画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちのスターは赤いベタ

 うちに赤いベタがやってきたのは約3年前
 2013年の5月22日でした。

 この水槽に似合うのではないかと

WB

 でも、ひと月後には移動させざるをえなくなりました。
 当時いたマーブルハチェットを追い回して・・・手に負えませんでした。

 別の60水槽に取り付けたサテライト

 サテライトではかわいそうだったんで、8月にベタ専用小型水草立ち上げ

紅い月

 1年くらい、この水槽で過ごしていました。

 小型水草も調子を崩してきたんでたたむことにして・・・
 ベタさんを最初の計画の水槽

60石組

 最初の時は周りの魚を見境なしに追いかけまわしていたんですが、二度目の入居ではだいぶ様子が違いました。

 たまにレッドファントムを追い散らす程度

 ここで去年暮れまで暮らしていました。

 そしてリセット・立ち上げで60ブセ水槽の住人になりました。

ベタ1

 目、こんなに出てたかなぁ・・・
 年のせいでしょうか?

 この写真のどこにいるかわかります?

ベタ2

 右のブセの茂みの中なんですwww

 ブセの葉に寄りかかって休んだり

ベタ3

 この水槽のボス的存在

ベタ4

 いや、スターかな
 まだまだ元気でいて欲しいです。



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 21:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブセに寄りかかって休憩って
可愛いですね( *´艸`)
長生きすることを遠くから
お祈りしてますね(*´ω`*)

| AD | 2016/03/26 22:18 | URL |

赤いベタ

赤いベタとブセの水槽、綺麗ですね。
ベタは他魚にも容赦ないんですか。
なかなか難しいお魚ですね。
でも、ひらひらと綺麗でお迎えしたくなりますね。
1年経過したということは完全に環境にあっているのでしょうね。

| craft | 2016/03/27 02:27 | URL | ≫ EDIT

ベタって売られてる段階でもう成魚でピークも過ぎて
残りの寿命もそんなに・・って思ってましたが
3年も生きてるなんてすごいと思います
ただ改良品種の悲しい性といいますか
年とともに劣化が激しくなってしまうんですよね
いつまでも元気でいてほしいですね^^

| ねじねじ | 2016/03/27 05:43 | URL |

> ADさま

 いろんなところで”休憩”ポーズをとるんですよ
 他のお魚と比べると”遊び”のような行動をちょいちょい見せてくれるんで、かわいいですよぉ〜

 まだまだ長生きして欲しいです

| のっけうし | 2016/03/27 08:35 | URL |

> craftさま

 今の攻撃対象はレッドファントムのみです
 アクセルロディ、コリ、オトシンには視線は送ってもやり過ごしちゃいます。
 刺激は色なのか、大きさなのか・・・

 ベタは比較的強いお魚だと思います。
 他の熱帯魚飼育の環境であればほとんど問題ないのではないかと思います

| のっけうし | 2016/03/27 08:38 | URL |

> ねじねじさま

 確かにお迎えした時には成魚でした。
 運良く若いお魚をお迎えできたのかもしれませんね

 劣化かぁ・・・
 付き合いが長くなると、腰曲がりでも目が飛び出ても愛おしく感じそうです。

| のっけうし | 2016/03/27 08:40 | URL |

ほんと長生きですねぇぇぇ
赤い月を見たときは衝撃的でしたよ?

そしておいらは途中ベタを飼おうかアピを飼おうかすっごくまよったんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

3年前・・・・3年前からいまもいる生体は・・・・・
・・・・・・
・・・・・
レッドファントムが3匹ぐらいしか残ってないかもしれない(T_T)
これからも少しでも長く元気でいてほしいですねぇ^^

| moomin | 2016/03/27 09:03 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 自分には初めてのベタさんなので、3年が長いのかどうなのか、ほんとのところはわかんない・・・
 ググると寿命3、4年ってあるから、そろそろ覚悟はしなきゃって思ってるというのが本音です。

 お迎えしたお魚が長生きしてくれるのは、それだけで嬉しいです。

| のっけうし | 2016/03/27 19:57 | URL |

いや、間違いなく主役ですよw
のっけさん=赤ベタ、ブセ
くらいな認識ですw

| 双子 | 2016/03/27 21:31 | URL |

こんばんは、

3年も飼っていると、
ベタ君はのっけさんの事認識してますね(*^。^*)

きっと、隠れていても、のっけさんが水槽の前に立つと何処からとも顔をだしてきませんか?

我が家のエビも私が水槽の前に立つとノソノソ出てくるような気がします。

| hana | 2016/03/27 21:39 | URL |

> 双子さま

 う〜ん、ここ2、3年はその話題が多いかもしれないです。

 でも、自分の思い入れの強いお魚はコリパンなんですよ。
 一番最初に繁殖の難しさと面白さを教えてくれたお魚なんです。
 ここ3年ほどは真面目に採卵していないですが・・・

| のっけうし | 2016/03/27 21:59 | URL |

> hanaさま

 撮影しようと思って照明を強くすると必ずねぐらから出てきてくれます。
 餌どきも認識してると思います。
 3年もいると習慣みたいなものは理解してるんじゃないでしょうか?

 エビさんが!
 すごいなぁ

 ここんところプレコ水槽にいるミナミがずっと脱皮を続けているんですよ。
 ほぼ毎日のように抱卵の舞みたいな感じなんです。
 これがビーだったらなぁって思ったりもするんですけどねwww

| のっけうし | 2016/03/27 22:04 | URL |

のっけさん家の生体は長生きが多いですよねぇ。
凄いことだと思います。

ちなみにベタ水槽は蓋なしですか?
ダイブすることが多いと聞きますし、実際我が家でも、
1匹ダイブしましたので…。

| 磯自慢焼津 | 2016/03/29 15:56 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ありがとうございます
 でも、お迎えして間もなく☆になっちゃった子たちもいるんです。
 繰り返し話題にすることもないから、意識に残らないかもしれないですね。

 水槽には蛍光灯が直置きになっていて、空いてるスペースにはガラス板のフタをしています。
 隙間だらけですが・・・
 このベタ君、幸い今のところ一度も飛び出し事故はやってないです。
 エビさんはときどき干からびた子を発見しています orz

| のっけうし | 2016/03/29 17:33 | URL |

なんか・・・タイトルだけは新しい記事があがってるのに見れない(T_T)
attikara・・・kottikara・・・
anatano koto itumo miteiruyo ( ゚д゚ )

| moomin | 2016/03/31 20:09 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 カバちゃん、ごめ〜ん

 さっき、タイトルに「あっちから こっちから」ってひらがな入力したつもりで勢いよくエンターしたら、
 attikara kottikara
って半角で入力してて、エンター=記事アップになっちゃいましたwww

 笑って許してね

 本当にいつも見てくれてるんだね。
 嬉しいな!www

| のっけうし | 2016/03/31 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/807-a247df9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示