画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

身体測定

 1月25日生まれのキンペコ稚魚s

 3週間になりました。

 6匹孵って、7日目に1匹が☆に
 5匹で順調にいくかなと思っていたんですが、17日目にもう1匹☆に

 今4匹がサテライトで頑張っています。

 活ブラインもあげたんですが、毎日沸かすのも面倒だし、今までの子はそんな贅沢な餌はもらっていなかったし・・・

 クロレラ、冷凍ブライン、グローEタイプを気が向いた順にあげています。

 入れてあるシェルター流木にくっついているんで、簡単に取り上げることができます。

 プラケに入れて身体測定!(2月14日)

キンペコ稚魚1

 4匹ともほぼ同じサイズです。

 1.5センチ強、2センチ弱かな


 体型は完全にプレコですね

キンペコ稚魚2

 まだバンドの数も少ないですね。
 成長とともにバンドが増えていきますが、幼い頃の太いバンドが好きだったりします。

 もうしばらくサテライトで様子を見ようと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 21:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおお
だいぶ立派になられて(T_T)
かばちゃんもうれしい(T_T)

ほんと、生体が自分の水槽で産まれて・・・育って行ってくれるのを見るのはすごくかんどうしますねぇぇ(T_T)


| moomin | 2016/02/16 21:46 | URL | ≫ EDIT

約2cmまでになりましたかぁ(*´ω`*)
結構早いですね!?
もう見た目は立派なプレコちゃんですねw

| AD | 2016/02/16 23:13 | URL |

ご立派な身体!
頭部のコロンとした姿は大人顔負け^ ^
ある意味ちょうどいい生存数(すみません)で
愛情注いで観察できますね。
成長が楽しみです♪

| くれいんまん | 2016/02/16 23:50 | URL |

こんなかわいい姿を見られるのは
殖やした人の特権ですよね^^
ブッシーしか繁殖経験ないですけど
ノーマルから2割くらいアルビノが出てきたのですが
面白いなあと思いました

| ねじねじ | 2016/02/17 06:00 | URL |

おぉカワイイ(*´ω`*)
ずいぶん大きくなりましたね♪

すっかりプレコだ(*^-^*)

やっぱり稚魚の育成は時にはキビシイ現実を目の当たりにすることもあるけれど、成長が早いので日々大きくなるのを観察できるのは楽しいですよね♪

| うりぼう | 2016/02/17 09:29 | URL | ≫ EDIT

自分で育てた生体は特別なものがりますね。
ブラインがもう少しお手軽にできたら良いのですが…。
ラムみたいに稚魚が小さい魚は孵化したてじゃないとダメですし。

| 磯自慢焼津 | 2016/02/17 10:47 | URL |

稚魚かわいいですね~♪
うちもそろそろなんか生まれないかな~(^_^)

| たかちん | 2016/02/17 12:47 | URL |

 見た目は頑丈そうに見えますが、
実はとてもデリケートなんですね。
 プレコには秘伝の育成ノウハウ
とかないんでしょうか。
 4匹が無事生長できますように。

| Swamp | 2016/02/17 17:54 | URL |

> moominさま

 一緒に喜んでもらえてうれしいですよぉ~

 お世話できる数で維持できるのが理想ですが・・・
 ちょうどいい数でキープするって意外と難しい気がします。

| のっけうし | 2016/02/17 18:02 | URL |

> ADさま

 ほとんど卵のお化けだったころを思えば、隔世の感があります
 たった3週間だけどwww

 形はそうですが、動きは赤ちゃんです。
 まだまだかわいい盛りです

| のっけうし | 2016/02/17 18:03 | URL |

> くれいんまんさま

 形はプレコそのものですよね。
 ひれをピッと横に張ったところなんかも

 たしかに一腹で20匹とか育ってしまったら、面倒見切れないですもんね。

| のっけうし | 2016/02/17 18:05 | URL |

> ねじねじさま

 お迎えしてから2年、鳴かず飛ばずだったのでプレコ水槽は終わりにしようと思っていた矢先でした。最初の産卵。

 縞ははっきりあるんですが、白い部分の黄色みが強い子とか白がきれいな子とかの違いはあります。
 そんなところも愛おしかったりします。

 まちがってメガクラウンみたいにならないかなぁ・・・(笑)

| のっけうし | 2016/02/17 18:08 | URL |

> うりぼうさま

 水槽の中で知らないうちに繁殖したとき、初めて気が付くレベルまでは大きくなったと思います。
 グローも食べてるみたいだし

 昨日まで元気そのものだった子が突然ひっくり返ったりしてるのは見つけるのはショックですよね。
 でも、それが生き物と付き合うということなんでしょうね

| のっけうし | 2016/02/17 18:10 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 そうですね。
 卵から孵化して、ほんとに小っちゃかった子がだんだん大きくなっていく過程を見られるのは幸せです。

| のっけうし | 2016/02/17 18:12 | URL |

> たかちんさま

 娘ちゃん水槽とか環境は整ってるように見えます・・・
 ”なんか”生まれそうな予感

| のっけうし | 2016/02/17 18:15 | URL |

> Swampさま

 Swampさんとこは小型美魚の稚魚がよく育ってますよね。
 あのへんのノウハウを盗みたい・・・

 プレコはざかりあさんちで生を見てきたのがいい勉強になりました。
 いくつかポイントも教えていただいたし。

 Swampさんがプレコ始めるならこっそりお伝えします。
 といっても、「そんなの知ってるよ!」って内容ばっかりかもしれませんwww

| のっけうし | 2016/02/17 18:18 | URL |

なんかかっこいいオトシンみたい(*´∇`*)
繁殖上手の床上手ののっけさんにかかれば
バッチリ育ちますね~(^^)

| 双子 | 2016/02/17 20:33 | URL |

> 双子さま

 仲間といえば仲間ですから、フォルムは似てますよね

 作るのと育てるのは違いますよぉ〜
 育児の方が得意かもwww

| のっけうし | 2016/02/17 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/791-3adf2b93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示