画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はい 元気です!

 パパに育児放棄された(放棄させた?)キンペコ稚魚たち

 6匹とも元気です!

 毎朝、水槽のサテライトを覗くのが楽しみです。

キンペコ稚魚1

 真ん中の棒はサテライトの支柱
 太さは5mmくらい

 使ってるのはこれです。



 ネット型は挟まるとか不評だったりしますが・・・
 私は好きです。
 設置と撤去は簡単だし、親が産むことを決めた水で育てるのが安全な気がするんですよね。
 脱走のリスクもないし
 コリパンで色々勉強しました。

 プレコ卵はカビさせてしまうけど orz

 ま、それはいいとして

 縞模様、見えません?

キンペコ稚魚2

 孵化から4日目、まだヨークサックがこんなに大きいのに、模様が見えてくるなんて思ってもみませんでした。


 トリミングして、

キンペコ稚魚3

 明るさ補正したんで、胴体の縞模様は飛んでしまいましたが、割と大きな尾びれ、くりっとした目、かわいいです!


 これまで採卵したら全部カビさせてしまいましたが、こうして孵化までパパが面倒を見てくれたら、私でも育てられるのかも・・・

 だから育児放棄じゃなくて、パパからのパスだったのかな?って思えてきました。

 このまま大きくな〜〜れ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 22:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなに早くから模様出るもんなんですねΣ(゚Д゚)
この調子なら元気にサック離れ出来そうですね♪
サテライトやネット式など色々使ったけど
私が気に入ったのは水作フロートBOXです(*´ω`*)
そういえばこのキンペコも里親に渡すの?

| AD | 2016/01/29 22:57 | URL |

わぁ、可愛い(´・∀・)私はサテライト派です~。パパからのパスって良いですね♪託されちゃいましたね(*´ω`*)

| ayaqua | 2016/01/30 00:18 | URL |

パパからのパス!素敵~
元気に育つといいですね♪

| kotori | 2016/01/30 08:04 | URL | ≫ EDIT

 体はかなりシッカリしてるようですが、まだヨークサックは
大きいんですね。
 ネットは横からよく見えないのがチョッと残念。
ウチではケースのスリット部分のみネットを貼って使ってます。

| Swamp | 2016/01/30 16:54 | URL |

> ADさま

 思ったより順調に育ってくれています。
 今日も縞模様が少しはっきりしてきてるみたいです。

 水作フロートのスリット部分から稚魚がすり抜けてしまう危険はないんでしょうか?
 これ、使ったことないです。

 スドーの外掛けは持っているんですが、エアじゃなくて水中ポンプから水を回していたらオーバーフローして、稚魚をロストしたり・・・

 半年から1年くらいしたら、欲しい人にあげるか札幌のショップにでも持ち込もうかなって思っています。

| のっけうし | 2016/01/30 16:57 | URL |

ヨークサックでか!(笑)
どれくらい持つのでしょうか

このネット越しに
うちのコリドラス稚魚はミナミにやられた疑惑なんです
なんぼなんでも無理と思うのですが、10匹産まれて9匹次の日にいなくなる
神隠しです…

| いぼ仙人 | 2016/01/30 16:58 | URL |

> ayaquaさま

 託された責任を感じてますww

 今ところ順調でホッとしています

| のっけうし | 2016/01/30 17:02 | URL |

> kotoriさま

 今日も元気に泳ぎ回っていました。
 明るさを認識できるようになったみたいで、ちゃんとシェルターの下に隠れるようになったんですよ!

| のっけうし | 2016/01/30 17:03 | URL |

> Swampさま

 毎日グングン体がしっかりしてきてる気がします。
 産卵から孵化まで5日程度らしいです。
 コリドラスも5日で孵化しますが、翌日からブラインを食べられるくらい体ができています。
 でも、プレコはご覧の通り
 ヨークサックが消えるまで、まだ1週間くらいはありそうです。

| のっけうし | 2016/01/30 17:17 | URL |

おおおお元気にそだってるぅぅぅ!!!!
さすがっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

ネット式は・・・・おいらそこにモスを入れておいたんですが、まぁとっても悲惨な目にあいまして・・・
網が使い物にならなくなりましたwwwww

| moomin | 2016/01/30 17:17 | URL | ≫ EDIT

> いぼ仙人さま

 なんでこんな状態で?って感じの孵化ですよね。
 お父さんに守られてるから育つようなもんで、筒の外に出たらあっという間に他のお魚の餌になっちゃいます。

 あと3、4日くらいはぶら下げていそうです・・・トータルで10日から2週間の間くらいかな?

 う〜ん、一気にそんなに消えてしまったんですか?
 オーバーフローで30匹くらいのコリパン稚魚が親水槽に出てしまい、2/3ほどが餌になってしまったことはあるんですが・・・
 神隠しは不気味ですね

| のっけうし | 2016/01/30 17:28 | URL |

> moominさま

 ヨークサックがある間は見守るだけなんで、今のところは楽ですww
 消えたら餌をあげないと

 モスは・・・元気に活着しちゃいそうですねww

| のっけうし | 2016/01/30 17:32 | URL |

順調ですね~。
これからが勝負といったところでしょうか?
ラムの時に思いましたが、採卵はリスクが高いですよね。
親は偉大ですねw

| 磯自慢焼津 | 2016/01/30 17:55 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ヨークサックを抱えている間は原因不明で落ちることも・・・
 と言っても、まだまだ経験不足です。
 去年の6月に一度育てただけですから

 カビさせないお世話、習いたいもんです

| のっけうし | 2016/01/30 19:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/782-a5444ab6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示