画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時間が流れるということ

 ご無沙汰していました。
 忙しかったと言えばそうなのですが、なんとなくキーボードを叩く気になれませんでした。

 こちらは今日もまだ寒さがしみるお天気ですが、スーパーの前で日赤看護大の学生が義援金の募金活動をしていました。全国各地でいろんな人たちが思いを届けようと頑張っていらっしゃることと思います。
 ただただ被災された皆さんのお気持ち、生活が1日も早く安らかになっていただければとお祈りさせていただくとともに、自分ができることを一生懸命やらせていただきたいと思っています。

 時間の流れが忘却ではなく、前進へ向けた流れでありますように


 小さなことですが、水槽の中でも時間の流れが着実に進んでいます。

 前々回の記事でも触れたヘテロモルファの不調、いよいよ深刻になってきました。
 やむなくネット型サテライトに隔離しました。
 もう餌を口にすることもできないようです。
 体を水平に保つことも叶わず、それでも一生懸命生きています。
 介護してあげられるものならしてあげたいのですが、ただ見守るしかできません。
 それでも最後まで見ていてあげようと思います。

 ラム♀もつい先日まで元気にしていたのですが、数日前に底砂近くでたたずんでいたのを最後に姿を見せなくなりました。体格も立派になり、美しさも増していただけに・・・
 お迎えが去年の11月でしたから、わずか半年
 どうもラムは長生きさせてあげられません。



 一方で新しい命も・・・

 プレコ水槽からグローライトを全員60ワイドにお引越しさせたら稚エビを結構目にするようになりました。
 これまでも抱卵ママさんはそこそこの頻度で見ていたんですが、ちっちゃな稚エビはあまり目にすることはありませんでした。狩り上手のカラシンの餌食になっていたんだろうと思います。

 小型水槽でもスカジェムがいなくなったらエビさんとラムズホーンが少しずつ増えています。

 捕食者がいなくなると、静かにバランスが変わっていくんですね。

 春になったせいかコリパンたちが騒ぎ出す夜の回数が増えました。
 夏前にチビコリが姿を見せてくれたらなぁと思うのですが・・・
 ラミーノーズやグローライトが同居する水槽では望み薄ですね。

 来週はもうゴールデンウィークですね。
 リセット予定もないし、じっくり今の水槽のメンテでもしようと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のっけさんご無沙汰です。
ちょっと(笑)心配してました。
またあげてくださいね。

| 双子 | 2016/04/23 17:36 | URL |

こんちくわ
故郷鹿児島のお隣の熊本の現実、のっけうしさんには余計にショックですよね
自分的には忙しくとも平穏に暮らしているのが、なんだか申し訳ないような…

何もできなくて看取ることもあるけれど、また別の命が繋がっているんですもんね!ますます観察は続く、ですよね

時間の流れが忘却ではなく…これっ名言ですよ、鳥肌たっちゃった

| keibocchi | 2016/04/23 18:49 | URL |

お久しぶりです(*´ω`*)
とりあえず元気そうですね♪
またblog更新待ってますね。

| AD | 2016/04/23 19:13 | URL |

> 双子さま

 ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
 双子さんはいろんな人とリアルで会ってるから・・・

 ふと考えたりしちゃったんですよね
 急にブログが途絶えたら・・・

| のっけうし | 2016/04/23 21:19 | URL |

私は日々のブログで地震のことは何回も書いては消して書いては消して・・・で書かずに来ました。
何も・・・書けなかった。

| moomin | 2016/04/23 21:29 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 すぐにコメント、ありがとうございます。

 被災もしていない私が言うことではないと思いますが、それぞれができることを一生懸命やる、こんな時だからこそますます必要なんだと思います。
 働ける人はしっかり働いて税金を納めることが第一歩なんだと

 苦しげに泳ぐ子を見ていると、つい楽にしてあげた方がという思いがよぎるのですが、どんな状況でも命ある限り必死に生を全うしようとしているんですから、見ていることが苦しいということから逃げちゃいけないなって

| のっけうし | 2016/04/23 21:38 | URL |

> ADさま

 はい、自分は元気です。
 すぐにコメント、ありがとうございます。
 気負わず、ボチボチ綴っていこうと思います。

| のっけうし | 2016/04/23 21:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/23 21:41 | |

> moominさま

 うん、あの惨状を知って何も感じない人はいないと思います。
 それをどう表現するかはひとそれぞれ
 芸能人なんかの発言はいろいろと取りざたされてかわいそうな気もしますが・・・

 何も書けない・・・それも”感じた”からですよね

| のっけうし | 2016/04/23 21:45 | URL |

比較対象がないのでアレですが
日本はホントに災害の多い国なんだなと実感します
火山島に住んでるので仕方ないのかもしれませんが
でもそこに先祖代々住んでいる我々は
細くても柔らかくて強い稲穂なんだと思います
(ミスチルの曲ですがw)
これからももっと大きな災害がきっとどこかで起こると思いますが
それもまた立ち向かっていかなければならないし
きっと乗り越えられると信じます

| ねじねじ | 2016/04/24 06:52 | URL |

> ねじねじさま

 海外経験がそんなにないんでわかりませんが、地震に関しては間違いなく多いと思います。
 
 そうですね
 逃げるわけにはいかない
 ここは自分たちの国

 日出ずる所の国は、プレートの沈むところの国でもあるわけですから

| のっけうし | 2016/04/24 15:04 | URL |

餌を食べているうちは回復の見込みがありますもんね。
うちも最近、相次いで☆にしていまして凹んでいます。
GWに水槽のメンテですか。
いいですね。
人が混むので僕もGWは家で大人しくする作戦です。(笑

| craft | 2016/04/24 18:05 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

 だんだん横たわっている時間が長くなってきました。

 人が混み合うGW・・・
 あははは、こちらはいつもと変わりません。
 人が・・・少ないんで

| のっけうし | 2016/04/24 21:35 | URL |

こんばんは、

14日から突然、管理画面にログイン出来なくなりました。
fc2に問い合わせた所、問題なくロクインできます、との返事・・・・
我が家のPCが悪いようですが
PCに詳しくなくて、何をどうして良いか分かりません、

なので・・・・・

この場を借りて、近況報告をさせてくださいね<m(__)m>。

我が家のマメルリハの雛が6羽産まれました。
1羽は小さくてダメでしたが、5羽はスクスク育っています。
色も4色(グリーン、ブルー、アメリカンホワイト、アメリカンイエロー)とカラフルです。

始めは4時間おきに・・・・・

今は5時間おきに挿し餌をしています。
少しづつアワ穂も食べ始めて、チョッと一息ついたところです。

最近、やっと乳母だと認めて貰えて、私と目が合うと「餌くれぇ~」と、ピーピー鳴いて可愛いです\(~o~)/



| hana | 2016/04/27 00:37 | URL |

> hanaさま

 あらあら大変ですね
 一番先に疑うのはパスワードですが、そこじゃないんですよね?
 よくあるのが、キーボードが大文字入力になってしまっていて、正しい文字を打っても大文字小文字の違いで受け付けてくれないということも・・・

 マメルリハの雛たち、6羽も孵ったんですね。
 お腹に卵が6個も・・・すごい

 1羽は残念でしたが5羽もすくすく育っているなんて
 お母さん役は大変ですね
 GWは乗り切れそうでしょうか?

| のっけうし | 2016/04/27 06:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/812-d8ba3a26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示