画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

準備、着々

 メリークリスマス!

 聖夜、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 のっけ地方は昼間からしんしんと雪が降り積もり・・・
 まぁ、うんざりするほどではないので救われています。


 さて、ブセ水槽のリセットですが、いろいろとハードルがあります。

 まず、設置場所。

 プレコ水槽と入れ替えしたいと思っています。

 現ブセ水槽がある場所をA地点、プレコ水槽の場所をB地点とすると、
 リセット後の水槽はB地点に置きたいのです。

 で、玉突き移動が必要に・・・

 今日、意を決してブセ水槽を完全解体。
 そこにプレコ水槽を設置しました。
 所用時間3時間
 つい先ほど終了しました。

 今、芋焼酎をロックでやりながら書き留めています。

 でも、おかげでB地点をクリアにすることができました。

 ふぃ〜

 明日は空の新水槽を置いて、本気で流木を置いてみようと思います。

 ちなみに今回のポイント(順不同)

1.日常が鑑賞対象なんで、ヒーター、フィルターの給排水パイプ、その他の器具が設置されたままで鑑賞できること。
  つまり、ちゃんと隠せ!ってことですね

2.ろ過は鉄板の底面と外部の独立併用稼働
  ここでちょいと迷いが・・・
  底面はここのところ溶岩砂を使っているのですが、ブルカミアにしたもんか・・・
  底面は全面ではありません。
  ごく一部だけです。
  おそらく右半分のさらに半分くらいの面積に底面Fを仕込んで、左半分はソイル敷きにしてクリプトやブリクサを元気に育てたいなって思ってます。

3.水草の8割はブセ
  葉姿の違うブセをどう配置するか・・・
  これが一番の悩みです。

4.CO2は無しね
  入れた方が水草の勢いがいいのはよくわかっているんですが、お魚のことを考えるとどうしてもいいとは思えなくて。
  CO2を入れなくなってから、水槽全体の調子がいいよなって感じてるのもあります。
  まぁね、キューバパールグラスや赤系ロタラを使ってないのもあるんですけどね。
  今回はニューラージパールは使ってみようと思っています。

5.メンテを容易にするために、石、流木は移動可能にすること
  1年も維持してると必ず黒ヒゲ、その他のコケとの格闘は必須ですからね。
  戦いを楽に進めるためにも、取り出せるものは取り出せた方がいいに決まってますよね。

6.主役はアドルフォイ!・・・にしたいな
  今2匹なんですよね
  最低あと3匹はお迎えしたい・・・な



 今のところはこんなところです。

 さて、明日の朝は雪かきだな!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなか考えたコンセプトですね(*´ω`*)
ブルカミア良いと思いますよ♪
問題は器具を隠しながら色んなブセを
どう配置を区別するかですね・・・
どんな感じになるのか楽しみにしてますね♪

| AD | 2015/12/26 05:14 | URL |

4のCO2無しはのっけさんの真骨頂でしょうね^^
それで調子がいいのですから、バランス感が最高なのだと。
うらやましい^^

そしてブセ8割!
圧巻の水景が想像できます♪

| くれいんまん | 2015/12/26 08:10 | URL |

> ADさま

 思いつくままつらつらと、お酒の力も借りながら書いてみましたwww

 ブルカミアがいいことは知っているのですが、プロホースなんかでザクザクやると潰れちまうよなぁ・・・って思ったり。
 そんときは、新しいソイルと入れ替え考えればいいことか・・・とも思ったり。
 優柔不断です。

| のっけうし | 2015/12/26 10:16 | URL |

> くれいんまんさま

 泡の飛沫さえうまく処理できれば・・・
 エアレの場所を工夫しないと、水垢で真っ白になっちゃいます(涙;

 でも、CO2添加の頃より絶対調子よく感じるんです。
 気のせいかなぁ・・・

 ブセ、今はストックの水槽でギューギュー状態です(笑)

| のっけうし | 2015/12/26 10:22 | URL |

こんにちは!


コンセプトがはっきり決められてるとやることもはっきりしますね(^^)

自分も流木使うんですが半年くらい経つと黒髭にやられます。。。

取り出せることって大事です!

底面使った方が安定性抜群なんですが有茎メインなのでCO2が外せません。

どんなレイアウトになるのかワクワクですね♪

| まさひこ 海人 | 2015/12/26 13:31 | URL |

> まさひこ 海人さま

 底面でも水中ポンプで水を回して、流出方向を曲げてやればCO2との相性は悪くないと思いますよ。
 実際、CO2添加してた頃はそうやっていました。
 ただ、有茎草を底面スノコの上に植えるのは良くないですね。
 自分の場合、底の一部だけを使ってきたんで・・・

 今日はいろんなレイアウト候補を試そうと思っていたんですが・・・
 予定外のことで、できなくなっちゃいました。

| のっけうし | 2015/12/26 20:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/762-5efee47a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示