画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW1日目:あいた・た・た・

 今朝、カーテンを開けたら真っ白でした。

 昨日から冷え込みがきつくなってたんですけどね

 湿った雪が3~5センチくらい積もっていました。
 まあ、驚くことではないんですけどね。
 長くお付き合いいただいている方は、「またかwww」って思ってらっしゃるでしょうね。
 せっかく咲いたクロッカスの花がちょっとかわいそうでした。


 さて、メンテ、どうしようかなぁって水槽を覗き込むと・・・


 なんか



 変



 気配が


 そう、いつも水槽の中をそよいでいる風が止まっている感じ



 ?

 ?

 ?

 シャワーパイプの出口に指をあててみると、流れを感じないんです。

 そう、水が流れていない

 でも、フィルターのモーター音はしてるんです。


 なんじゃこりゃぁ~~!

 メンテ帖(エクセルファイル)で確認すると、1月が最後のメンテ

 まだ3か月ちょっと
 確かにそろそろかもしれないけど、流れが止まるのは変じゃね?


 水槽の中のメンテを考えていたんですが、急遽フィルター掃除に予定変更!


 まぁ、そこそこ汚れていました。
 でも、想定の範囲内

 これで水、止まるの?って不思議に思いながら、再セッティングして、バルブを開けて、コンセントを差し込もう・・・とした、その瞬間




 ジョロジョロジョロ~~


 聞こえるはずのない音が・・・

 そう、水漏れ発生


 慌ててバルブを閉めて、またフィルターを取り出して、ヘッドのロック具合を確認

 う~ん、変なところはないし・・・


 今度は一手一手確認しながらヘッドをロックして、フィルター戻して再稼働・・・・

 また、ジョロジョロジョロ~

 すぐにバルブを閉めて三度取り出し・・・


 しばし、考え込みました。

 予備機は先日までプレコ水槽で使っていたエーハ2213があることはあるんですが・・・
 ちょっと小さいと思うんで、結局あとあと交換するだろうし・・・

 外部Fが止まっても、底面Fも稼働してるんで、急に環境が悪化するとは思わないんですが、あんまり放っておくわけにもいかないし・・・


 で、ポチッとな

 テトラ VX-90をお願いしました。

 明後日までは、水槽内の流れを作るためにコーナー置きの水中ポンプ(GEX F-1)で急場をしのぐことにしました。


 コトブキVX-9000は5000円以下で購入して、4年間無休で働いてくれたんで・・・
 値段以上の働きをしてくれたと・・・思います。
 お値段以上♪ ・・・ コトブキ
 ちょっとうるさかったけどねwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら大変でしたね(;^ω^)
ウチではブルカミア仕様ばかりになってるので
水中ポンプに切り替えてますw
水中ポンプなら水漏れは水槽からしかないので
安心かなと思ってます(*´ω`*)
でも水槽が割れたり、ひびが入ったら・・・((+_+))
水漏れは怖いですねwww

| AD | 2016/04/29 19:41 | URL |

> ADさま

 文字だらけの記事にコメントありがとうございました。

 いやいや、実はもっとバタバタだったんですが・・・
 写真撮る余裕なんてありませんでした。
 変な汗は出てくるし・・・www

 水槽ってどれくらいで交換すべきなんでしょうね

| のっけうし | 2016/04/30 08:11 | URL |

こちらでは睡蓮が開花しましたが、
のっけさん地方は雪ですか…。
日本は広いですねw

フィルター壊れると焦りますよね。
底面と外部が独立してるとこういう時助かりますね。
4年ですかぁ。
うちもそろそろ一気にガタがきそうで怖いです…。

| 磯自慢焼津 | 2016/04/30 08:33 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 昨日から降り続いて、すべて雪の下に埋もれてしまいました。

 エーハは耐久性が高いという話はよく聞きますが、それもしっかりメンテナンスしてるからでしょうね。
 うちでは2213が機嫌損ねて雑音が大きくなったりしました。おそらく消耗品を代えれば大丈夫だと思うのですが

 コトブキとテトラはヘッドとの隙間から突然の漏水。
 どちらもフィルターメンテ後なので、私の扱いがまずいのかなぁと思ったりもしています。

| のっけうし | 2016/04/30 15:25 | URL |

私、エーハの使う前まではヘッドが未就学児レベルのお漏らし多数体験しました。
それこそ上部フィルターを慌てて設置!
みたいな(笑)

大事に至らず?よかったです♪

| 双子 | 2016/04/30 17:12 | URL |

> 双子さま

 外部ろ過、各社それぞれ一長一短というか・・・
 あ、ADAのは使ったことないです。
 値段がすでにハードルwww

 目の前での漏水でしたから、被害自体はそれほどではなくて済みました。

| のっけうし | 2016/04/30 18:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/815-caafd48f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示