画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キンペコ稚魚 人工飼育記録

 突然パパキンペコから出されたパスを受けて始まった稚魚の育成

 今日で13日目です。
 中途半端ですが、写真と動画で振り返ろうと思います。


 まず、産卵筒でキンペコパパとママがラブラブしてるのに気付いたのは1月15日のことでした。

 パパがママを筒の奥に押し込んで、あぁしたりこぅしたり・・・(羨ましいじゃないか!)

 ハッピーな結論を祈りつつ18日から出張

 21日に戻ると、筒の中には卵塊が!!

 これまで2回卵を取り上げて人工孵化に挑戦したんですが、結果は2回とも全滅・・・orz

 ですから、今回は迷わずパパに任せることにしました。

 まぁ、そうなると、毎日筒の中が気になりまして、覗いてしまったわけですが、それが悪かったのか・・・

 24日と25日にパパが卵と孵化直後の稚魚を筒の外に放り出しちゃったんです。

 キンペコ1日目

 回収途中に1個はグローライトテトラに食べられちゃいました。
 残念
 結局、卵と稚魚で9個を回収できました。

 まだ、ぱっと見、卵そのものですよね。


 翌日、3個は白く濁っていました。



 稚魚の成長は早いです。
 グングン魚の形へ

 4日目にはうっすら体にラインも浮かんできました。

 写真は5日目

 すぐに物陰に隠れます。

キンペコ5日目

 まだまだお腹のヨークサックは大きいですね。

 6匹とも順調に育っていたのですが、7日目の朝、1匹が☆になっていました。



  これは昨日の写真

キンペコ12日目

 入れてあげた流木片の裏側にくっつくようになりました。
 お腹のヨークサックもどんどん小さくなってきています。



 そして今日の写真です。

キンペコ13日目

 横から見ると、まだふっくらとヨークサックがわかりますが、上からだとほとんど見えないくらいになりました。

 ここ3日ほどはクロレラの欠片を入れています。
 食べているのかわかんないけどwww

 一度、活ブラインシュリンプをあげてみました。
 稚魚にかけるようにあげるとワチャワチャしていましたが、食べていたのかわかりません。

 今日からまたブライン沸かしを再開
 明日からまたあげてみようと思います。


 毎日のように少しずつ撮りためた動画をあげました。
 僕の動画にしたら長めの3分40秒あまり
 よかったらみてくださいね。



 子育て、孵化後のハードルが2日、2週間、2ヶ月にあると勝手に思い込んでいますww
 なんとか第2ハードルは越えられそうかな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 16:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画じっくり拝見いたしました(*^-^*)
勉強不足の私にはこんな小さな稚魚とても育成できそうにないです(;^ω^ すごいの一言です
それにしても結構長い間ヨークサックが残るものなんですね(*^-^*)
最後のほうはキンペコらしい姿になってますますかわいいですね(*^-^*)

| コウ | 2016/02/06 19:27 | URL | ≫ EDIT

順調に成長してますね~(*´ω`*)
この調子なら余裕で第2段階突破ですよ♪

| AD | 2016/02/06 19:30 | URL |

なんか・・・・とっても愛あふれる動画だなぁぁぁって思いました^^
日に日に大きくなっていくのがとても面白い(๑•̀ㅂ•́)و✧
あんなにヨークサックでっかいとは・・・すごいっすねぇぇ^^

おいらもいつか撮れたら撮ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧

| moomoin | 2016/02/06 20:21 | URL | ≫ EDIT

> コウさま

 見ていただき、ありがとうございます。
 サテライトに隔離しただけで、まだ何にもしてないようなもんです。

 プレコは孵化するのが早すぎると思うんです。
 パパが守ってくれるからなのかなぁ・・・

 どんどん姿が変わっていくのを見てるのは楽しいですよ!

| のっけうし | 2016/02/06 20:53 | URL |

> ADさま

 だといいんですが・・・

 ”大丈夫”と安心した次の瞬間に落とし穴!もよくあるパターンで
 要警戒といったところです。

| のっけうし | 2016/02/06 20:55 | URL |

> moominさま

 愛情だけなら! ねwww

 お腹の栄養を使って、どんどん変わっていく姿を見てると、本当に面白いですよぉ〜

 コリだと数日おきで1ヶ月くらい追っかけたら面白い動画になりそうですよね

| のっけうし | 2016/02/06 20:57 | URL |

のっけさん流石ですね😃
成長過程がわかる、素晴らしい報告^ ^
このくらいの日数の時はこれくらいの容姿、
そんな目安になり、今後の参考になると思います。
あ、私じゃなくて繁殖を目指してる方の参考になる、
という意味です(^-^)

それにしても最後の方の画像は
すっかりキンペコちゃんですね~^ ^

| くれいんまん | 2016/02/07 00:52 | URL |

動いてる稚魚はやっぱ可愛いですよね^^
私はもっぱらマウスブルーダーとか2枚貝に産むやつとか
そんなのしか繁殖経験ないのでこのヨークサックが付いた稚魚に
あまりお目にかかったことがありませんw
無事に成長しますように

| ねじねじ | 2016/02/07 06:33 | URL |

> くれいんまんさま

 いえいえ、パパがカビさせずに孵化させてくれてましたから、あとは見守っていただけなんです。

 赤ちゃんってどんな生き物も可愛いなって思います。
 あ、クモだけはダメです。あのちっちゃいのがウワ〜って群れてるのはダメですwww

 で、くれさんはキンペコ始めませんか?(笑)

| のっけうし | 2016/02/07 08:53 | URL |

> ねじねじさま

 ぎごちない動きって見ていて微笑ましいですよね。
 この時期は産卵筒の中でパパに守られてるんで、目にする機会は少ないかもしれないですね。
 もっともブリーダーさんは採卵して人工飼育が当たり前のようです。

 ねじねじさんとこはアフシクやタナゴさんメインですもんね

 まだまだ気を抜かずに、ちゃんと育てようと思います!

| のっけうし | 2016/02/07 08:56 | URL |

 ここまで来ればダイジョーブ・・・・
と思ってしまいがちなんですが、
まだまだ油断できない段階なんでしょうか?
 今後も目が離せません。

| Swamp | 2016/02/07 11:15 | URL |

> Swampさま

 2ヶ月を過ぎると明らかな病変とかがなければ落ちることはまずないと思うのですが、

 それまでは、”昨日までは、さっきまでは、元気に泳いでいたのに”落ちることが多い気がします。
 孵化直後、2週間までは本当に意味不明の・・・
 まぁ、勝手な思い込みなんですがwww

 もうしばらくは慎重に観察を続けようと思っています。

| のっけうし | 2016/02/07 17:15 | URL |

キンペコの稚魚、可愛いですねぇ。。。

こんなのがピコピコ動いてたら、ずっと見ていたくなっちゃいますねw

2日、2週間、2ヵ月・・・の山場。。。
あとは2ヵ月を何とか乗り越えてくれると良いですね!

| ヨッシー | 2016/02/08 17:35 | URL | ≫ EDIT

> ヨッシーさま

 今日は、ほぼお腹がすっきりしていました。

 ブライン沸かしを失敗してやり直し中です。
 今日は人工餌をあげてみました。

| のっけうし | 2016/02/08 19:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/786-98ec1231

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示