画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセ水槽 約4ヶ月

 立ち上げから約4ヶ月が過ぎました。

 紅い月が去ってから何となく殺風景に見えてしまうブセ水槽です。

 水換え後に中央のクリプトの葉をカットしました。

ブセ水槽1

 ボルビや混りこんだウィローモスが流木に張り付いて展開を始めています。

 左下から見上げると

ブセ水槽2 

 向こうに見える石の峰

 石にちょっと黒ヒゲが延び始めていたりしていますが、まあまあの状態をキープできているかなと思います。

 上方から見下ろすと

 ブセ水槽3

 だんだん石や流木と水草が馴染んできたように感じます。
 もうちょっと葉の大きい、小さいを上手に揃えられればいいのかなぁって思ったりもして・・・


 そばに寄ると

ブセ水槽4

 ナナプチの葉にはススのような黒いコケが張り付いたりしてるんですが、新しい葉が勢い良く綺麗な緑で展開してきているんで、しばらくはこのまま様子をみようと思います。

 GWに引っ張り出して酢じめかな?

 左サイド、いつも紅い月はここに居たんだなって見つめてしまいます。

 ブセ水槽5


 右サイドの森、ブセとボルビ、ミクロソ、クリプトの混植

 ブセ水槽6

 とにかくトリミングは1、2ヶ月に1度です。

 現在はコリドラス・アドルフォイ4匹、アクセルロディ・ブルー6匹、レッドファントムテトラ3匹、オトシンネグロ3匹、ミナミヌマエビ多数、ピンクラムズホーン?個が暮らしています。

 ちょっと目立つお魚、入れたいなぁ・・・

 


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かなり馴染んできましたね(*´ω`*)
黒ヒゲは近付かないと判らないから大丈夫ですよww
でも赤い月がいないと寂しいですね・・・
何か決まってるんですか?
良い出会いがあることを祈ってますね(*´ω`*)

| AD | 2016/04/24 21:44 | URL |

ほんと調子よくって・・・すごいですねぇぇ
目立つ魚ですかぁ・・・・
やっぱやや大き目になるんでしょうか・・・
何を入れるか楽しみに・・・まったりと待ちます(๑•̀ㅂ•́)و✧

| moomin | 2016/04/24 22:40 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 写真だといいんですが、肉眼だと一目瞭然です。
 コケも含めて大自然なのかもしれませんが・・・

 目立つお魚・・・何がいいでしょうね
 あんまり隠れない子がいいなと思うんですが

| のっけうし | 2016/04/24 23:10 | URL |

> moominさま

 久々にソイルも使っている水槽なんで、そこそこコケも出るかなと思っていたんですが、大したことなく初期を乗り越えることができました。

 天使とか降臨してくれないかなぁ・・・ww

| のっけうし | 2016/04/24 23:14 | URL |

何が似合うんでしょうなねぇ。。。
私は、ついついワンパターンになりがちな感があるので、のっけさんの選択を楽しみにしてますw


前回記事の内容ですが・・・
ラム。。。私もどうも長生きさせてあげられません(>_<)
治療らしい治療ができる訳でもないので、病気にかかってしまった時点で、ほぼアウトなんですけど。。。(-_-;)

| ヨッシー | 2016/04/25 08:37 | URL | ≫ EDIT

ナナのススみたいなヤツ…。
厄介ですよねぇ。

ベタもラムも残念でしたが、
新たな良い出逢いがあると良いですねぇ。

| 磯自慢焼津 | 2016/04/25 09:26 | URL |

この真ん中の石ですけど、マッターホルンの頂にそっくり!
カッコイイ石です♪


目立つお魚ですか.....
ゴールデン・ハニー・ドワーフグラミーなんてどうでしょう?
案外目立つと思います(^-^)b
飼育もベタの仲間ですから慣れておられるんじゃないかなと。

| うりぼう | 2016/04/25 15:57 | URL | ≫ EDIT

> ヨッシーさま

 水槽の方は出来上がっているんで、この水槽で元気に暮らしてくれそうなお魚という縛りはあるんですが・・・
 運命の巡り合わせ・・・でしょうか?
 赤い糸で結ばれていればいいのですがww

 ラミレジィってほんとに難しいですね

| のっけうし | 2016/04/25 22:11 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ほんと”スス”みたいですよね

 新しい出会い、期待しながらお店に行こうと思います。

| のっけうし | 2016/04/25 22:14 | URL |

> うりぼうさま

 ありがとうございます
 マッターホルン、すごい尖りようですよね。

 GHDの複数飼いもいいですね

| のっけうし | 2016/04/25 22:24 | URL |

目立つ魚ですか・・
順当に考えると青い月もよさげですがw
ベタで言うなら鯉ベタも綺麗ですよね~

ここはご当地のオショロコマなんかいかがでしょう?(ナニガダ)

| ねじねじ | 2016/04/26 01:33 | URL |

うちにもその黒ひげ出ますー!
外部のろざいの目詰まりを疑っています。
主役の魚…私ならレッドルブラとかファントムとか赤系いれたくなります。
ベタの彼?彼女?の印象が強いですよね。

| 双子 | 2016/04/26 22:57 | URL |

> ねじねじさま

 オショロコマは水温が〜〜〜
 混泳したらきっとエビさんは全滅ですね

| のっけうし | 2016/04/27 06:39 | URL |

> 双子さま

 レッドファントムは3匹泳いでます。
 増やすかなぁ・・・
 でも、日常は水草の影に隠れてたり、前に出てきてもお互いに追いちらしあったり・・・
 数が多くなったら泳ぎ方も変わるかな?

| のっけうし | 2016/04/27 06:42 | URL |

はじめまして!

過去のものから見返していて、ようやく最新の記事に追いつきました(笑)最近陰性水草オンリーの水槽を立ち上げたので、参考に楽しく見させていただいています。

| ベック | 2016/04/28 07:12 | URL |

> ベックさま

 コメント、ありがとうございます。
 800本ちかく記事があるから大変だったでしょ(笑)
 陰性水草ってゆっくりだけど着実に成長するんで、数ヶ月後に大きく育った株を見てびっくりしちゃうかも

 これからもよろしくお願いします。

| のっけうし | 2016/04/28 20:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/813-3833030b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示