画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

乾燥イトミミズの威力

 どうしちゃったんでしょう
 今日は妙な暖かさで、昨日まで凍りついていた世界がどんどん溶け出していました。

 昨日、変に小難しいことを言い出したせい?
 ま、そんなことは関係ないですね。

 でも、昨日の記事にもいつもと変わりなくお付き合いいただいた皆さんの優しさに心が温かくなりました。


 さて、今日は定例の水換え日で、いつも通りの水換えをしておきました。

 で、久しぶりにコリパンたちに乾燥イトミミズをあげることに。
 もう6年前に購入したやつなんですが・・・大丈夫かな?

 注射器の中で減圧して沈むようにする手もあるんですが、茶こし網であげるのが好きですwww

 まず、2キューブを適当に砕いて、茶こしへポイ

乾燥イトミミズ

 そのまま水層の底へ


 するとすぐにコリパン、エビさん、ラミーノーズたちがやってきます。

茶こし1


 オトシンだって遠慮していません

茶こし2


 ラムだって・・・

茶こし3

 自分では食べられないけどwww


 必死で茶こしに群がるコリパンたちを見てやってください。



 先週あたりから照明が落ちると愛の運動会を繰り広げることが多くなりました。
 採卵できていないけど、自然繁殖の稚魚が出てきてくれないかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 20:35 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなに暖かくなったのは・・・って
のっけさんのせいにしようと思ってたのに
先制攻撃されてしましたw
パンダこんなにいたんですねΣ(゚Д゚)
動画の音楽もイトミミズに群がって
落ち着きないコリの心情を表してるようで
とても良かったですwww
月曜くらいからまた寒くなりそうですね・・・

| AD | 2016/02/13 20:44 | URL |

うちは仕事場水槽は注射器で乾燥イトミミズを沈めています。
ですが・・・こんなに狂喜乱舞はしない_(:3ゝ∟)_
くぅぅぅぅぅぅ

・・・
家のベネブラにたまに上げてみようかなぁ・・・乾燥イトミミズ

| moomin | 2016/02/13 21:23 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 えぇ〜〜www

 総勢20匹くらいいるはずです。

 こちらは明日からまた雪だるまマークが出ています。
 さっき除雪車が道路を削っていきました。
 今頃・・・
 雪降った後にすぐきてほしいんですけどね

| のっけうし | 2016/02/13 22:30 | URL |

> moominさま

 茶こしの網目から吸い出すのに必死なんだと思います。
 冷凍アカムシのときは、もっとおとなしくモグモグしてる感じですよ。

 ベネブラくんたちも喜んで食べること、間違いなし!

| のっけうし | 2016/02/13 22:38 | URL |

すごい必死!これは見てる方も楽しいですね💕この給餌方法は初めてです。やってみたい♪

| ayaqua | 2016/02/14 04:38 | URL |

> ayaquaさま

 網目の大きさがポイントですよぉ
 さぁ、ダイ◯ーにGO!
 今日は雪だから、運転気をつけてねぇ

| のっけうし | 2016/02/14 09:14 | URL |

乾燥イトミミズ懐かしい!!
20年以上前にあげてました(笑)
食いつき半端ないですね!
今度買いにいこうかしら~♪

| 双子 | 2016/02/14 09:33 | URL |

> 双子さま

 管理もお手軽で、浮いちゃうことを除けばとっても使い易い餌ですよね。
 浮いちゃうからコリとか底ものには使いづらいんですがwww

 6年ものでお腹壊したりしないでしょうか?
 ちょっと不安

| のっけうし | 2016/02/14 10:12 | URL |

こんにちは

前記事の計算はなんですか( ゜o゜)
頭痛くなりましたW

水換えで安定するまで考えたこともなかったです。

乾燥餌は茶漉しをひっくり返してあげるんですねφ(..)

コリパンの自然繁殖楽しみですね♪

| まさひこ 海人 | 2016/02/14 15:13 | URL |

> まさひこ 海人さま

 「なんですか」と言われましても・・・
 一つの考え方ですとしかお答えしようがなく・・・
 硝酸濃度、亜硝酸濃度を測定値から考える方法もあれば、計算から考える方法もありますよという程度です。
 頭痛の種をばらまいてしまったことにはお詫びいたします。 <(_ _)>

| のっけうし | 2016/02/14 17:42 | URL |

こんばんみです!
そちらも暖かかったんですね

コリパン茶漉しの糸ミミズって、のっけうしさんとこの定番ですよね~コリパンの群がりかたが尋常じゃないし…

おいらとしては、バチの体高と濃い赤に見とれちゃうんですけど

| keibocchi | 2016/02/14 21:35 | URL |

> keibocchiさま

 昨日、ぐちょぐちょに融けるくらい暖かかったですが、今日は未明から雪
 朝一、雪かきでした

 keibocchiさんとは長い付き合いですもんね
 見飽きた風景かもwww
 でも、何度見ても楽しめるでしょ?

 ヘテロモルファもだいぶ年取ったなぁって感じです。
 この前、尾ひれが溶けて、隔離治療した子、あれ以来細いままで泳ぎも弱々しいんですよね
 さすがに心構えが必要なようです。

| のっけうし | 2016/02/14 21:54 | URL |

茶こし楽しそうですね!
私も今度試してみようっとw
それにしても暖かすぎて気持ち悪いです(>_<)

| ねじねじ | 2016/02/15 06:08 | URL |

> ねじねじさま

 あっという間に寒が戻り、今朝はマイナス16℃でした orz
 お天気いいですよぉ〜

| のっけうし | 2016/02/15 07:09 | URL |

今朝の出勤時、車のインパネに表示される温度計・・・
11℃でした(^o^)

今はもう少し気温下がってるかもしれませんけど。。。

乾燥イトミミズって、使った事ありません。
今度、買ってあげてみようかなぁw

茶こしに群がる様子、面白そうです。

| ヨッシー | 2016/02/15 10:13 | URL | ≫ EDIT

 注射器はどうもイマイチです。
イトメバスケットもマグネットが砂噛んでガラス傷つけるし・・・・
茶漉し検討の余地ありですな。

| Swamp | 2016/02/15 19:00 | URL |

> ヨッシーさま

 そちらの方は気温の上がり下がりが本当に大変みたいですね。
 インフルエンザも流行ってきているとか・・・
 お気をつけください。

 コリたち、必死ですよ
 笑っちゃかわいそうかな?

| のっけうし | 2016/02/16 19:29 | URL |

> Swampさま

 先端を指で押さえてシコシコやるんですが、けっこう指先が痛くなりますよね

 茶こし、お安いのが手に入ったらオススメです!

| のっけうし | 2016/02/16 19:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/790-ea29d502

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示