカー水槽
『アマゾン川では泳げない』くても、北の大地でしっかり育ってるんですね^-^b

| masaccho | 2016/05/04 06:49 | URL | ≫ EDIT

おはよーデルです
アマゾン川…すでに↑で書いてあったw
道の駅直結水族館ってなかなか考えてますね
ホームセンターの隣にスーパーみたいなってぜんぜん違うかっ

ところで雪は完全融解したんですか?
グッピーの答えは?

| keibocchi | 2016/05/04 07:23 | URL |

> ベックさま

 かなり冷え込まないと全面結氷にはならないみたいです。
 屋外にある水槽で、水が流れているんです。
 動いている水は凍りにくいですからね。

 4人で全部の水槽を面倒見ているそうです。
 小さいけど楽しめますよ

| のっけうし | 2016/05/04 07:47 | URL |

> ADさま

 残念でしたが、あっちの話はあっちの話でww

 客に向かって”サルの脳みそ”はないですよねwww

| のっけうし | 2016/05/04 07:49 | URL |

> ねじねじさま

 それにしてもいろんな色がいて、すごいなって思います。
 宝石箱そのものですよね

 滝壺水槽、いいアイデアだと思います。
 入ってすぐに目に飛び込んできて、惹きつけられます。
 ただ、5人もならぶといっぱいなんですけどね。
 そういう小ささに親しみを感じるかもです。
 

| のっけうし | 2016/05/04 08:11 | URL |

> masacchoさま

 お久です。

 居心地は良さそうでした。
 でも、何匹かは擦れも見られて、それなりのストレスもあるんでしょうね

| のっけうし | 2016/05/04 08:18 | URL |

> keibocchiさま

 道路際の日陰の斜面には所々残ってますよ。
 遠くに見える山々は真っ白です。

 グッピーは単なる混入のようです。
 稚魚もいたんで、繁殖しているみたいですよ

| のっけうし | 2016/05/04 08:27 | URL |

そうそうそうそう!やっぱここです。
おいらもこの番組みました。
滝壺水槽!
凍結水槽!
滝壺水槽はとてもダイナミックで見てみたいって思っています。
あーいう水槽が家にあったらすっごくうれしいんですけどねぇぇ・・・水跳ねと音が問題ですな( ゚д゚ )

| moomin | 2016/05/04 10:35 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 ひところの賑わいはなくなったみたいですが、そこそこお客さんは寄ってくれてるみたいです。

 内緒ですけどね、水草水槽にも挑戦していたんですよ。
 失敗してたけど・・・
 う〜ん、細やかな管理が必要な水草水草は専門的な知識を持った管理者が必要なんだろうなと思いました。

 滝壺?
 屋根に作って、部屋から上を覗いたら見える水槽なら・・・

| のっけうし | 2016/05/04 16:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/819-0b73e8b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示