画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

舞いの宴

 一つ、懸案が片付いて、少しだけホッとしました。(お仕事の話)

 太陽から感じる温もりは日に日に強くなってきましたが、気温は相変わらずです。


 水槽はいつも同じ温度、照明時間も変化なしで維持しているのに・・・
 お魚やエビさんはちゃんと季節を感じてる・・・そう思いませんか?


 毎年のことなんですが、だいたい2月になると、なんとなく色気付いてきます。
 エビもコリも


 コリは数日おきに、照明が落ちてから愛の大運動会を繰り広げてくれます。


 どの水槽にもエビさんがいます。
 ミナミヌマエビ+レッドファイヤ交配エビ


 特にプレコ水槽はウジャウジャwww


 このエビさんたちが3日連続で舞っています。


 フェロモン ムンムンと思われるメスを追い詰めて、オスがひっしと抱きつき・・・

 いや、激しすぎるし


 で、キンペコ稚魚の住処・ネット型サテライトにしがみついている透明感あふれるエビさんの様子が変なんですよね。



 はい、産んでいました。

 卵が出てくるところを撮影したかったのですが、いまいちわかんなかったです。

 この水槽、水温高めの27〜8℃キープなので、孵化も早いかな?
 来月中旬から下旬にかけて生まれてくるはず

 グローライトのお腹に収まらなければ、GWくらいにはもっとウジャウジャになってるはず・・・かな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 22:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水温高いですねΣ(゚Д゚)
そんな中で産まれたエビは
高温に強いかもねw
コリの誕生も期待したいですね♪

| AD | 2016/02/23 23:26 | URL |

プレコとエビって相性がいいのか
うちでも爆殖してましたw
コリと水槽を統合した結果
だいぶ減ったところを見ると
食われてるみたいです(T_T)

| ねじねじ | 2016/02/24 05:24 | URL |

エビちゃんだらけにしてくださいw
前記事のブセ水槽もド安定ですね~♪
ド安定→なにか新しいことをする良い機会ですね?w

| 双子 | 2016/02/24 06:38 | URL |

> ADさま

 エビが高温に弱い説は疑問に思ってます。
 実は溶存酸素の問題じゃないかなって
 ビー水槽でエアリフトの底面ろ過が多いのも、そっちの問題じゃないかと思ってます。

 プレコ水槽は水流強めでディフューザーを使っていますから、24時間エアレーション状態がエビに向いてるのかなって

| のっけうし | 2016/02/24 06:43 | URL |

> ねじねじさま

 プレコがかじった流木のカスもいい餌なのかもwww

 プレコはエビさんを食べてないみたいですね。
 3匹グローライトが同居してるんですが、お腹パンパンなんですよね
 餌が豊富・・・なんだと思います。

| のっけうし | 2016/02/24 06:47 | URL |

> 双子さま

 もうすでに・・・

 安定してくれてるんで・・・仕事に集中せねば!

| のっけうし | 2016/02/24 06:48 | URL |

今日はすっごく寒いですね><
春が待ち遠しいです。

エビちゃん産卵ですか!
のっけさんちではいろんな命が芽生えますね^^
餌に群がるエビ団子、楽しみです♪

| くれいんまん | 2016/02/24 08:06 | URL |

背中の黒いものが、卵になる。。。
やっぱり生命の誕生には不思議がいっぱいですねw

| ヨッシー | 2016/02/24 09:34 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

動物も植物も季節を凄く感じてますよね。
人間では分からない微妙な変化を。


あっ、何にしろ新しい命は嬉しいものです♪

| こじ | 2016/02/24 14:28 | URL |

うちはエビは全然増えないんですよね…。
この前プンティウスが大人ミナミをツンツンしていました…。
生きてるヤツですよ?
きっとラムもツンツンしてるはずです。

| 磯自慢焼津 | 2016/02/24 17:16 | URL |

 ミナミは鬼のように殖えてしまうんですよね。
全くいなくなると、またこれも困るんですけどi-229

| Swamp | 2016/02/24 19:11 | URL |

> くれいんまんさま

 プレコ水槽のエビ密度はかなり高いです。
 エサのまき方次第では団子もできるかもぉ~www

 寒いし、雪は多いし・・・春はまだまだですね

| のっけうし | 2016/02/24 19:17 | URL |

> ヨッシーさま

 頭から背中にかけてが内臓ですもんね
 黒っぽいのが卵巣だと思います。
 以前、動画でまさに産卵の場面を見たことあるんで、撮りたかったんですが・・・

| のっけうし | 2016/02/24 19:25 | URL |

> こじさま

 お久しぶりで~す

 やっぱりそう思いますよね!

 自分も感じたいなぁ・・・心の春をwww

| のっけうし | 2016/02/24 19:26 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 口に入りそうなサイズとそれ以上のサイズは区別してるのかなぁって思っているんですが

 ラムのいる水槽はエビの密度、低めです

| のっけうし | 2016/02/24 19:40 | URL |

> Swampさま

 水槽遊びを始めて最初に繁殖し始めたのがミナミでした。

 正直、増えすぎて水槽が崩壊したらどうしよう・・・なんて心配しました。
 でも、ガラスの中の大自然
 ちゃんと釣り合うところで落ち着くもんですね。

| のっけうし | 2016/02/24 19:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/793-c0a68943

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示