画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小型テラリウム

 小型水槽のテラリウム

 立ち上げは5ヶ月前の9月19日

テラ1

 水中の流木が生足みたいな色でしたwww

 10月23日

テラ4

 少し緑が増え出しました。



 12月20日

四方へ

 てっぺんはモスもオークロも元気!



 そして、今日

テラ

 いや、もう、オークロしかないし orz



 水中は流木も色が変わり、いい雰囲気に

テラ1

 クリプト、ナナプチ、ブセ・カユラピス、クダガンはす〜っごくゆっくりですが、苔もつかずに成長しました。


 クラウンキリーは3匹お迎えして、3匹とも元気です。

クラウンキリー

 でも、完全に序列ができていて、ボスと最下位は倍くらい体格が違います。
 水槽が小さいんで、隠れるしかないみたい。
 食事時も最下位くんはおどおどしてて・・・ちょっとかわいそう


  インドの宝石の後ろ姿

スカジェム1

 見返り美人?

スカジェム2

 ? あ、オスだった

 スカジェムは2匹お迎えしたんですが、下位の子が2ヶ月半くらいで落ちてしまいました。

 小型魚とはいえ、もう少し大きな水槽で飼ってあげられたらよかったんだろうと思います。

 さてさて、この水槽、どうしよっかなぁって思ってるんですよね
 水上の組み流木はそのままプレコ水槽で沈水させるのも面白そうだし・・・


 でも、テラってどうしてこうも安定してるんでしょ?
 差水だけでやってるのに、コケがほとんど出てません。
 ガラス拭きしたのは5回はないと思うんです。

 テラをたたもうかなって思ってる理由が、毎日スカジェムにアカムシあげるのが面倒になってきたなんてことじゃないですからね。


 記事と全然関係ないけど、昨日YouTubeにあげた動画も貼っておきます。

 親水槽に放流したキンペコ稚魚とか、わりと出番少なめのお魚達です。



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 18:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

安定のオークロですねw
テラ解体するんですか・・・
まぁ単調ですしサイズが小さいから
生体増やせないとかあるからかな?
たたんだ後はどうするのでしょうか!?
春に向けて葉っぱ育てるのかな?
ジュエルとか多肉とか陸に上がるの?
今後の展開楽しみにしてますね(*´ω`*)

| AD | 2016/02/27 20:13 | URL |

テラリウムも綺麗ですね◝(⁰▿⁰)◜
これってもしかして無加温ですか???
水上化してると寒さにも強くなるんですかね…
入試も終わったので僕のとこも少しいじって見ようかな…合格発表はまだなんですけどねw

| 江藤義基 | 2016/02/27 21:47 | URL |

素敵な水槽

この水槽好きです。(笑
おしゃれですね。
小さい水槽でいいから場所とらないし。
これは、試してみたいです。
(^-^)
でものっけさんみたく、うまくいかないだろうなあ。。(笑

| craft | 2016/02/27 23:18 | URL | ≫ EDIT

何もしなくてもコケがつかないというのは
水草の活性が高い証拠ですかね?
絶妙なバランスが成り立ってるんですよね
動画も拝見しました
個人的にはラスボラの婚姻色が見事でした^^

| ねじねじ | 2016/02/28 06:05 | URL |

なんかウソかホントかしりませんが、水中の植物よりも水上の時の方が植物の栄養吸収の力が強いってきいたことあります。
・・・・だからその影響もあるのかな???って勝手におもっていますw
ブルカミアを使ってる水槽が何個かありますが、すべての水槽にブラインあげています。
なのでどうしてもガラス面とかは汚れやすくはなっちゃうんですが、テラの水槽はかなり汚れにくいんですよねぇぇ・・・・

| moomin | 2016/02/28 08:25 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 水上の流木は土台から外すことはできるんですが、水中の流木はソイルにしっかり埋まっているんで動かすわけにいかないんですよね。
 そっち方面には行かないですよぉ〜ww
 この水槽は空けたら棚で待機です
 とは言いつつ、スカジェムが心地よく暮らせる水槽がないなぁってところが悩みです。

| のっけうし | 2016/02/28 08:41 | URL |

> 江藤義基さま

 さすがに無加温ではお魚がかわいそうなので、小さなヒーターが入っています。

 お迎えしたブセの様子はどうですか?
 結果が分かったら教えてくださいね

| のっけうし | 2016/02/28 08:43 | URL |

> craftさま

 ありがとうございます

 底面で揚水してあげれば、意外と簡単にできちゃいますよ。
 小型水槽は撤収も簡単なんで、試しにいかがですか?

| のっけうし | 2016/02/28 08:44 | URL |

おはよーデルです!
前回バチじゃなかったですか?
確か赤い魚でずいぶん赤みが違うなぁという記憶が…それも…言うまいm(._.)m

生足、すっかり日焼けしましたね!
で終わっちゃうんですか?!もったいない

アドル、はち切れんばかりにパンパンw

| keibocchi | 2016/02/28 10:39 | URL |

> keibocchiさま

 あ、それ、もしかしたらレッドファントムかも
 説明がこんがらがってたかもしれませんね
 紛らわしくてごめ~ん

 え、日焼けの足が好み?
 ちょっとエロチックに見える配置、できるものならしてみたい・・・www

 アドルちゃん、体格もいいし、メスかなぁって思っているんですが、釣り合う♂がいないみたいで・・・
 いつか産卵してくれたらなぁって思っているんですが

| のっけうし | 2016/02/28 13:06 | URL |

スカジェムは私にとっては超難しいお魚です(T-T)
何度チャレンジしても数ヶ月で☆...
ちっちゃくてカワイイんですけどね

やはり優劣の差でも☆になってしまうのでしょうかね。
餌食べさせてもらえなかったり小競り合いで傷ついたりストレスだったりするんでしょかね。

残った1匹、ぜひ相方を探してあげてください(^-^)b

| うりぼう | 2016/02/29 09:26 | URL | ≫ EDIT

頭頂部のモスとオークロ、すっごく良い色!
テラたたんじゃうの??
もったいない気がするな~。
とはいえのっけさんがそう思ったのなら
今がそのタイミングですね^^

| くれいんまん | 2016/02/29 11:28 | URL |

> うりぼうさま

 うちもまだ5か月
 数か月の範囲内です。

 水槽が小さいので、エサ時には追い立てられてしまって・・・

 相方、ショップの水槽を覗き込むのですが、それらしい子はいないんですよね
 kanoさんがうらやましいです

| のっけうし | 2016/02/29 19:44 | URL |

> くれいんまんさま

 モスとオークロがバランスよく茂ってた頃が・・・
 いつのまにかオークロだらけwww

 モスがきれいに育っていれば、もっと見ていたいのですが、オークロのおかげで残念な状態に・・・
 そろそろ時期かなぁって思っています。

| のっけうし | 2016/02/29 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/795-50dcc15a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示