画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少し前進

 昨日の余波で・・・
 100%水槽というわけにはいきませんでした。・・・が、少しの時間を見つけて、少し前進


 ブセを撤去したブセ水槽です。

ブセ撤去

 クリプトと石だけっていうのも味あるなぁって思ったりしましたwww


 で、今日は隙間時間を見つけながら・・・

底面

 水槽右奥に底面Fエリアです。

 スノコはニッソーのバイオフィルターミニ、水中ポンプはテトラの交換用モーターAT-30/AX-30を塩ビホースで直結
 噴きあげる水流で水を動かすことと、ヒーターに当てて水温均一化を図ろうという魂胆です。

 スノコの上はやっぱりブルカミアで行こうかな



 なんとか入れてみた流木

流木・石組

 ほぼ、ほぼ、隠せてますかね、コード類。

 ソイルや砂を入れる前に、水を張ってみました。

流木・石組

 左の流木の根元からエアが噴き出るようにセッティングしてあります。
 エアレで左サイドにも間欠の水流を作ろうという考えです。


 これにもう少し枝流木を追加してみたいところです。

 明日は一旦水を抜いて、植栽用ソイルやブルカミアを入れようと思います。
 水張って、できれば植栽したいなぁ



 昨日の事故の後処理・・・
 結局、中古車を購入することにしました。
 今日、中古車屋に行って、必死の値切り(笑)
 合意に達して、半月後に納車予定。
 それまで代車を出してくれたんで、なんとか不自由なしに年越し出来そうです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハプニング起きても
少し進めるあたりは流石ですw
流木追加やソイルなど入れれば
また雰囲気が変わりそうですね♪

台車手配出来て良かったですね(*´ω`*)

| AD | 2015/12/27 21:46 | URL |

まず、前回記事の事故の件、お疲れ様でした。
見た目は大事故ですがご無事だったようで何よりです。
ほんと冬の自動車は凶器(狂気)。
私も滑って道路脇に落ちたことがあるので、
事故の恐怖はよく解ります。

そして流木!
迫力ありますね~^^
私は枝流木を使うことが多いので
こういう太いタイプをかっこよく配置する
レイアウトはほんとすごいと思います。
カッコいいです♪

| くれいんまん | 2015/12/28 08:29 | URL |

車両保険って付けてるときには何も起こらないんですよね。
奥様が無事で何よりです。
次の中古車はレクサスでしょうか?

レイアウト考察時間って楽しいですよね。
水張った瞬間後戻りできない感じ。
枝流木が追加されたらもっと良くなりそうです!

| ハニ | 2015/12/28 08:59 | URL | ≫ EDIT

ブセがないブセ水槽・・・。斬新w

底面フィルターは、やっぱりポンプ直結がいいんですかね?


周辺機器を見せないレイアウト・・・。
私も、そこは拘りたい部分です。
ガラス製品は見せても良いかなぁ。。。と思っています。
綺麗な状態で・・・ならですけどw

今後が楽しみです!





| ヨッシー | 2015/12/28 16:14 | URL | ≫ EDIT

良いですねぇ
そういうことやってるときってワクワクですよね
そしてあっという間に時間が過ぎてしまうという...

結果的にどんな風になるのか楽しみですp(^-^)q

私もやっとこさ少しだけ時間が作れるようになってきたので流木組んでみたりしています。
ただ…いつリセットできることやら(トホホ)



年末ということで...
今年は沢山コメント頂いてありがとうございました♪
来年もまたよろしくお願いします(^o^)/

| うりぼう | 2015/12/28 16:44 | URL | ≫ EDIT

石と流木が豪快でかっこいいですね!
ブセをここにおいて・・・と、想像しちゃいます♪

って、車大変な事になってたんですね・・・
無事でよかったです。

あっ、陸にも上がりますが片足は水中に突っ込んだままですから!(笑)

| こじ | 2015/12/28 18:21 | URL |

> ADさま

 無理に進めるのは良くないかも・・・と思いました、今日。

 年も押し詰まって荷物も滞ってるみたいですね。
 今日の予定でしたが、残念ながら届きませんでした。
 こちらの品も遅れるかもです。
 業務連絡でした(笑)

| のっけうし | 2015/12/28 20:14 | URL |

> くれいんまんさま

 路側の雪山に掬われた感じで横転したようです。
 おかげで衝撃がいなされた形になったのではないかと。
 正面から電信柱なんかにぶつかってたらただじゃ済まなかったかもです。

 写真では良さげに見えるんですが・・・
 今日、格闘しているうちに血迷いました orz

| のっけうし | 2015/12/28 20:19 | URL |

> ハニさま

 次の中古車、もちろんちっちゃくてかわいいやつですよ。

 そう、水を張ったら後戻りできない・・・

 強引に戻ってしまいました
 迷走中です(涙;

| のっけうし | 2015/12/28 20:26 | URL |

> ヨッシーさま

 そうですね、斬新なネーミングになっちゃいました(笑)

 エアリフトはブクブクうるさいんで、水中ポンプで回しています。

 ガラス器具は見せるの前提だと思います。
 持つのは怖いです。
 CO2ディフューザー、ガラス製をポキっとやって心もポキっと音しました。

| のっけうし | 2015/12/28 20:42 | URL |

> うりぼうさま

 はい、もっといろんな形を試せれば良かったのですが、発想力が足りません。
 今日、「これでよし!」と思って水を入れたんですが・・・
 そこから迷走が始まり、結局・・・気持ち良く新年を迎えればいいのですが

 こちらこそ、ありがとうございました。
 来年もどうぞ宜しくお願いします。

| のっけうし | 2015/12/28 21:21 | URL |

> こじさま

 写真では「いいぞ!」って思ったんですよねぇ

 実際に水張って、少し水草を置き始めたら・・・
 手前の太い流木のせいで後ろが全然見えないという事実に苦しみ・・・
 大幅な変更をせざるをえなくなっちゃいました orz

| のっけうし | 2015/12/28 21:30 | URL |

レイアウトを考えるのは、楽しいですよね♪
でも、気にかかることがあるとなかなか…
次の車の手配、無事にすんでよかったです。
なにより、奥様がお怪我なくて♪

| kotori | 2015/12/29 15:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんみ!

車どうしたら、あんなにひっくり返るのでしょうか…
でも、不幸中の幸い、奥さまがご無事で何よりでした
保険の意味合いを考えさせられた

今回の流木に石、荒々しく大胆な構図ですね!
植栽始まるとどう変わるんだろう

| keibocchi | 2015/12/29 18:20 | URL |

> kotoriさま

 お久しぶりです。

 今回は迷走してしまい、何が何だかわかんなくなっちゃいました orz

 事故の件は誰も傷つけず、本人も怪我なく、本当に良かったです。

 年末年始は鹿児島へ?
 楽しい時間をお過ごしください。

| のっけうし | 2015/12/29 19:48 | URL |

> keibocchiさま

 うまい具合に力が加わったんでしょうね。
 右前のバンパーが一番やられたいました。
 直線でふらついて、慌ててブレーキを踏み込んだらしいです。
 ポンピングが基本なんですけどね。
 タイヤをロックさせてしまい、制動不能
 斜めに滑りながら右前から路肩の雪山へ
 硬い雪山だったんで、跳ね飛ばされて横転したみたいです。
 それで力が逃げる形になって、本人はダメージを受けなかったみたいです。

 レイアウト、ありえんくらい迷走です。
 悲しい・・・

| のっけうし | 2015/12/29 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/764-1938b865

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示