画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テラ解体

 立ち上げてからちょうど半年になります。

 先日、たたみ頃かなぁって呟いたんですが・・・
 あ、ブログの中でね。

 それからもズルズルと差水だけで維持してきました。

 そしたら、1匹になっていたスカジェムくんがなんとなく元気がなかったんです。

 餌どきに真っ先に食べる体勢になっていたのが、ここ2、3日は見当たらなかったり

 昨日は体色が悪いなぁって思っていました。

 そしたら、今日、水槽の底に沈んでいました。
 もっと早くにお引越しさせてたら、もっと違った結果だったかなぁって思うと残念です。


 で、踏ん切りがつきました。

 小型テラ、解体どきです!

 で、水上部を取り外して、組流木はそのままプレコ水槽へドボン

流木 in 60ワイド

 左手前のやつがそれです。

 エビさんたちが寄ってたかってツマツマしていました。

 しばらくはプレコ水槽の中でオークロを水中化させようと思います。
 ブセ・クダガンやナナプチも水上化して頑張ってた株もついているんで、水中育成に切り替えです。

 先日放流したキンペコ兄弟4匹は全員元気に成長しています。




 流木の上で茂っていたニューラージパールグラスも最近はちょっと勢いがなくなっていました。
 こっちは1欠片の流木に乗っていたので、テグスで補強した上で60ワイド水槽へドボン

ニューラージ

 さてさて、CO2なしで育つかなぁ・・・
 必ずしも調子のいい状態ではないので、一気に溶けてしまう危険もあるよなぁとは思っているのですが


 寄ってみると・・・

ニューラージ in 60ワイド

 こちらもさっそくエビさんがツマツマしに来ました。



 テラ解体と言っても、水上部を外しただけで、水中部は・・・

小型水槽

 まだ、そのままです。

 クラウンキリー3匹とミナミヌマエビ、ピンクラムズが住人です。

 クラウンキリーの移籍先はプレコ水槽かなぁ
 で、プレコ水槽のグローライトは60ワイドへ玉突き移動して・・・

 移動完了後に水草を抜いて、ほんとの解体ですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 20:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおお!?のっけちゃんにしては相当はやい解体( ゚д゚ )
っていうか、人の解体だと半年ってあっという間ですねww
・・・いやぁぁ・・・・自分の家では半年って長くかんじるんですけどねぇ^^

・・・うちもGWにテラ解体です。
っていうか・・・まずいっす
モーターが一個いかれた( ゚д゚ )
そして解体しないと取れないっす
きゃあああああ

| moomin | 2016/03/18 20:49 | URL | ≫ EDIT

ジェム残念ですね…
小さい魚は容体変化も早いですしね

テラはやっぱり影の部分が多くて色々難しいのでしょうか

| いぼ仙人 | 2016/03/18 21:04 | URL |

ついに解体ですか・・・
ジェムちゃんも残念でしたね(ノД`)・゜・。
移動先で上手く水中化してくれるように
遠くからお祈りしてます(*´ω`*)
で、解体後はその水槽は
とりあえず保管しておくのかな?
それとも何か新しいことを始めるんですか?

| AD | 2016/03/18 21:08 | URL |

解体…
水槽少ないのでやってみたい気持ちも少し…
でも労力考えると無理だ~(笑)
本数減ってでも、のっけさんのガチ90とか120見てみたいですwww
ただ紅い月水槽は残してください!
…って、勝手なことを言ってみますw

| 双子 | 2016/03/18 21:43 | URL |

スカジェムさんは気の毒でしたが
何かきっかけがないとこういうのできないですよね
よそから水草持ってくるとエビさん大喜びしますよねww

| ねじねじ | 2016/03/19 05:39 | URL |

おはよーデルです
横たわる亡骸はこたえちゃいますね…
いっそ雲隠れのままのほうがと思うことがあるけど、生き物を飼う人間として失格でしょうか?
換水を怠っている時点で資格なしかも…

解体の先に何か次の構想でもあるんですか?

| keibocchi | 2016/03/19 10:54 | URL |

こんにちは、

ジェムくんはかわいいなぁ~、って見てましたが、難しいのですね、

水草はそれぞれ居候先で・・・・・
馴染んでいるではありませんかwww

キンペコ4兄弟も大きくなったのでしょうね(*^。^*)

| hana | 2016/03/19 11:43 | URL |

> moominさま

 オークロが計算外でした。
 あそこまで生命力が強いというか・・・
 カットすれば、そこからもっと数を増やす感じで、しかもてっぺんに植えたんで、全体を覆いつくしちゃいました。

 ゛人の解体”・・・え!っと思ったけど、他人がやる解体って意味ね(笑)

 モーターはテラの心臓みたいなもんだから、厄介ですね。
 GWまでまだけっこうあるよ!?

| のっけうし | 2016/03/19 13:56 | URL |

> いぼ仙人さま

 ちょっと油断があったか・・・
 変化が早かった気もします。

 狭かったのも一因だったかもしれません。
 クラウンキリーの1匹が特に大きくなって、ボスみたいになってました

| のっけうし | 2016/03/19 14:49 | URL |

> ADさま

 ありがとうございます

 う~ん、解体後は棚で保管になると思います。
 しばらくはリセットや新規立ち上げ予定もないので、水草ストックも必要ないかなと思うんで

| のっけうし | 2016/03/19 17:57 | URL |

> 双子さま

 いろいろ捨てなきゃいけないものも出てくるから、それなりに厄介ですよね。

 90とか120、あこがれるなぁ
 定年退職まで頑張れたら、自分にご褒美で・・・
 そしたら絶対天使ちゃんをお迎えするんです!

 紅い月、今年いっぱいが・・・かも

| のっけうし | 2016/03/19 18:02 | URL |

> ねじねじさま

 はい、踏ん切りがつきました。

 そう、そう、エビさんって新しい物好きですよね。
 よってたかってツマツマしてましたwww

| のっけうし | 2016/03/19 18:05 | URL |

> keibocchiさま

 う~ん、そういうときもありますよ
 大きい水槽でオトシンとか全然わかんないですね。

 今回は水槽が特に小さかったんで、目についちゃいました。

 テラが思い付きで立ち上げちゃったから・・・
 この後はなんにも予定なしです。

| のっけうし | 2016/03/19 18:09 | URL |

> hanaさま

 もう少し広々としたところで、ゆったりと飼ってあげたらよかったのかなぁと
 今更ですが・・・

 まだ突っ込んだばかりなんで、今から溶けてくるかもとドキドキしたりしています。
 上手に水中花してくれるといいんですが。

 チビキンペコ、元気に大きくなってきましたよ

| のっけうし | 2016/03/19 18:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/801-e7fe27f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示