画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒ヒゲの・・・

 突然ですが、みなさんの水槽に黒ヒゲさんはいますか?

 私の水槽にもいます。

 ときに、思い出したように増えます。



 黒ヒゲのついたボルビの葉をトリミングしました。

60ワイド

 以前から思っていることがあります。

 黒ヒゲが増えるとき、馴染みの顔が見えなくなっている・・・



 まぁ、コリパンなんか数が多すぎて、1、2匹減ったとしてもわからないんですが
 いつも奥に隠れているスケスケナマズさんは2匹いるはずだけど、今も元気なのかよくわかりませんしwww



 でも、いつも中層を泳いでいるラスボラ・ヘテロモルファが3匹に減ってしまいました。

 いくら探しても見当たりません。
 数日前から気づいてはいたのですが・・・


 黒ヒゲはリン酸過多のときに増えるとか

 道理ですね。

 細胞膜を作っている物質も、
 遺伝子を記録しているDNAにも、
 リン酸がいっぱい使われているから・・・

 お魚が死ぬと分解されたリン酸が水槽内に広がるんだろうな

 それを濾し取るのに黒ヒゲが活躍する・・・のだとしたら・・・

 まさにガラスの中の大自然



 去年の11月に尾腐れ病らしき病気を患った子が見えなくなりました。

 2009年12月に群馬から飛行機に乗ってやってきてくれた子です。
 コリパンも一緒でした。

 入門種ということでお迎えしたお魚です。
 確かに強くて、美しいお魚でした。

 6匹お迎えして、3匹に減ってしまいました。


 今年はいろんなお別れがあるのかも・・・
 悲しさや寂しさを感じるけど、その10倍も100倍も楽しさや喜びをくれた子たちです。

 安らかに眠ってね
 ありがとうね


 今日、キンペコの稚魚を水槽に放流しました。
 孵化、人工飼育開始から1ヶ月
 もう少しサテライトに置いといてもいいかなって思っていたのですが、グロウEタイプをちゃんとかじるようになっていたので、広いところに放してあげました。

 流木のちっちゃな隙間に潜り込んだり、餌を入れると果敢に食べに出てきたり・・・
 ほんとに愛らしい動きです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:38 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黒ひげ・・・最近はアピ水槽以外ではあまり見てなかったんですが、ちょうどちょっと前から出てきました。
なので・・・御酢締めしましたよ( ゚д゚ )アヌビアスを。

のっけちゃん家は生体の亡骸がきっかけなんですねぇ・・・
そう考えるとほんと小さな大自然が起こっているようですね・・・。

でものっけちゃんとこで暮らしてほんとに幸せだったんだろうなぁぁ

| moomin | 2016/02/25 21:05 | URL | ≫ EDIT

うちでは最近黒髭が減ってきました
それなりに管理されている水槽で黒髭=リンはほぼ間違ってないと思います

生き物を飼うってことは命を見届けるってことですよね

| いぼ仙人 | 2016/02/25 21:11 | URL |

黒髭さんは後処理が大変なので、亡くなった子が出ると水換えしてます。それでも出る時は出るんですけどね(。-_-。)キンペコちゃん達の本水槽デビューおめでとうございます!手がかからなくなるのも寂しいような?(*´艸`)

| ayaqua | 2016/02/25 21:39 | URL |

ウチの120cmコリ水槽も黒ヒゲ出てるから
今週末に黒ヒゲ処理と水換えしないといけません(*´ω`*)
キンペコ稚魚水槽に放流おめでとうございます♪

| AD | 2016/02/25 22:02 | URL |

今までなかったものが発生するという事は
それなりの原因があるって事ですね
何かミステリー小説の謎を解き明かしてるみたいです^^

| ねじねじ | 2016/02/25 22:14 | URL |

生体の死を告げる植物。
黒ひげに性質があったとは・・・
因果関係を探るとほんとミステリーの世界ですね^^

| くれいんまん | 2016/02/26 11:35 | URL |

> moominさま

 カバちゃんはマメにブラインをあげてるから、黒ヒゲは出やすい環境かも・・・
 でも、上手にコントロールしてるんですね

 ☆だけが理由ではないんでしょうが、関係が深いのは間違いない気がします。

 幸せだったのかなぁ・・・
 だったらいいけど

 ありがとうね、優しい言葉

| のっけうし | 2016/02/26 21:55 | URL |

> いぼ仙人さま

 日頃は、「綺麗だなぁ  かわいいなぁ  楽しいなぁ」ばっかりだから、いざという時にはやっぱりこたえますよね。

 でも、だからこそ、一日一日を大切にしなきゃ・・・ね

| のっけうし | 2016/02/26 21:58 | URL |

> ayaquaさま

 広い水槽で、狭いところをヒョコヒョコ泳ぐのって本当にかわいいですよ

 ayaquaさんちに行ったキンペコたち、姿を見せてくれますか?
 成長するについれて隠れるのが上手くなるような気がします。

| のっけうし | 2016/02/26 22:00 | URL |

> ADさま

 ありがとうございます

 どうにか4匹は育てることができました。

 でっかいタイガープレコや親キンペコの間をすり抜けながら餌を食べてます。
 ほんとかわいいです

| のっけうし | 2016/02/26 22:03 | URL |

> ねじねじさま

 原因と結果
 因果

 ミステリー小説のように楽しめたらいいですよね

| のっけうし | 2016/02/26 22:11 | URL |

> くれいんまんさま

 私の勝手な思い込み・・・でもあるんですが

 ほんとの自然界なら水は循環していき、とどまることはないのに、水槽の中ではどこにも行けず、水換えしない限り水槽の中で循環するしかない・・・
 そんなことを思うのも面白いと思ったりww

| のっけうし | 2016/02/26 22:19 | URL |

黒ひげ

うちの水草水槽は黒ひげだらけです。(汗
まさにリン酸の海ですね。
最近は死魚がでないのに、なぜなんでしょう・・
餌のやりすぎ?(笑

| craft | 2016/02/27 07:43 | URL | ≫ EDIT

おはよーデルです
黒ひげですか?多分に漏れずうちにもおりますよーw
流石の理系的思考に分析
それに比べていい加減な…おいら…まめに換水しないと

バチって入門種っていう位置付けなんですか…うちでは…言うまい、体高あって赤味が強くて、魅力的な魚ですよ

確か途中で追加したんでしたよね?記憶違いかな…

| keibocchi | 2016/02/27 08:42 | URL |

> craftさま

 じわじわ増えてくる黒ヒゲと突然一気に増えるのと2パターンありません?
 突然パターンには☆が関係してるかな?って

 餌は日々の積み重ねに貢献してるのは間違いないですよね(笑)

| のっけうし | 2016/02/27 08:43 | URL |

> keibocchiさま

 おはようございま〜す

 「飼育は容易で、温和で混泳に適した種」(チャームさんより)だそうですよ
 うん、記憶違いwww
 ヘテロモルファはホームセンターでも見かけるんで、ときどき惹かれるんですが、思いとどまっています。
 2009年にお迎えした6匹の生き残りです。

| のっけうし | 2016/02/27 08:51 | URL |

黒髭全然います!
でも不思議と完全新規水槽立ち上げの時は出なかったんですけどね…
不思議じゃなくリン過多だったんですかね?
レイコン水槽では気になりますが
ストック水槽の黒髭は全く気になりませんw

| 双子 | 2016/02/27 10:02 | URL |

Re: タイトルなし

 黒ヒゲの種子みたいなものも必要なのかもwww

 見せる水槽だと気になるけど、
 見る水槽なら少々のことは愛嬌に見えちゃいますよね

| のっけうし | 2016/02/27 13:35 | URL |

生体が落ちると黒髭でますね。
ヤマト100匹入れた水槽に黒髭が蔓延してきました。
もう別の水槽に分けましたが、何匹か☆になりましたから。
アオミドロが減って黒髭が増えましたw

| 磯自慢焼津 | 2016/02/27 18:31 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 磯さんとこも?
 やっぱり、それなりに合っていそうですねwww

 水槽の苔、いろんな種類が状況によって入れ替わりますよね
 そこをうまくコントロールできればなぁ・・・

| のっけうし | 2016/02/27 20:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/794-14d3c765

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示