画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

育児放棄

 昨日のことなんですが・・・

 ついついライトで照らして産卵筒を覗いてしまったんですよね。

 「お父さん、頑張ってる!」って思ってたら・・・


 しばらくしたら、ポロンって・・・・

キンペコ卵

 放り出されてきたんです。

 2個

 よく見ると、卵嚢の上でチョロチョロ泳ぐものが・・・
 卵嚢の方が大きすぎて、移動はしないんです。
 左に写っているのがミナミヌマエビです。

 う〜ん、どうしよう・・・

 慌ててネット型のサテライトを設置

 スポイトの先端をカットして、口を大きくしてからそっと吸い上げました。

 しばらくすると、さらに3個
 今度は孵化していない卵を筒から出しちゃったんです。

 カビてはいないんで、それもサテライトへ




 今朝・・・

 また2個放り出してました。
 孵化したやつです。

 う〜ん、どうしちゃったんだろう?ってしばらく見ていたら・・・

犯人

 こいつがス〜ッと寄ってきたと思ったら、トゥルンって吸い込んだんです。
 そう、食べちゃったんです。

 衝撃!

 このでかい腹は卵ぶとり?

 慌てて残りの1個をサテライトへ

 そうこうするうちに、またまた卵を筒の外へ放り出してきました。

 変な刺激しちゃったのかなぁ・・・・

 全部で9個

採卵

 うち5個が孵化しています。
 4個はまだ

 前回採卵した時はあっという間にカビさせてしまったんで、それと比べればずっとマシなんですが・・・

 うまく育てられるか!



 それにしても、どうしてこんなに未成熟の段階で孵化しちゃうんだろう?

 育てるの、難しそうだなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 22:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおお、これはなんともいえない!
ちゃんと育ってくれればいいですね。
のっけさんの対応が良かったから
いくつかの命が救われましたね。
こうなったら一度は食べられそうになった命です。
出来る限りを尽くして成長を待ちましょう!
祈ってます^ ^

| くれいんまん | 2016/01/25 23:18 | URL |

救えなかった命と救えた命・・・
救えなかった命は残念でしたね・・・

救えた命が無事に成長することを
遠くから祈ってます(u_u)

| AD | 2016/01/26 00:57 | URL |

> くれいんまんさま

 気づくのが遅れたら、ぜんぶ食べられちゃったと思います。
 そういう意味では運のいい子たちかもしれません。
 でも私が覗き込んだのが原因だとしたら、運の悪い子たち・・・ということかも

 今朝、孵化していた子のうち2匹が白くなっていました。
 でも元気に動き回っている子もいます。

 がんばります!

| のっけうし | 2016/01/26 08:11 | URL |

> ADさま

 ありがとうございます

 産卵後、すぐに採卵した2回はすべてカビさせてしまいました。
 それに比べれば、すでに孵化しているだけ、育てるチャンスありとみています。
 がんばります!

| のっけうし | 2016/01/26 08:14 | URL |

ついつい覗きたくなっちゃいますよね(^_^;)
私も、アピが出たり入ったりしてた暗がりを懐中電灯で・・・
次の日には、その親もいなくなっていました(-_-;)

孵化した稚魚、無事に成長してくれると良いですね!

| ヨッシー | 2016/01/26 08:57 | URL | ≫ EDIT

ちっちゃいの動いていてかわいい!
育成頑張ってください~♪

| 双子 | 2016/01/26 09:19 | URL |

あらら~。未成熟での孵化はグッピーとか多産の種類では良くありますが、ペコでも起きるんですねぇ。ちびちゃんの成長が楽しみですね♪

| ayaqua | 2016/01/26 12:09 | URL |

> ヨッシーさま

 親を信じて放置が一番なのに・・・
 修業が足りません

 9個のうち6個が育ちつつあります。
 今日は自力でかなり動けるようになりました

| のっけうし | 2016/01/26 18:36 | URL |

> 双子さま

 昨日は卵のうの上で尾ひれをユラユラ動かしてるだったんですが、今日はかなりの距離を動き回っています。
 このまま育ってほしいなぁ

| のっけうし | 2016/01/26 18:38 | URL |

> ayaquaさま

 プレコってこんな感じで孵化するみたいですね。
 筒の中でお父さんに守られながら成長するんでしょうが、なぜかご機嫌を損ねたみたいで・・・
 回収できたうち、6個が元気に見えます。

| のっけうし | 2016/01/26 18:40 | URL |

キンペコってそんなにホイホイ産むものなんですか⁉︎
うちではエンドラーズさえ繁殖しませんよ。
凄いなぁ。

| 磯自慢焼津 | 2016/01/26 22:14 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 一昨年の10月の初稚魚以来、7回目くらいの産卵かと
 2ヶ月に1度くらいのペースで産んでる気がします。

 思うに・・・食事が一番効果ある気がします。
 食べるものが十分なら産む気になるのかな?って

 一歩間違うとコケまみれですけどねwww

| のっけうし | 2016/01/26 22:43 | URL |

おぉ、小さくてカワイイ!
いや、小さすぎてちょっと心配?
一匹でも多く、少しでも大きく
成長することをお祈りいたしますm(__)m

| golgo1300 | 2016/01/27 21:32 | URL |

> golgo1300さま

 小さすぎてドキドキです

 幸いなことに今日は6匹とも元気にしています。
 ネット型サテライトの中に深さ5mmくらいのプラケースを入れて、その中に稚魚を入れておいたんですが・・・
 初日はその中でおとなしくしていたのに、今日は6匹中4匹が飛び出しちゃいました。
 それだけ元気に泳げるようになったみたいです。

| のっけうし | 2016/01/27 22:49 | URL |

アピストの場合は・・・覗いてもひっくり返してもなにしても、元に戻せば関係なく継続してくれるんですが・・・・
デリケートなんですねぇぇ・・・・

あ、ただ・・・・
おいらは一度「産卵」したか確認するために流木ひっくり返したら「孵化」しちゃってててんやわんやしたことがあります。
それ以降・・・
浮上するまで楽しみにまってようっていうスタンスに変わりましたw卵の数みてもドキドキするだけですし・・・(・:゚д゚:・)ハァハァ

| moomin | 2016/01/28 09:01 | URL | ≫ EDIT

気になってみちゃいますよね・・・(笑)
うちも目隠しまでしてるのにツイツイ覗いてしまいます!

今の子が上手く育つといいですね!!

| こじ | 2016/01/28 10:17 | URL |

> moominさま

 カバちゃん、豪快に観察してるよねww

 たまたまだったのかもしれないし、せっかく暗いところで育ててるのにLEDライトで照らしたのがあんまりだったのかもしれないし・・・次からは気をつけようと思います。

 でも、今までも巣立つのは毎回1、2匹だったんで、今回6匹とも育てることができたら新記録です!
 パパと私の共同作業www

| のっけうし | 2016/01/28 19:47 | URL |

> こじさま

 ねぇ〜
 男ってやつは・・・

 今日は全員元気でした!

| のっけうし | 2016/01/28 19:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/780-81e5fb6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示