画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレコ専用水槽

 3ヶ月ぶりくらいの登場になります。

 うちで最古参になった水槽

プレコ水槽

 プレコ専用水槽です。

 どの辺がプレコ専用かというと・・・

1.水温高め:28℃設定です。
2.水流強め:エーハ2213からの排水と水中ポンプで水を回しています。
3.ベアタンク
4.流木モリモリ
5.産卵筒ポコポコ7本設置(笑)

てな具合です。

 プロフィールにあるように2012年の秋に遠く金沢から6匹のペコルティアをお迎えしました。
 その半年前からタイガープレコがいたんですが・・・

 で、プレコ専用水槽を立ち上げました。


 プレコというとバカでかくなるというイメージのようですが、うちにいる子はMax12センチくらいの小型プレコ、ペコルティア

 水槽立ち上げたら半年くらいで繁殖! なんて皮算用していたんですが、鳴かず飛ばず・・・

 2年経って、もう諦めかけた2014年秋に初めての稚魚プレコ
 初産は4匹が育ちました。

 その後も産卵してくれるんですが、巣立つのは1産卵あたり1、2匹

 人工孵化も試みましたが、全滅させる始末

 まあ、ブリードして売るわけでもなし、これくらいのペースがいいのかもしれないと思いつつあります。


 昨日から産卵筒でキンペコがペアリングしてるんです。
 うまくいけば産卵? と少しワクワクしています。


 とうことで、今日はプレコ水槽にレンズを向けてみました。



 プレコ動画も3ヶ月ぶりだったみたい。

 水草レイアウトのような明るさがないのが、どうもレンズを向ける気にならないポイントかも


 でも、ちょこまか動き回る若いキンペコは見ていて楽しいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 21:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プレコは大量のフンしますからね~
あとプレコって繁殖能力高いから
すぐに増えると思ってたけど違うの!?

| AD | 2016/01/16 22:28 | URL |

> ADさま

 プレコの種類にもよるでしょうし、増える水槽では問題なく増えるのでしょうが、そうでない水槽も多いのでは?
 でなければ、あんなにお高い値段はつかないと思うのですが・・・
 うちの水槽、長生きはするけど繁殖には向いていないのかもしれませんね

| のっけうし | 2016/01/17 08:01 | URL |

ドラム缶のマンションにあこがれています( ゚д゚ )
前あそこに一匹ずつはいってるの見せてもらってからかわいくってかわいくって・・・・( ゚д゚ )

やっぱその種のための水槽ってなると、独特な雰囲気がでていいですねぇぇ。おいらこの雰囲気だいすきです(*゚∀゚)=3ハフンハフン

| moomin | 2016/01/17 09:23 | URL | ≫ EDIT

昔、上部濾過だったとき
水草上手く育てられなくて
だったら水流ガンガンで流木組んだ
プレコ水槽やるか?!
と考えていた時があります。
…はい、考えていただけですw
のっけさんの水槽、その時の理想系❤
プレコ良いですよね~♪
風貌が好きです。
オトシンよりネグロが好き!みたいな(笑)

| 双子 | 2016/01/17 11:40 | URL |

これは所謂、漁礁ですね。
産卵から稚魚の成長、そして次の世代の繁殖。
まさに小さな世界が広がってて
とてもワクワクしますね^ ^

| くれいんまん | 2016/01/17 14:59 | URL |

> moominさま

 ドラム缶マンション(笑)
 お尻だけ出して、尾びれをひらひら〜
 かわいいですよね

 本数には制限があるから、その中でバリエーションのある水槽を持ちたいですよね

| のっけうし | 2016/01/17 15:51 | URL |

> 双子さま

 大きくなるプレコはやはり大きな水槽が必要だから、モテる人は限られますよね
 でも小型プレコだと60規格水槽で5、6匹十分いけますよ。

 流れに頭を向けて背びれをピンと立てた姿は惚れ惚れしてしまいます。
 どうですか?水槽1本、お立ち上げ〜!

| のっけうし | 2016/01/17 15:54 | URL |

> くれいんまんさま

 なるほど 漁礁

 そういえば、友人に「獲る遊びから育てる遊びに変えました。」とよく言ってます(笑)
 時々は釣りに行きますが、めっきり減ったのは本当です。

| のっけうし | 2016/01/17 15:57 | URL |

最古の水槽

いい感じですね。
オトシンかロリカリア入れたらすごいマッチしそうです。
プレコの筒がどっさりありますね。
流木水槽は癒されますねえ。

| craft | 2016/01/18 01:36 | URL | ≫ EDIT

のっけさん、お約束通り水槽立ち上げましたよー♪もう少ししたら入れられます!

| ayaqua | 2016/01/18 07:44 | URL |

Max12センチなんですかぁ。
90が有れば入れたいなぁ…。
中学生の時に飼ってた普通のプレコがデカくなり過ぎて、
恐かったトラウマが…。

| 磯自慢焼津 | 2016/01/18 12:16 | URL |

キンペコ・・・、やっぱり可愛いですねぇ。。。
陰性水草水槽に入れようか迷ってるんですが、なにしろお値段が可愛くない(-_-;)

先日、アクアフォレストさんで、インペリアルなんちゃらのワイルドが販売されてたんですが、そのお値段13万円也!
それに比べれば・・・と自分を納得させようとしています(^^ゞ

| ヨッシー | 2016/01/18 14:40 | URL | ≫ EDIT

プレコ飼うならプレコ用の水槽が欲しいです(^^;

でもプレコとロリカリアやファロウェラは同居できそう♪
みんな水流好きだし(*´ω`*)

次のリセットする赤ランケ水槽は流木メインになる予定...でも予定は未定(^^?

| うりぼう | 2016/01/18 15:06 | URL | ≫ EDIT

 中層のグローライトテトラと比べると、意外に小さいんですね。
カワイイッ

| Swamp | 2016/01/18 18:09 | URL |

> craftさま

 親サイズが7匹いるんで、なるべくケンカにならないように7本いれてあります。
 それでも一番好きな場所は偏るようで、時々小競り合いしています。

 ロリカリアや珍オトシンは私の街では望めそうにありません

| のっけうし | 2016/01/18 19:52 | URL |

> ayaaquaさま

 了解です
 水槽が立ち上がったらよろしく!

| のっけうし | 2016/01/18 19:56 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 小型プレコ、可愛くてかっこいいですよ!

 あのデカイ子はさすがにお迎えできないですね

| のっけうし | 2016/01/18 20:01 | URL |

> ヨッシーさま

 かっわいいですよ〜
 ただレイアウト水槽には向かないかも・・・です。
 かじるし、出すし(笑)

 インペはすごいですよねぇ
 とても手が出ないです

| のっけうし | 2016/01/18 20:21 | URL |

> うりぼうさま

 ベアタンクで水流強い条件だとコリとかにはかわいそうですし

 4年前に縞模様のお魚、特にプレコに惚れこみまして・・・
 たまにしか見えないチラリズムに酔わされています

| のっけうし | 2016/01/18 20:40 | URL |

> Swampさま

 うちのグローライト、デカイんです(笑)
 若プレコ、4、5センチなんで、本当に可愛いですよ

| のっけうし | 2016/01/18 20:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/775-ed56ee06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示