画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水槽の不満

 定例の水換え日

 3本の60水槽を順に水換えしていきました。

 新顔アドルを落としてしまった水槽はいつもの1.5倍の量

 少し長めの動画にしました。



 流木もみんなちゃんと沈むようになったので、押さえの石も撤去しました。

 この水槽に一つだけ不満が・・・

 左奥の流木の陰にフィルター排水口を隠して、右手前に流れ出しているんですが、水流は水槽ガラス面にぶつかって右手前で下に沈み込み、底面を右から左に流れてるみたいなんです。
 で、コリが砂をモフモフすると右から左に流れてしまい、右前面の砂が剥げちゃうんです。
 真ん中あたりでこんもり盛り上がった砂を、2日に一度は右に移さないといけないんです。

 めんどくさい!


 なら、なんとか工夫すればいいのでしょうが、いい案を思いつきません。

 アイデア募集!www


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

砂が剥げるのを止める・・・しかもレイアウトの変更も
水流の変化もなく対処するには・・・
せっかく水流があってキチンと水が回ってるなら
勿体無いから継続させたいですよね!?
だとしたら砂の上に石を置くか
もしくは水槽右奥の水槽淵(今あるブセの山のすぐ後ろ)
から流木を水中に向けて設置してその流木にブセを巻けば
レイアウトも損なわないし今あるブセの山より
高いブセの山が水流も弱まると思いますが・・・
他に良いアイデアが思いついたら また連絡しますねw

| AD | 2016/01/23 19:19 | URL |

っていうか!!水が超きれい!!!!まったく水がはいってないみたい!!!すっげぇぇ!!!
あれ?うちのブルカミアのよりもすっげぇぇぇ( ゚д゚ )

赤い月の動画なんて・・・ほんとめちゃくちゃきれい!!!
あれ?何で動画とってるっていいましたっけ???
(-ω- )o<

水流は・・・・葉っぱで緩衝させるっていうのはどうですか??

| moomin | 2016/01/23 21:45 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 砂の上の石はやってみました。
 綺麗に砂だけなくなってくんですよねww

 ブセ流木は配置が・・・
 でも工夫する価値はありそうですね。

 ありがとうございます。
 次のネタ、じゃない、アイデア沸いたらぜひ教えてくださいね

| のっけうし | 2016/01/23 22:19 | URL |

> moominさま

 これもブルカミア底面を使用してますよ。
 右奥に、20x25x5センチだったかな

 まだまだ元気でしょ、紅い月
 運動不足解消にレッドファントム追いかけてますからね。

 動画はソニーのハンディカム使ってます。HDR-SR8という7、8年前の機種です。

 水流対策は水草かなぁ・・・

| のっけうし | 2016/01/23 22:26 | URL |

フィルターの排水口にスポンジフィルター被せるか…。
排水口の側面に穴を開けるか…。
くらいしか思いつきませんw
被せる…。穴…。

| 磯自慢焼津 | 2016/01/24 09:47 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 いずれも根本的な解決策なんですが・・・
 同時に水流を変えてしまうところが・・・って、水流変えなきゃ砂飛びは変えられないですよね

 でも、いいヒントをありがとうございます

 最後の言葉は聞かなかったことにしといたほうが・・・いいですよねwww

| のっけうし | 2016/01/24 14:04 | URL |

水草に水流当てると髭ゴケが心配ですし…
グッズだったら、ADAのポピーグラスかリリィのスピンかメタルジェットパイプみたいなものの利用でしょうか

僕の水槽も同じような状態でしたので、手前に当てるのではなくて、完全に真横に当てるようにしました
縦か横のガラスに平行に排出口を向けてはどうでしょうか?

| いぼ仙人 | 2016/01/24 16:53 | URL |

> いぼ仙人さま

 なるほど
 それも然りですね
 ただ、その手の器具を一切持ってないし・・・
 それつけちゃうと隠しきれないですよね。
 あれはあれで”見せる器具”としても美しいわけですが

 もう少し角度調整して、右の一番手前じゃなく、もう少し奥の方へ向けて流し出せばモスの森に当たって流れが分散するかもです。
 ありがとうございます

| のっけうし | 2016/01/24 17:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/779-147532d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示