画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悲しき無精卵

 ラミレジィ、後家さんになってどれくらい経つだろう・・・

 ここ数日、特にコリパンを追い散らす態度がきつかったような気がします。


 今日、センター奥に佇んでいるんで、どうしたんだろう?と注視すると・・・

無精卵

 お腹の下の石に白い粒々が!?

 どう見ても卵です。
 オスはいないから、無精卵確定・・・orz

 ちょっと切なくなりました。
 オス、お迎えしてあげた方がいいのかなぁ

 でも、この水槽じゃ子育てできないだろうし、悩ましいところです。



 水中に放り込んだニューラージパールグラス

ニューラージ

 2割がた、葉が痛んでいたんですが、徐々に水中に適応しようとしているみたいです。

 さあ、CO2なしでもダッシュしてくれるのか?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 22:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラミレジィお迎えしたかったんですけど娘っちにプラティやらクラウンキリーやら買わされちゃいました(笑)
ラミレジィとコリの混泳って危険でしょうか?

| たかちん | 2016/03/23 00:03 | URL |

切ない話ですね~
未成魚の♂を導入しても最初はおいまわされるかもしれないし
シクリッドは頭がいいのが魅力でもあり
難しい面でもありますね
私も昨日ヨッシー水槽水換えしてて
卵産んであったのに気づかす
シェルターごと洗ってしまいました(T_T)

| ねじねじ | 2016/03/23 05:07 | URL |

> たかちんさま

 混泳は水槽の広さと遮蔽物があれば、特に問題ないと思います。
 60サイズで水草や流木、石が配置されてれば大丈夫じゃないかと思います。
 コリっていざとなると割と機敏にかわしてるみたいですよ

| のっけうし | 2016/03/23 06:44 | URL |

> ねじねじさま

 そう、シクリッドは頭いいですよね
 混ぜとけば産んで生まれるわけじゃないところが・・・

 ありゃま、洗い流しちゃったんですか?
 春は産卵の季節なんでしょうか?

| のっけうし | 2016/03/23 06:52 | URL |

ラミレジィ♂をお迎えしましょうよ♪
稚魚誕生は別にして仲間いた方が良いと思うから・・・w
ニューラージパールグラスの同行が気になりますね・・・
CO2無添加でどうなっていくんだろう・・・

| AD | 2016/03/23 16:25 | URL |

是非オスのお迎えを!
とはいえ展望なしに迎え入れるのも悩みどころですよね。

良いこと考えました。
もう一個増設しちゃいましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

| くれいんまん | 2016/03/23 16:39 | URL |

タイトルかっこいい…
後編タイトルも期待してます。
買っちゃうんですよね?w
ニューラージ強そうだからco2なくても凄くなりそうw
楽しみです~♪

| 双子 | 2016/03/23 18:26 | URL |

> ADさま

 う〜ん、悩むぅ
 お店できれいなオスに巡り会えたら”運命”かもしれないけど・・・
 今まであんまり上手に育てられてないお魚なんですよねぇ

 もし、オスとペアでちゃんと卵を産んだら・・・
 今度は育てたくなりそうで

 いやいや、もうこれ以上水槽は増やさないぞ!

| のっけうし | 2016/03/23 19:34 | URL |

> くれいんまんさま

 そう、展望なしにお迎えしちゃ”ダメよぉ〜、ダメ、ダメ!”

 水槽は増やしませんよ
 ぜったい!www

| のっけうし | 2016/03/23 19:36 | URL |

> 双子さま

 後編タイトル・・・プレッシャー ((;゚Д゚))

 ニューラージ、モサモサになって欲しいですが、沈水から5日間
 まだ微妙な状況が続いてます
 これからが勝負かな!?

| のっけうし | 2016/03/23 19:53 | URL |

ほんと頭がいいなぁぁぁって思いますねぇシクリッド。
頭良すぎてこわっって思うこともあります。
なぜか・・ラムは捕獲罠には簡単にひっかかる子でしたけど、それ以外は頭よかったw
食い意地は強いってことかなぁw

| moomin | 2016/03/24 08:57 | URL | ≫ EDIT

 新しい伴侶を迎える(与える)べきなのか・…
そのための環境を整えてやるべきなのか、
悩ましいところですね。i-232

| swamp | 2016/03/24 17:48 | URL |

> moominさま

 え、どやされた? 口説かれた?www

 捕獲罠にかかっちゃうのは、カバちゃんのとこを信頼してるってことかも
 愛されてたりして・・・

| のっけうし | 2016/03/24 18:25 | URL |

> swampさま

 一晩考えて、オスはお迎えしないでおこうと思います。
 ラム・メスちゃん、体調も良さそうですし、長生きしてもらうのがいいかなって

| のっけうし | 2016/03/24 18:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/805-dc277564

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示