画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセ水槽の動画

 今日は定例の水換え日

 いつものように、いつもの通りに水換えしました。
 60ワイド水槽に若干緑色のコケが・・・
 ガラス面に点々とつくタイプ

 金属スクレイパーでちょいと削っておきました。
 先週入れた液肥・ウォーターマジックNタイプが余分だったか?

 今週はFeエナジーと水草一番栄養ブロックだけにしておきました。


 ブセ水槽は油膜というか、粒子状のものもけっこう水面に集まっていました。
 排水のときに水面を吸い出すような感じでお掃除しました。

 それでも完全には無くならない orz

 ま、気を取り直して動画撮影

 昨日の動画、妙に緑が強く写っていたんですよね。
 通常は20W1灯なんですが、撮影用に3灯全部点灯したのがよくなかったかな?
 って思ったんで、1灯で再撮影

 ゆっくり、じっくり見られるように、長めにしてみました。



 よかったら見ていってください。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 20:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

音楽が雰囲気出してて良い感じですねw
ベタも良い感じだしブセの群生・・・
幻想的な動画でした(*´ω`*)

| AD | 2015/12/12 21:26 | URL |

> ADさま

 音楽、気づいてもらえました?(笑)
 う〜ん、ちょっと暗いかな?とも思ったんですが・・・

 ベタさんが元気でいてくれて嬉しいです。
 一時期、妙におとなしいなって思えたんで心配したんですが、今のところまだまだ元気に泳ぎ回ってくれそうです。

| のっけうし | 2015/12/13 08:13 | URL |

ライトや肥料、
ちょっとした変化でコケが出たりしますよね。
それも水草の成長(繁茂)具合で変わったりするから大変^^;
その辺の調整が全くできないのでいつもジタバタしてしまいますw
いつもながら素敵な水景ですね♪

| くれいんまん | 2015/12/14 09:18 | URL |

圧巻のブセですね~。
ベタとクリプトが良いアクセントになって素敵です。

やはり肥料添加と苔は切っても切れない仲?!
うちはカリウムだけたまに添加しますが、他は何もしません。
苔も生えませんが、やはり成長速度や状態は歴然の差がありそうです。
難しいですね~。

| 磯自慢焼津 | 2015/12/14 10:50 | URL |

こんちくわ!
動画のタイトルが思い出??
もう、リセットやる気マンマンじゃないですかww

センターのクリプトの黄緑色が鮮やかです
お魚ちゃんの優雅な泳ぎとBGMは東儀さんですか?
近藤マッチしてたような気がします

| keibocchi | 2015/12/14 12:56 | URL |

> くれいんまんさま

 お魚が落ちたのに気付かないときとかも影響大きいんじゃないかと思います。

 自分も調整なんかできていないです。
 ただ、陰性中心でソイルを使っていない分、変化が遅いんで間にあってるのかなって思ってます。

 くれさん、ほめ上手

| のっけうし | 2015/12/14 21:01 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ありがとうございます

 やり過ぎると今までなかったコケが出ますよね。

 ただ、水草が元気いいと、葉にコケは付きにくくなると思うんですよねぇ
 その辺のバランスを取るのが・・・

 うまくいくとうれしくて(笑)
 失敗すると地獄・・・orz

| のっけうし | 2015/12/14 21:11 | URL |

> keibocchiさま

 やる気満々というか、追い込んでいるというか・・・

 このクリプト、いままで茶色が強くて、いまいち美しくないと思っていたんですが、低光量だときれいな緑色になりました。

 BGMはいつものYouTube提供の無料BGMです。
 動画の長さとドンピシャなのがあったんで、選んでみました。
 最初、暗い?って思ったんですが、これもありかなって思えてきて・・・
 けっこう気にいったりしています。

| のっけうし | 2015/12/14 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/757-8ebf1259

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示