画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえず最終版

 年末立ち上げからちょうど1週間

 ゴタゴタしましたが、お魚が1匹も落ちなかったので合格点をもらえそうです。

 コリはパンダを60ワイド水槽へ入れました。
 アドルフォイ2匹だけになっちゃって、寂しいのかいつも2匹一緒にいます。

 早く4匹くらい増やしてあげたいのですが、開いてる時間にショップに行けません。
 あ、昨日まで年始休みだったし・・・

 でも、3日に行ってみた時、年始オープンがいつなのかの張り紙なかった orz
 FBに情報載せてあったから安心したけど・・・


 一応、これが最終レイアウトかな

石とブセ水槽

 中央奥を流木から石に変えました。

 前回の小さめの流木も悪くはなかったと思うんだけど、なんか落ち着かなくて・・・
 一旦、別の大きめの流木にしてみましたが、もっと落ち着かなくなって・・・
 何もなしもありって言えばアリだったんですが、ちょっと目に入った予備の石が「入れてくれよぉ」っていうんで・・・(笑)

 今回、いろんなものが耳元でつぶやいてくれました。
 きっとツィッターを使えない私をいたわってくれる何かがいるんでしょうねww

 あ、左サイドの枝流木に乗っかってる石は浮いてくる流木を抑えるためです。
 ちゃんと沈んだら撤去予定


 さて、ここのところあまりしっかり見ていなかった60ワイド水槽に久しぶりにレンズを向けてみました。

60ワイド水槽

 変わり映えないって言えばそれまでなんですが・・・
 まぁ、安定しているということでwww



 悲しいことも・・・

ラム後家さん

 いつも2匹仲良く泳いでいたこの娘の連れ合いが全然姿を見せなくなりました。
 ☆になったと思われ・・・
 ポップアイを患っていたので、それが悪化していったのか?
 見える範囲には骸を見つけることはできませんでした。
 悲しいけど、冥福を祈ってやろうと思います。

 一方、ひと月ほど前に白カビ病らしきものを患ったヘテロモルファは完全復活

ヘテロモルファ

 仲間と元気に泳いでいます。
 右上の子がそうです。
 他の子に比べるとお腹がスリム


 ラミーノーズたちはみんな元気です。

ラミーノーズ




 さてさて、バケツの中のブセやらナナプチやらをどうしたもんだか

 このまま3ヶ月もバケツ暮らしさせるわけにもいかないし、かといってストック水槽を置ける場所もなし。

 長距離輸送は怖くなっちゃったんで、送るわけにもいかず。
 八方塞がりの感じです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:08 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新レイアウト、石がいい感じですね~
茂ってくるとよりまとまりが出てきそうです♪

| いぼ仙人 | 2016/01/05 21:27 | URL |

とりあえず落ち着いたようですね(*´ω`*)
バケツに入ってる水草はとりあえずリセットした
水槽に入れておけば大丈夫なのでは?
まだ完成には時間かかりそうだし
後景草の成長も時間かかると思うので
良いのではないでしょうか?

戴いたブセですが溶けるスピードは
落ちてきたけど まだまだ目が離せませんw
茎・根は大丈夫そうです(*´ω`*)

| AD | 2016/01/05 21:46 | URL |

ちょうど同じタイミングでブログも進んでいきますねぇ^^
うちもひとまず落ち着きました^^

あとはどれだけトラブルなく・・・進んでいけるか・・・(*゚∀゚)=3ハフンハフン
お互いトラブルを楽しみながらいけるように、今年も色々とよろちくび(๑•̀ㅂ•́)و✧

ナナ・・・・そんなきれいに育てられるようになりたいです(T_T)

| moomin | 2016/01/05 22:22 | URL | ≫ EDIT

> いぼ仙人さま

 ありがとうございます
 今はただ置いた感が強いです。
 ちゃんと根を張って成長したら、馴染んで雰囲気が変わるかなって思っています。

| のっけうし | 2016/01/05 23:04 | URL |

> ADさま

 はい、お陰様でww

 う〜ん、せっかく眺めるためにリセットした水槽に入れるのはちょっと抵抗が・・・
 入れるならプレコ水槽かなぁ

 根・茎が大丈夫なら、必ず復活できると思います。時間はかかりますが
 クロネコより郵便の方が良かったのかもしれませんね。
 これまで水草は全て定形外郵便で送ってきましたので。
 ちょっと試してみましょうか

| のっけうし | 2016/01/05 23:10 | URL |

> moominさま

 気があうねww

 そうですね
 久しぶりにソイルを敷いたので、初期換水は頑張っといたほうがいいかなって思ってます。
 まだ、大してしてないけど(笑)

 ナナ、要る?

| のっけうし | 2016/01/05 23:12 | URL |

新水槽、とても収まり良くなりましたね。お見事です(^^)
石の使い方、参考になります。
今年も宜しくお願いします(^^)

| ミネ | 2016/01/06 06:31 | URL | ≫ EDIT

立ち上げお疲れさまでした!
水草調子良さそうですね♪
なんか立ち上げしている人多くて
やりたくなってきましたw
紅い月、相変わらずのインパクト!!

| 双子 | 2016/01/06 06:53 | URL |

水草のやり取りはしょうがないですよね。
遠距離動けば弱くもなります。
バケツに入っているブセ。
輸送ダメージが心配なので、直に取りに行くかなwww

| Honeyjapan | 2016/01/06 08:36 | URL | ≫ EDIT

素敵な水景ですね^^
独特のベージュっぽい岩肌が凄くかっこいい!
陰性の深緑が引き立ってます。
バケツストックはもったいないですね~。
せっかくだから立ち上げちゃいます??
小型もう一本!

| くれいんまん | 2016/01/06 08:56 | URL |

私もそう思った・・・w
くれいんまんさんのコメント、そのまんまですw
ベージュの石にブセの深緑、めっちゃカッコいいです。

そして、60ワイド・・・(゜o゜)
キラッキラしてますね。お見事です!!

こんな環境ででも病気になるラム・・・(-_-;)
ラムって、すごく病気に弱いですよね?
もう何匹失ったことか・・・

自宅のブルーラムの回復は、奇跡だと思っています。。。


| ヨッシー | 2016/01/06 16:36 | URL | ≫ EDIT

あ、ナナちゃんは汚いのも含めて・・・余っているから大丈夫です(T_T)

仕事場水槽だけはナナもボルビもきれいに育つっぽいので、そっちに家のやつを持って行こうとおもっています<(_ _)>

いつも気にかけていただきありがとうございます

| moomin | 2016/01/06 21:19 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 ありがとうございます
 光栄です!

 こちらこそよろしくお願いします。

| のっけうし | 2016/01/06 22:00 | URL |

> 双子さま

 ありがとうございます。
 でも、楽しいことしてると疲れが残らないですよね。

 やりたい時がやりどき!ですよん

 赤いベタさん、お迎えしてそろそろ3年になろうかとしてるんです。
 ちょっと不安もありますが、まだまだ元気でいて欲しいです。

| のっけうし | 2016/01/06 22:05 | URL |

> Honeyjapanさま

 もうね、諦めてプレコ水槽に放り込みました。
 底には置かないようにして、流木とかの上に。

 え、来ます?
 2月に極寒の屋外焼肉大会ありますよ!ww
 たいがい仕事が重なって出たことないんですが

 ハニさん、ブセ必要?

| のっけうし | 2016/01/06 22:18 | URL |

> くれいんまんさま

 くれさんの褒め上手!

 いやぁ〜、水槽置く場所があれば迷わないんですが、ないんですよねぇ・・・
 仕方ないので、全部プレコ水槽に突っ込んじゃいました。

 プレコたち、迷惑そうwww

| のっけうし | 2016/01/06 22:26 | URL |

> ヨッシーさま

 ありがとうございます
 北海道の石なんですよ

 私もいったい何匹落としてしまったのか・・・
 しばらくはこの子だけで行こうと思います。
 仲の良かったペアだっただけに、とっても残念です。

| のっけうし | 2016/01/06 22:31 | URL |

> moominさま

 了解です!

| のっけうし | 2016/01/06 22:33 | URL |

我が家の流木探しは
のっけさんに送ったから足りなくなった
わけではないのでご心配無くw
今回使いたいのはホーンウッド的な流木で
枝流木では無いので買い出しに行きましたw

| AD | 2016/01/06 23:00 | URL |

> ADさま

 あ、了解です。
 ブセの追加便は、やっぱりもう少し暖かくなってからにしますね。
 ここのところ連日マイナス二桁いってます。

| のっけうし | 2016/01/07 18:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/771-c1e058af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示