画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょうど1ヶ月

 時の経つのは早いもの
 立ち上げからちょうどひと月が経ちました。

 60ブセ&石水槽・・・かな?
 なんて呼ぶか迷走していますwww

 ま、なんでもいいですね。

 立ち上げ直後、12月29日の写真です。

新水槽

 いろいろいじくりまわして、最終形(1月5日)

石とブセ水槽


 そして、今日の水槽

60ブセ&石1

 ちょっと足したりしましたが、クリプトがそこそこ繁茂してるのがわかります。

 ブセも厚みを増したかな?


 上から覗いてみました。

60ブセ&石2

 緑にもいろんな色合いがあって面白いですよね。


 この水槽の主役(にしたい)アドルフォイはなぜか右隅によく固まります。

60ブセ&石3

 水流の関係かな?
 で、ほじくるもんだから、あっという間に砂が移動してしまいます。


 石と流木とナナプチ、ブセ・・・

60ブセ&石4

 やっぱりここがお気に入りです。www



 クアラクアヤンⅡはよく花をつけます。

60ブセ&石5

 水中で開花する花、不思議ですね。

 花粉って水中にばらまいてるのかなぁ・・・




 右上から見下ろしてみました。

60ブセ&石6

 特に意味はないです(笑)



 今度は左下から見上げてみました。

60ブセ&石6

 なんか遠近感あって面白い〜www


 久しぶりにソイルやトロフィカルなんぞを入れたんで、茶コケとか出るかなぁと思っていたんですが、
 大した換水努力もすることなく、コケ被害は出ていません。

 ブルカミア底面Fも入れてるせいかなぁ?


 お魚も新顔アドルが1匹落ちただけで、全員元気にしています。

 でもね、なんか水が臭うんです。若干だけど・・・

 田んぼの臭いじゃないんですよね。
 ちょっとイヤな感じがするんです。
 コケが一気に!なんてことにならないことを祈ってます。


【キンペコ通信】
 サテライトで放置中のキンペコ稚魚
 回収から4日目です。
 9個回収して6匹が生き残っています。
 毎日少しずつ動画に収めています。
 ある程度まで育ったら、公開しますね。

 今日は少し体にラインが出てきたような気がしました。
 まだまだ大きなヨークサックを抱えています。
 水流をほんのり当ててやると、一生懸命尾ひれを動かして泳ぎます。
 可愛いですよ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 19:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

砂の移動の件ですが
水槽手前側左上から右下に向けて
緩やかな水流を作ってみては?
コリも水流ある方が喜ぶだろうし
水流同士をぶつけて緩和させる方法ですが
上手くいくかは判りませんけどねwww
キンペコ動画も楽しみにしてますね(*´ω`*)

| AD | 2016/01/28 20:08 | URL |

そっかぁ・・・これもブルカミア使ってたんですね^^
臭い・・・ですかぁ・・・・
・・・臭いはわかりませんが、ブルカミアで富栄養になると、アオミドロがでてくる気がします。
まぁうちの場合はもともと水草にアオミドロ入りつかっちゃってるかもしれませんがw
ナナプチの写真ほんといいですねぇぇぇ
岩肌から流木とナナが流れてくるような感じですっごく自然です^^

| moomin | 2016/01/28 20:57 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 う〜ん、そうすると水を回すための器具が目立ってしまいそうで・・・

 今の場所に緩やかな水流があるんだろうなと思っています。

 キンペコは今の所予想以上に元気に育っています。
 このまま大きくなってくれたらなぁ・・・

| のっけうし | 2016/01/28 23:04 | URL |

> moominさま

 有茎草、マヤカがめっちゃ萎縮しています。
 ソイルの中は栄養あると思っているんですが、なんでだろう・・・

 やった!
 カバちゃんに褒めてもらったぁ〜!!

| のっけうし | 2016/01/28 23:09 | URL |

私、思い付きで水槽3本リセット中なんですが
(しかも全部120センチ(>_<))
こちらのレイアウトの方が
数段ダイナミックに見えます。さすがです

| ねじねじ | 2016/01/29 05:07 | URL |

> ねじねじさま

 120を3本!!!
 !を3個つけてみましたwww

 さらにハイビやあれやこれや・・・
 ねじねじさんちはどんな豪邸なんだろうと妄想してしまいます
 120っておっきなプレコとかのお住まいですか?

 ダイナミックだなんて、ほめすぎ
 でも、うれしいです
 ありがとうございます。

 ねじねじさんちの水槽も見せてくださいね

| のっけうし | 2016/01/29 08:17 | URL |

もう一ヶ月ですか?!
早いですねぇ…。

お気に入りの部分、ホントに良い感じですね!
流石です。
しかし、水が臭うとは何でしょう…。
うちもナンキソイル使った時、変な臭いしたことありますが。
臭いって文字での説明は難しいですねw

| 磯自慢焼津 | 2016/01/29 10:38 | URL |

なんてよびましょうかね~。
右側に表示されてるサムネイル通り
「60ブセ水槽」がわかりやすくていいかもしれませんね^^
左上の直立流木がすごく素敵です。
何度見ても飽きのこないすいそうですね~♪

| くれいんまん | 2016/01/29 13:01 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 1ヶ月なんて一瞬のように感じます。
 残されている時間も・・・ww

 臭いと味は表現が難しいですよね。
 グルメリポーターを尊敬します。

| のっけうし | 2016/01/29 18:12 | URL |

> くれいんまんさま

 あ、そうでした。
 サムネ写真に60ブセ水槽って名前をつけてましたね。
 物忘れが激しくなってる〜〜
 毎度のことですが・・・

 ありがとうございます。
 これでアドルが増えてくれたら言うことなし!ww

| のっけうし | 2016/01/29 18:14 | URL |

 巨石の上を樹の根が這っているように見えるところが
素敵です。

| Swamp | 2016/01/29 22:58 | URL |

> Swampさま

 おっ、一番腐心したところ
 お褒めいただき、ありがとうございます。
 欲を言うと、もっと岩に張り付く感じにしたいのですが、そのためには流木の数を揃えてやらないとダメですよね。

| のっけうし | 2016/01/30 16:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/781-ed4e3758

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示