画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジュリーの想い出

 先日、プクプクのCo. ジュリーをアップしたわけですが・・・

 どうやら病を患っていたようです。

 一昨日、よたよたと泳ぐジュリーを目で追うと・・・
 肛門のあたりが赤くなっていたんです。
 消化器、もしくは排泄器周辺の病気だったらしく

 隔離しようと思ったのですが、すぐに水槽の奥の方へ行ってしまい、見失ってしまいました。

 昨日も今日も食事時に顔を見せません・・・

 先ほど、見える範囲で隅々まで目を凝らしたら、中央アーチの奥に横たわるジュリーを発見しました。

 息を引き取って、それほどは経っていないようでした。


 この子をお迎えしたのは2010年10月
 街のホームセンターから3匹連れ帰りました。

 ジュリー専用のお部屋

ジュリーの部屋

 20キューブです。
 水槽遊びを始めて1年くらいの頃です。


 よく見るとヒゲが短くて・・・溶けてたのかなぁ

 1匹は1週間ほどで☆に

 残る2匹も一時はお髭がなくなって、やばいかなって思ったんですが、どうにか持ち直し、

20160203-2.jpg

 Tポジを見せてくれ、

20160203-3.jpg

 卵も産んでくれました。
 うまく孵してあげられなかったけど



 その後、いろいろと水槽を歩き渡り、最後の子が逝きました。

Co. ジュリー

 遺影になっちゃった。

 コリパンの群れの中で、たった1匹のジュリーでした。
 ちょっと寂しかったかも

 でもコリ軍団で存在感を示してくれていました。

 ありがとうね
 大好きだったよ


 逝く命があれば、育つ命もあります。

キンペコ稚魚9日目

 キンペコ稚魚はシェルターにへばりつけるようになりました。
 サテライトのシェルターをひっくり返すとくっついたままです。

 さらに、明かりを感じてすぐに裏側に回り込もうとします。

 感覚器が正常に育っているようです。
 ざかりあさんのアドバイスを聞いて、昨日からクロレラのカケラを入れるようにしてみました。
 食べてるのかわからないけど、今朝は綺麗になくなっていました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 熱帯魚 | 20:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のっけさんの愛情がものすごく伝わります。
そこにいて当たり前の存在が、そこにいなくなる。
それって日常じゃなくなるってことですよね。
なんとも切なくなります。
そして新たな命。
小さなガラスの容器の中で、
脈々と命が育まれるのは
希望と勇気を与えてくれますね^ ^
本当に奥深くかつ趣深い世界だと思います。

| くれいんまん | 2016/02/03 20:37 | URL |

じゅりーーーー・・・・色々続きますね・・・・(T_T)
ほんと・・・お互い頑張っていきましょう(T_T)
色々とほんとカバ家とのっけちゃんはシンクロすることがおおいから・・・(T_T)
いつかベネブラを送れるようになりたいです( ゚д゚ )

| moomoin | 2016/02/03 20:50 | URL | ≫ EDIT

この間の子ですよね!?
寿命の短い生き物の1日は長いですからね…
生き物を飼うってのはやっぱり色々考えさせられますね

| いぼ仙人 | 2016/02/03 21:34 | URL |

ジュリー残念でしたね(ノД`)・゜・。
キンペコは順調に成長してるようですね♪
繋ぐ命・・・自然も摂理だけど考え深いですよね(*´ω`*)

| AD | 2016/02/03 21:38 | URL |

残念でしたね。(; ; )

ジュリー可愛いですよね。
それだけに、残念な結果になってしまいましたね。(泣
以下は参考になるかどうか、わからないし、責任も取れないのですが。
お腹が異常にパンパンになった場合、僕は何もせず隔離しています。
1週間以上絶食させることで、元に戻ることもあるんですよ。
あ、ロリカリアですけどね。
(^-^;)

| craft | 2016/02/03 22:49 | URL | ≫ EDIT

1年以内で☆になってしまう魚も多い中で
5年以上元気に育てられたのですから
ジュリーもきっと幸せだったんじゃないでしょうかね

| ねじねじ | 2016/02/04 05:19 | URL |

お久しぶりーフです
5年と数ヶ月、のっけうしさんとこに養子に入って幸せだったと思いますよ!

のっけうしさん風に言うと水遊びを始めた頃に連れてきたお魚の身体が曲がってきてる…

寂しいね

| keibocchi | 2016/02/04 08:19 | URL |

2010からとは長寿の部類なのではないでしょうか。
のっけさんの愛情。ぼくも見習わないと。

くれさんのコメントが天野さんが乗り移ったみたいです。
彼…そういうキャラじゃないのに大丈夫でしょうか…

| ハニ | 2016/02/04 08:53 | URL | ≫ EDIT

ジュリーさん残念でしたね(T-T)
長く一緒にいるほどに情が移りますし...寂しいですね

ただ、5年間も愛情をこめて育てられたジュリーさんは幸せだったんじゃないかなぁ

うちも今居る子たちとできる限り長くお付き合いできるようにちゃんとやらなきゃ!ですね。


キンペコちゃん、良い感じで育ってきてますね~♪
プルプルしてるんだろうなぁ(*^-^*)

| うりぼう | 2016/02/04 11:23 | URL | ≫ EDIT

ジュリー長生きで幸せだったと思います。
逝く命があれば育つ命もある。
どちらの命も大切にしているのっけさんの水槽が綺麗なのは納得出来ます!
私も育てる方をそろそろ経験したいと思ってます!

| kano | 2016/02/04 11:46 | URL |

せつない・・・ですよね(>_<)
のっけうしさんの愛情がヒシヒシと伝わる記事。。。でした。

何か調子が悪くなっても、手をこまねいているだけの私。
見習わなければいけない事がたくさんあります。

私ももっともっと観察します!

| ヨッシー | 2016/02/04 16:01 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 なんでもないようなことが♪
   幸せだったと思う〜♫

 失って気がつくものですよね。

 くれさん、ハニさんがあんなこと 言ってますよ〜ww

| のっけうし | 2016/02/04 19:52 | URL |

> moominさま

 水槽遊びを始めて丸6年が経ちました。
 初期メンバーは、そろそろという子も多いかもしれません。

 いちいちクヨクヨするほど繊細ではないけれど、
  やっぱり、ちょっとだけ胸が苦しくなります。

 そうそう、カバちゃんってモーリーもコリも黒が好きだよね
 下着の好みも?www

| のっけうし | 2016/02/04 19:55 | URL |

> いぼ仙人さま

 そうです。
 あの時は、「お腹ぷっくりだなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが・・・
 翌日、泳ぎを見ておかしいって気づいたんですけど・・・ね

 でも、こういうことも含めて素敵な友達を持ててると思うんです。

| のっけうし | 2016/02/04 19:57 | URL |

> ADさま

 残念ですが、これも”命”ですね

| のっけうし | 2016/02/04 19:58 | URL |

> craftさま

 なるほど
 絶食療法ですか
 薬浴よりは負担も軽そうですね

 次にそんな子を見つけたら、ぜひ試してみます。
 ありがとうございます。

| のっけうし | 2016/02/04 20:00 | URL |

> ねじねじさま

 来てすぐにいってしまう子もいることを考えると、相性が良かったのかなって思います。
 パンダに混じって楽しそうに泳いでいましたからね

 ときどきハブられてたけど・・・orz

| のっけうし | 2016/02/04 20:02 | URL |

> keibocchiさま

 お久しぶり〜〜!
 寂しかったよぉ・・・ww
 ジュリーが引き戻してくれたかな?

 うちのレッドファントムもそうです。
 でも、腰の曲がった子が一番の長生きになっちゃいました。

 老いるということかもしれません
 ちょっと寂しいけど・・・それも受け入れなきゃですね

| のっけうし | 2016/02/04 20:04 | URL |

> ハニさま

 そうですね、けっこう長生きしてくれたと思います。

 くれさん、いろんなキャラを持ってるんですよ、きっと
 強いお父さん、甘えん坊の旦那、ひょうきんな友人、心優しい漢・・・
 会ったことないけどwww

| のっけうし | 2016/02/04 20:15 | URL |

> うりぼうさま

 パンダに混じってひょうひょうと泳いでる姿が可愛くて

 本当は子を取りたかったんですけどねぇ
 2匹目は事故で失ってしまい・・・
 それ以来、やもめ暮らしだったんです。

 キンペコ稚魚、5匹とも流木の裏に張り付くようになりました。
 今日で11日かな
 だいぶ魚らしくなりましたよ

| のっけうし | 2016/02/04 20:18 | URL |

> kanoさま

 そう思いたいです。
 ありがとうございます。

 繁殖?
 内緒ですよ
 一番大切なのは餌だと密かに思っています。
 贅沢な餌というわけじゃなくて、腹一杯食べさせること
 かといって、コケコケにはしたくないから・・・
 この辺の見極めが難しいですよね
 衣食足りて、子育てをする!www

| のっけうし | 2016/02/04 20:21 | URL |

> ヨッシーさま

 昨日、亡骸を回収して、文章書いてる時はちょっと目頭が・・・

 でも、もう大丈夫ですよ

 いえいえ、私もただ見ていることが多いんです。

 たま〜に間に合って、治療できる時もあるけれど

| のっけうし | 2016/02/04 20:23 | URL |

命の大切さに鈍感になってた時期を思うと、たくさんの子達に謝りたくなります。今もその辺りの感覚はリハビリ中という感じですが。のっけさん見習って、水草にも生体にもきちんと向き合いたいと思っています。

| ayaqua | 2016/02/04 21:19 | URL |

> ayaquaさま

 職業から、感傷に浸ってはいられない、押し殺すには鈍感にすらならなければならない時もあるかもしれないですね。

 私の場合は、あくまで趣味の範囲でお迎えしている子たち
 望んで、ともに暮らすことを約束して連れてきた子たちですから

 彼らにとって私は時に神であり、奉仕者であり

 そろそろプレコ用の水槽は立ち上がりました?

| のっけうし | 2016/02/04 22:33 | URL |

ジュリー!!

とってもかわいい柄で名前もジュリーなんですもんね。

長生きされたと思います。安らかに。


稚魚はすくすく元気に成長してるみたいでこれからも楽しみですね♪

| まさひこ 海人 | 2016/02/05 11:54 | URL |

> まさひこ 海人さま

 そう考えようと思います。

 稚魚たちは日に日に知恵がついてきている気がします。
 このまま無事に育ってくれればいいのですが

| のっけうし | 2016/02/05 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/785-632a1803

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示