画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビンドウ

 昨日からの続きで、今日はお魚を移動しようと思い立ちました。

1.プレコ水槽のグロウライトテトラを60ワイド水槽へ
2.クラウンキリーをプレコ水槽へ
の予定です。

 500ペットボトルでちょちょいとビンドウを作って、エサ入れて沈めておきました。
 ターゲットはグロウライトテトラ3匹

 30分後、大量のエビとチビコリがwww
 入って欲しかったグロウライトテトラは上の方を悠々と泳いでました。

 せっかくだから身体測定〜!

チビキンペコ

 プラケの壁にずりあがってきているので、写っている長さより実際はもう少しあると思います。
 ラインの幅は5 cmなんで、体長2 〜 2.5 cmといったところか

 ミナミヌマエビと変わらないくらいにはなりました。


 流木の配置を少し入れ替えて、パチリ

プレコ水槽

 なんだかんだで、こっちもそこそこ水草が増えてきました。
 ブセの葉がかじられるようなことも今のところありません


 で、夕方、ふとこんなものが水槽の外に・・・

干からびたブセ

 あっちゃ〜〜
 干からびたブセ・クアⅡ

 ここまで乾いちゃったらさすがに復活しないだろうな orz


 グロウライトは網を2本持って追い込み漁

 なんとか2匹は確保して60ワイド水槽に移したんですが、もう1匹はどうしても捕まえられません。
 一番小さい子
 臆病なのか、とにかく逃げ足が速くて

 とりあえず今日のところは見逃すことに

 ということで、クラウンキリーはまだ小型水槽の中です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 21:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も魚掬うの苦手ですw
仕掛けを作って沈めても
捕まえたい生体が入ってた試しがありませんw
残り1匹捕獲頑張ってください(*´ω`*)

| AD | 2016/03/19 22:17 | URL |

ほんと掬えない子は掬えないですよねぇぇ

仕掛けを何回かやってきましたが・・・・
フライングフォックスとラムはものすっごく入りやすいwww
ネオンテトラとかほかの生体もたくさんいたのに、
フォックス4匹ラム2匹(ともに全員w)しか入っていなかったことあって笑えました。

そして肝心の掬いたい子が掬えない・・・
ベネブラをテラから掬うときは・・・一日20~30分・・・
そーーっと・・・・一日一匹抜いていきました。
ほんと・・・大変だった_(:3ゝ∟)_

| moomin | 2016/03/19 23:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、

チビちゃん可愛い\(~o~)/
写真を ものさしで測ったら、3cm・・・・
原寸ですか???

昔、水槽の立ち上げのパイロットにメダカを入れていて・・・・
なかなか掬えなくて・・・・・
結局、流木を取り出して、水槽の中がグチャグチャになって、
以来、パイロットはラムズにお願いしています。

| hana | 2016/03/20 02:21 | URL |

ガサガサなら私にお任せください!
あっという間にグローライト掬ってさしあげます
(レイアウトは保証いたしかねますm(__)m)
もしくはタナゴ釣りの針、お送りいたしますw

| ねじねじ | 2016/03/20 08:13 | URL |

なかなか捕獲は難しいですよね。
ビュンビュン早いやつは全然捕まえれない(>_<)
うちの子供の方が掬うのうまいんです。
親父形無しですね。
クラウンキリーの捕獲頑張ってください!

| くれいんまん | 2016/03/20 12:57 | URL |

> ADさま

 今日も一度試したんですが、みごとに逃げ切られてしまいました。
 これは大掃除のときに流木取り出してやらねば・・・

| のっけうし | 2016/03/20 13:27 | URL |

> moominさま

 そうそう、フライングフォックスって図体でかいのに、ためらわずに入ってきますよねwww

 カラシンは意外と警戒心強いのかなぁ

 コリはもろ底ものだから、ビンドウのようにすこし登らなきゃならないトラップにはかかりにくいのかも

 なんでも簡単に捕まえられるトラップがほしいですね

| のっけうし | 2016/03/20 13:32 | URL |

> hanaさま

 だいたいそれくらいあります。
 もう少し小さいかな?
 hanaさんちのモニターだとほぼほぼ原寸大みたいですね

 ラムズをパイロットにしてるの、賢いやり方ですね

| のっけうし | 2016/03/20 13:36 | URL |

> ねじねじさま

 ガサ入れのプロ!
 お任せしたい、近いならwww

 え、たなごの針ってそんなに小さいんですか?
 う~ん、自宅水槽で釣りかぁ
 考えたこともなかったなぁwww

| のっけうし | 2016/03/20 13:38 | URL |

> くれいんまんさま

 リセットとかで障害物がなければまだいけるんですけどねぇ

 中身全部残ったままで、しかも水槽がある場所が悪くて、上部が狭いんですよね。
 次男君? 長男君?
 器用なのは長男君かな?

| のっけうし | 2016/03/20 13:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/802-c2e185af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示