画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガラスの中の小さな世界

 ラム・メスちゃん、今日は定位置に戻りました。
 水槽前面、私と目線を交わせる位置です。

 やっぱりパートナーはお迎えしないでおこうと思います。
 単独で飼っていた方が長生きしてくれるかなって思うんで



 さて、1週間前に解体したテラ・・・
 解体したのは水上部分だけで、水中はそのままにしているんですが・・・

 スカジェムがいなくなったせいなのか、エビさんが活発に見えるところに出てくるようになりました。

 クラウンキリーへの餌やりもアカムシonlyからメダカの餌を朝にパラっと撒くだけで楽ちんだし・・・


 このまま維持してもいいかなぁって思えてきました。

小型水槽1

 今まで水上部分ががっちり覆っていたんで気付かなかったんですが、後ろがちと寂しい・・・


 ということで、水草追加

小型水槽2

 追加できる水草がブセくらいしかなくて

 なんか嫌味に聞こえるかなぁ
 でも、差し上げた方の多くが来年あたりは同じことを言ってるんじゃないかとwww


 水上部に流木を1個だけ残してみました。

小型テラ

 下半分を水に浸けておくだけで、流木が勝手に吸い上げる湿り気だけでモスやプミラミニマを維持できれば・・・
 プミラミニマはYoshitakaさんに分けてもらったやつ

 ぐっさんにもらったコケシノブとゲイルさんにもらったブリクサは残念ながら・・・ゴメンなさい <(_ _)>


 上から水槽を覗き込んだら

小型水槽うわ見

 持ち込んだばかりのクアラクアヤンIIの葉はいい色してますが、元からあったクダガンはあんまりよくないですね。

 カユラピスも元から入っているんですが、こっちは明るい緑でいい感じなんです。

 大きい水槽もいいけど、ちっちゃい水槽はちょっと手を入れただけで変化がある感じで面白いなっていうことを思い出しました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このまま継続するんですね♪
調子悪くないようだったから
きっと大正解ですよ(*´ω`*)

| AD | 2016/03/24 22:22 | URL |

たしかに!!
30ハイをいじっているんですが・・・ちょっと変えるだけでかなり変化が出るような気がします

のっけちゃんの水槽もブセ載せただけですっごく高さがでて、石の力がいい感じに弱くなったような感じですねぇぇ

奥が深い・・・( ゚д゚ )

| moomin | 2016/03/24 22:32 | URL | ≫ EDIT

いつも言ってるかもしれませんが
上から水槽のぞくのが大好きですww
どこかの渓谷みたいで素敵ですね
これぞ3Dレイアウト^^

| ねじねじ | 2016/03/24 22:54 | URL |

素敵~♪
うんうん
小さい水槽、少しのことでガラッと印象が変わりますよね
私もまた、30キューブに水をいれようかな。と、おもっているところです。
どんな風にしようかな♪

| kotori | 2016/03/24 23:34 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 であって欲しいです
 今までは水上部の陰で光が届いてなかったところも明るくなったからしばらくはコケも強いのですが、水換えもあっという間なのでちょいちょい換えて様子を見ようと思います。

| のっけうし | 2016/03/25 06:43 | URL |

> moominさま

 この水槽は20センチ幅なので、もはや30ですら大きい!(笑)

 水槽も大きさによって楽しみ方が変わって面白いですよね

| のっけうし | 2016/03/25 06:45 | URL |

> ねじねじさま

 珍しい時間のコメ!

 ありがとうございます
 上から見ると水草達の競争がよくわかりますよね

 下からは?(笑)
 エスカレーターなんかだと視線の送り方に気をつけないと勘違いされそうですwww

| のっけうし | 2016/03/25 06:48 | URL |

> kotoriさま

 ありがとうございます

 小型水槽は移動も楽だから、気軽に立ち上げても良さそうですよね
 一時は3、4本稼働してました。

 春の水槽立ち上げ、楽しんでくださいね

| のっけうし | 2016/03/25 06:51 | URL |

水上部にちょこんと乗ってるプミラミニマが可愛いですね♪
これどこに伸びていくんでしょうね(^^;


やっぱり産卵は体力使うしストレスもかかるでしょうからシングルよりは短命なんでしょうね。

ペアの方が色んな行動が見られて面白いですけど、ラムは独り者でも華があるので、それはそれで有りですね(^-^)b

| うりぼう | 2016/03/25 17:09 | URL | ≫ EDIT

ラムを雌雄揃えて飼育するのは難しいですね。
うちでは雄はほとんど残ってますが、元いた雌は1匹だけになっちゃいました。
パワーバランスが難しい魚ですねぇ。

| 磯自慢焼津 | 2016/03/25 18:02 | URL |

> うりぼうさま

 テラのときもオークロに比べるとかなりゆっくりだったので、ここでもゆっくり伸びてほしいなって思ってます。
 先端が水につかりかかっているんですが、すでにそこから逃げようと頭をもたげ始めました。www

 ラムのキラキラ感が好きです。
 当面は1匹でゆっくり暮らしてもらおうと思います。

| のっけうし | 2016/03/25 20:16 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 一番失敗を重ねているのがラムかも

 磯さんとこはオスが残っているんですね。
 なかなかうまくいかないところも魅力かもしれないですね

| のっけうし | 2016/03/25 20:54 | URL |

>追加できる水草がブセくらいしかなくて

言いたい!
頂いた株は確かに成長してます。
でも増えた~って感じまではいってないです。
少しずつ株分けして増やす楽しみを満喫していきます。

上から見た水槽、趣あっていいですね^^

| くれいんまん | 2016/03/26 10:10 | URL |

のっけうしさんが段々陸上植物を…w

オーストラリアンクローバーの小技、会社のレイアウト水槽でパク…参考にさせていただきました。

| Mocchy | 2016/03/26 10:36 | URL |

> くれいんまんさま

 あるところまでは、「なかなか増えないなぁ」って感じですが、
 株数が2桁超えたあたりからいい感じになると思います。
 思い出したら、ピンチカットどき!www

| のっけうし | 2016/03/26 15:05 | URL |

> Mocchyさま

 う~ん、意識はしてないんですが・・・
 でも根腐れするような植物にはいきませんよぉ~(笑)

 え、オークロの水上栽培?
 予想を100倍超える成長速度でしたwww
 お気を付けください

| のっけうし | 2016/03/26 15:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/806-c4ed27c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示