画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・流木遊び

 昨日に続いて・・・

 昨日はどちらかというと左に重心を置いて、右に流れる構図を中心に考えたんですが

 今日は思い切って真ん中に重心を置いてみたり、逆に凹にしてみました。

レイアウト

 昨日よりはだいぶ”面白い”って思えるんです。

 左上、題して鶴翼の構図・・・なんちゃって

 確か教科書的には真ん中ドーンの左右対称は落第点ですよね。

 少し重心を右にずらしたのが右上
 なんか狭っ苦しくなっちゃったみたい


 下の段の2つは、奥に細めの流木を立てられれば遠近感が増すんでしょうか?

 手前左右の立てた流木の置き方も工夫のしようがありそう・・・


 植える水草の種類、その配置の仕方でも雰囲気は全然変わるんでしょうし、石もまだ不十分ですから、完成形は見えてこないけど

 やっぱ面白いですね
 流木遊び


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

下段2つは良い感じですね♪
思う存分 流木と戯れてくださいw

| AD | 2015/12/23 22:31 | URL |

鶴翼の構図、素敵ですね^^
教科書的な構図はつまらないです。
確かに見たときにおお!ってなるのはセオリー通りのものが多いですが、飽きてしまいそうです^^;
やはり楽しみながら試行錯誤して作ったものが一番ですよね^^

| くれいんまん | 2015/12/24 10:07 | URL |

流木と石のコラボレイアウトって難しく、楽しいですよね♪
水草配置で構想が変わる→やり直し。
ここにどうにかして自分の画像が貼れれば
レイアウトの評価と改良点を指導して貰えるのに。。。
完成系より製作過程を楽しみにしてます♪

あ!メリークリスマス♪

| Watarin | 2015/12/24 11:59 | URL | ≫ EDIT

メリークリ○マス(๑•̀ㅂ•́)و✧

流木遊び~~!!!
かばちゃんも今やってる最中です₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾

なかば、「これだ!」って決めても色々なタイプ・方向でいじってみて遊ぶんですが、結構そうすると違う方向に進むことも・・・^^
どういうのができるのか楽しみです

| moomin | 2015/12/24 14:26 | URL | ≫ EDIT

右下。。。が好きです。

どうしても、トンネルが気になっちゃいますw

男のサガ・・・ってやつですね(^^ゞ

| ヨッシー | 2015/12/24 17:24 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 リセットに際して、いろいろ場所の確保や準備を考えると、あまり残り時間がないことに気づきました。

 う~む、気にいった構図にたどり着けるだろうか・・・

| のっけうし | 2015/12/24 19:45 | URL |

> くれいんまんさま

 名前をつけてご満悦だったんですが・・・
 何回も見ていたら、真ん中の流木がユニコーンが口を開けて咆哮しているように見えてきて・・・
 鶴に見えなくなっちゃいました(涙;

 などと、アホな妄想をしております(笑)

| のっけうし | 2015/12/24 19:47 | URL |

> Watarinさま

 Merry Christmas!

 今までは”えいや!”で済ませてきたんで、今回は少し計画的に・・・ともくろんでいるのですが

 結局時間切れで、”えいや!”になっちゃいそうです(笑)

 Watarinさんもブログ、再スタートしましょう!

| のっけうし | 2015/12/24 19:55 | URL |

> moominさま

 お久で~す。
 カバちゃんのアドバイスが欲しいなぁって思っていたんです。
 カバちゃんのすごいところは、立ち上げてからも固定観念にとらわれずに、”いいもの”を目指して、手を入れてくところだと思うんだよね。
 自分なんか、一度スタートしてしまうとなかなか手を入れられなくて・・・

 ブセ水槽、崩し始めたところです。
 もう引き返せない!

| のっけうし | 2015/12/24 20:01 | URL |

> ヨッシーさま

 覗きたくなっちゃいます?
 トンネルの向こうに何を見たいです?

| のっけうし | 2015/12/24 20:24 | URL |

流木を見せるのか、活着の台とするのかで考え方が変わりますよね~

| いぼ仙人 | 2015/12/24 21:53 | URL |

> いぼ仙人さま

 す、鋭い!(笑)
 そうなんですよねぇ

 育ちが遅いとはいえ、ブセだってモサモサになりますからねぇ
 石も流木も結局水草の下・・・になっちゃうかもwww

| のっけうし | 2015/12/24 22:11 | URL |

お久しぶりです・・・

右下かっこいいです♪
流木上にブセとか置いたら面白そうですね!

流木好きです!
ってか、流木しか使ったことないかも(笑)

| こじ | 2015/12/25 13:49 | URL |

> こじさま

 おっかえりなさ〜い(笑)

 右下がいい?
 う〜ん、流木メインでいくとしたら、やっぱりこの感じがオーソドックスかもしれないですね。
 これに組み合わせる枝流木や石の感じで自分なりのレイアウトを作り上げたいなぁ・・・

 またちょくちょく寄ってくださいね。

| のっけうし | 2015/12/25 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/761-5ab462e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示