画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不都合な真実

 地球は温暖化しているのでしょうか?
 それは二酸化炭素のせいなのか、太陽の黒点周期の変動の範囲内なのか・・・


 私の水槽は確実に富栄養化しているようです。

黒ヒゲ

 通常の水換えだけでは追いつかないと判断しました。



 遠目に見れば、そこそこ大丈夫なんですけどね(2月25日の写真です)

60ワイド


 ということで、底面フィルターのお掃除とブセの酢締め、流木のゴシゴシを決行!


 流木や石、ブセを撤去すると、あっという間に

60ワイド掃除中

 こんな状態に。

 ここまで10分程度で出来ちゃいます。

 活着系だけのレイアウトってメンテが楽チンで助かります。

 上から撮影すると

60ワイド底面

 けっこう汚れが蓄積しています。


 このあと、プロホースでスノコの上をザクザクやりながら汚れを吸い出し!
 一人仕事なんで、写真も動画もなし・・・です。


 で、石と流木と水草を戻して

60ワイド掃除後

 ちょっとすっきりしたかな?

 バケツにブセとボルビが・・・戻しきれてないwww



 これで、しばらく黒ヒゲさんが勢いをなくしてくれるといいんだけどなぁ

 久しぶりに動画にしてみました。



 年度末は何かと忙しいですね

 今頃、こちら方面はインフルが流行ってきています。

 皆様も体調崩されないよう、ご自愛ください。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 17:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メンテお疲れでした(*´ω`*)
ブセ早く戻して~(゚Д゚;)w
相変わらず元気そうなコリパンたちですね♪
インフル気をつけてくださいね(*´▽`*)

| AD | 2016/03/12 20:17 | URL |

すっごいですねぇぇ
そこまで簡易的に解体できるとは・・・・・

上から見る動画すばらしいです(*゚∀゚)=3ハフンハフン
すっごく癒される!!!
そういう映像の時ってフィルター止めているんですか??
いつか撮ってみたいなぁ・・・^^

インフル・・・こちらも第二の波がきているっぽいです。
隣の内科・小児科パンク状態です。
つかれもたまるこの時期・・・なんとかのりきりたいですねぇ

| moomin | 2016/03/12 21:06 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 いつも即コメありがとうございます

 ブセは出荷用にしようかなと
 来週あたりだいぶ寒さも緩むようなので

 今年は少し採卵したいコリパンです。

| のっけうし | 2016/03/12 21:48 | URL |

> moominさま

 ただ石や流木をゴロンって置いてるだけだからwww
 あとは細い流木に活着したブセをポチポチ置いて・・・おしまい

 カバちゃん、上からのぞくの好きだよね
 下からは?

 今日はフィルター動いてました。
 止めたらもっときれいに写せたかな?

 シャワーパイプを壁に向けて跳ね返りで水を回してるんで、もともと水流が弱いかも
 あとは底面からの噴きあげとエアレの時の水流で補ってます。

 インフル、小学校とか学級閉鎖も出てるみたい。
 同僚の若いパパさんは臨時育休で大変そうでした。

| のっけうし | 2016/03/12 21:54 | URL |

 黒ひげ大好物のリン酸は配合飼料の原材料の魚粉にも多く
含まれてますよ。元々は魚の体細胞ですからね。
 ウチでは黒ひげ対策の生体として先月レッドタイヤトラック
スネールを導入しました。効果は半信半疑だったんですが、
少しづつ水槽が綺麗になったような……
 飛び狐のような劇的変化はありませんが。

 水槽の俯瞰映像は初めてでしょうか。カッコイイですね。

| swamp | 2016/03/12 22:18 | URL |

> swampさま

 そうですね
 ただ、食べ残さないように与えれば、お魚に消化されて吸収されるんじゃないかと

 その貝、黒ヒゲも食べちゃうんですか?
 石巻さんの仲間みたいですね
 うちはラムズホーンがいるんですが、最近減ってきたような気がするんですよね

 上からの映像、初めてではないです。
 でも、ものすごく少ないと思う・・・ww
 カッコイイなんて・・・ありがとうございます<(_ _)>

| のっけうし | 2016/03/12 22:33 | URL |

こんばんは!

長期維持してる水槽には黒ひげは付き物で頑張ってゴシゴシするしかないですね( ;∀;)

流木抜けるのに綺麗なレイアウトで羨ましい。

| まさひこ 海人 | 2016/03/12 22:35 | URL |

のっけうしさんの日記読んでるといつも思うのですが
レイアウトには終わりはないですね~
完成したかと思えばリセットしたり・・
これが奥が深いところでもあるんですよね

| ねじねじ | 2016/03/13 06:49 | URL |

お掃除お疲れ様です。
黒コケうちもひどいです。
富栄養化がやはり原因ですか。
コケが生えなくなるといいですねえ。
でも、お魚は入れたいし悩みます。

| craft | 2016/03/13 07:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんみです
いつも癒されるなぁ~のっけうしさんの動画に
海外からはどれくらいあるんですか?
うちは癒されるどころか頭痛の種ですよ…
問題は、たゆまず怠らないメンテなんですよね…
そこんところは、頭では一応わかってるんですけど…

| keibocchi | 2016/03/13 08:55 | URL |

黒ひげ出てきますよねー(。-_-。)我が家も1度酢締めしないとです。大分暖かくなってきたので、メンテも楽になってきました♪

| ayaqua | 2016/03/13 16:58 | URL |

> まさひこ 海人さま

 ゴシゴシしないで済む黒ヒゲ対策が欲しいですね
 石だとプロピッカーも面白いですが、葉っぱはそういうわけにいかないですよね・・・

| のっけうし | 2016/03/13 17:29 | URL |

> ねじねじさま

 なるべくリセットはしないように・・・と思ってはいるんですが

 レイアウトは数ヶ月単位で少しずつ変化しています。
 ときにはガラッとwww

 奥が深いというか、自分の技量が足りないというか・・・
 コケが生えなければ大掃除はいらないんですけどねぇ

 まぁ、でも、リセットはかなり大変だけど、大掃除くらいなら思い立った時でできますから、面白がってやっています

| のっけうし | 2016/03/13 17:32 | URL |

> craftさま

 富栄養化なのか、水質バランスの影響なのか、一概には言えないかもしれないですね

 コケそのものも可溶成分を固定するという働きは、水質の安定には寄与しているのは間違いないですよね
 お魚中心の飼育だと、コケもありだよなって思うんですが、一応、”レイアウト”も目指していきたいんで、なるべくコケは減らしたいなと思ってます

| のっけうし | 2016/03/13 17:37 | URL |

> keibocchiさま

 月に12000件くらいのアクセスで、1/4が海外からみたいです。

 毎日飽きもせずに水槽を覗き込むおっさん・・・
 う〜ん、人間的には”どうなの?”って思われてますねwww

| のっけうし | 2016/03/13 17:43 | URL |

> ayaquaさま

 太陽はだいぶ強くなってきましたよね

 もうじき、一気に溶けるんでしょうね

| のっけうし | 2016/03/13 17:48 | URL |

バラしやすくて組みやすいレイアウトは良いですね。
これまでずっとなかなかうまく組めなくて結局そのままだったりしていて(滝汗)

黒ヒゲはいつ見てもイヤですねぇ(>_<)
なんか見てるとイラっとします(^^;
うまく解消できると良いですね♪

| うりぼう | 2016/03/14 17:36 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 ”うまく”組み直せているのかは???ですが、活着させてるだけの水草は取り出すのも、入れるのも楽チンでいいです。

 新宿の地下にある某有名店の見事な黒ヒゲを見たときには、思わず”ニヤリ”としてしまいました。
 葉っぱには付いて欲しくないですね。

 酢で〆たのは綺麗になくなってきました。
 この後、どう変化するか・・・それも楽しみのうちですね

| のっけうし | 2016/03/14 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/799-24060263

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示