画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW4日目:お仕事だぜ

 旗日通りのGWです。

 今日もストーブをつけました。
 お日様は元気そうだったのですが、空気が冷たくて・・・


 昼にヤマトさんの配送センターに受け取りに行って、先ほどセッティング終わりました。

 箱から出して、「あれ? ヘッド、ちっちゃくね?」って思っちゃいました。

 テトラVX-75はよくセールになって5000円くらいになりますよね。90はニーズが少ないのか倍近いお値段
 思い込みで、ポンプが一回り大きいものだと・・・

 ホースとかシャワーパイプの太さもVX-75と一緒

 さっき諸元見たら、VX-75と90は同じなんですね  orz
 ↑ちゃんと読んどけヨォ!

 ならサブフィルターつけりゃよかったんだ


 まぁ自己責任で、誰にも当たれない・・・



 さ、気を取り直してお仕事、お仕事

 セッティングにあたって、今まで写真に写り込んでいたシャワーパイプ

60ワイド

 これを見えないところに移動しようと

 底から15センチくらいのところにシャワーパイプを固定して、上向きに噴出すようにしてみました。

60ワイド

 パイプは隠せたみたい

 撮影の時だけじゃなくて、毎日眺める水槽ですからね
 維持のための器具類をつけたまま、それでいて目に付きにくいところにまとめられたかなと思います。

 いじったばかりなんで、まだ水が若干濁りが出ていて、霞がかかったみたい・・・
 明日にはクリアになってるでしょう


 プレ企画、おかげさまで7名の方に手を挙げていただきました。
 ただいまくじ引き中

 明日の朝までには決まるかな?


 さて、明日だけは20℃超えで暖かくなりそうです。
 山の水族館でも行ってみようかな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

セッティングお疲れでした(*´ω`*)
パイプ見えなくなりましたね♪
水流が葉っぱに当たってなければ良いけど・・・
今後の経過注意ですねw
広島は真夏日でしたよ・・・(>_<)

| AD | 2016/05/02 20:52 | URL |

> ADさま

 水流ですか?

 もろ後ろのボルビに襲いかかってますwww
 黒ヒゲが伸びるかなぁ・・・

| のっけうし | 2016/05/02 22:12 | URL |

お仕事お疲れ様でした!僕の住んでいるところでは、今日は扇風機いるんじゃないかってくらい暑かったので、北海道はやっぱり大変ですね…

プレゼント企画楽しみにしてます(^ ^)誰に当たる事やら??

| ベック | 2016/05/03 00:05 | URL |

実物を見られない通販の落とし穴ですよねー
ウチは120㎝がメインなので上部フィルターを買うと
ポンプは90㎝用で濾過槽が1個多いくらいの違いしかありません
まあ安いのしか買わない私が悪いのですが・・・

| ねじねじ | 2016/05/03 05:17 | URL |

おはようございます(^^)
ストーブ!
さすがの北国!
パイプの経過、どうなるのか楽しみです~♪

| 双子 | 2016/05/03 06:37 | URL |

そうなんですよねぇぇぇ
毎日見るものだから、できるだけ目立たないようにしたいっす。
でも・・・・手入れも簡単にできるようにしたいし・・・・

一番いつも迷うのがエアーなんですよねぇぇ・・・・
どうしてもできればど真ん中にやりたい派なんです。なんとなくなんですけどwwwww
そうすると見える見えるwwwww
今の90水槽は見えないようにできていますが・・・普通はどうしても見えてしまいます。どうしたものか・・・・_(:3ゝ∟)_


ブセ・・・・実は今一番好きなのはブセカユなのです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
ですがそのカユが一番苦戦中で・・・ってことで、今頂いても危ないのです(T_T)うまく育てられるようになったら・・・手をあげたいとおもいます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾

| moomin | 2016/05/03 09:42 | URL | ≫ EDIT

> ベックさま

 ありがとうございます

 昨日はマイナス近い気温が、今日最高気温が25℃
 体がついていきません

 プレ企画、残念でしたが、また次もよろしくです。

| のっけうし | 2016/05/03 17:33 | URL |

> ねじねじさま

 ちゃんと説明を読まなきゃだめですよね

 安い機器を使いこなして綺麗な水槽を維持できるのがベテラン!というんじゃないかと
 ね、ねじねじさん!

| のっけうし | 2016/05/03 17:41 | URL |

> 双子さま

 パイプ、見えないんで(笑)
 経過はお掃除の時までわからないことにしておきます

 今日は打って変わって暖かな日でした。

| のっけうし | 2016/05/03 18:09 | URL |

> moominさま

 見えない・見えにくい = 物陰・裏側 = 到達しにくい = メンテしづらい
という方程式ねwww

 それでも工夫あるのみ!

 うちはソイル使わずに、砂の上に石や流木を置いてるだけなんで、エアのパイプもその下を通して水槽の中央付近で噴きあげるようにしています。

 カユラピスは気まぐれで困ったもんです。
 葉姿とか私も好きなんですが・・・
 ダメ元で配置したクラウンキリーの館で一番調子よくなって、一体何がいいのか見当もつきません
 でも、クアラクアヤンIIはどこに入れても調子よく繁茂しています。
 ブセと一言で言っても育成の適性環境は違うんでしょうね

| のっけうし | 2016/05/03 18:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/818-57743977

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示