画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセの刈り込み

 60ワイド水槽、立ち上げからそろそろ1年になります。

 立ち上げ当初、こんなだったブセも

60ワイド正面

 こんなになりました。

60ワイドのブセ

 サイドから見ると

60ワイドのブセ

 クアラクアヤンⅡが、ガラス面に触れてるんで・・・

 刈り取ることにしました。


 肘まで腕を突っ込んで、チョキン、チョキン

 で、こうなりました。

60ワイドのブセ

 横から見たら

60ワイドのブセ

 うん、ちょっとスッキリしました。

 ガラスには触れなくなったかな。


 刈り取ったブセは・・・







60ワイドのブセ

 プカプカ〜(笑)

 5株収穫できました。
 使い道が・・・
 どうしたもんだろ?



 先日の記事で、砂の底床にコメントいただけて嬉しかったんですが、砂の表面がわかるように暗めの写真を撮ってみました。

底床

 チャームからお借りした画像では

景観砂

 けっこう明るい色の砂です。
 水槽の写真は、そこそこ黒い点が混じってます。

 あ、画像をクリックしたらチャームさんに飛びます。
 アフィじゃないですからね。

 流木のクズとかかなぁって思ってますが、よくわかりません。
 まあ、見栄えが悪いほどではないので放置してます。

 お掃除はコリパンたちがしてくれています。
 自分でしたことありません。

 餌は毎日、朝1回
 基本はグロウEをフリフリ
 週1で冷凍アカムシを1キューブあげてます。

 CO2は添加してませんが、タイマーでエアレしています。


 さてさて、時間が経つのは早いですね。

 もう一つの60水槽、ブセ水槽をどうするか・・・
 リセットしたいんだけど、どうしよっかなぁ・・・

 石とブセは十分なんですが、流木がなぁ
 今年、あんまり真面目に拾いに行かなかったんで、使えそうな流木が手元にないんですよね。

 石とブセだけのレイアウト?
 なんか今までのと変わりばえしなくなっちゃいそう・・・
 なら、リセット延期?

 う〜ん、悩ましい今日この頃です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブセが浮いてる~
羨ましい写真だぁ~w
石とブセだけだとあまり変わらないかも
しれませんね・・・
でもリセットしたい欲求に勝てないと思うので
何かしらの方法でリセットするのでは?と
思ってますが どうなんですか?www

| AD | 2015/12/08 20:39 | URL |

底床の輝きがステキ

いつみてもキレイに整った水槽ですね♪
底床の砂にブセの奥深い緑が映えるレイアウト♪
この水槽をもっと見ていたい気もします♪
が、新しいレイアウトも見てみたい気もします(^^)

| Watarin | 2015/12/08 23:41 | URL |

ブセを刈り込むほど増やしてみた~い!!
コメントいただきましたが
本当にブセは優秀な水草ですね(^^)

リセット予定…
流木いきましょう、流木!!(笑)
東京出張の時、素材屋さんで
流木ゲットしにいきましょう(笑)
きっとカバとか言う人が付いてきますよw

| 双子 | 2015/12/09 07:02 | URL |

ブセを刈り込む!!
カットの具合を刈り込みと表現できるのは
のっけさんくらいじゃないでしょうかw
それだけ増えてるってことですね~。
うらやましい。
うちでは大事に大事にカットして
少しずつ増やしていこうと思ってます^^

| くれいんまん | 2015/12/09 08:03 | URL |

> ADさま

 あんまりプカプカさせすぎると、茎がくねっと曲がってしまうので・・・
 細枝に縛り付けておきました。

 リセットしたいのは山々なんですよねぇ
 限られた素材で工夫するのも面白いですしね

| のっけうし | 2015/12/09 19:47 | URL |

> Watarinさま

 細かいところを見るとそこそこ粗もあるんですよね。

 この水槽はリセットしないですよ
 まだ1年ですから(笑)
 よそではリセット対象なんでしょうが、うちではまだまだ若い水槽なんです。

 リセットするのはもう1本の水草水槽なんです。

| のっけうし | 2015/12/09 19:51 | URL |

> 双子さま

 流木ねぇ・・・
 東京・・・なんでも揃ってるけど、やっぱりお高く感じるのは田舎者のサガでしょうか・・・

 こっちは山や川は雪に覆われてしまって、もう流木見つけられないしなぁ

 チ○ームに頼るかなぁって考え始めています。

 カバちゃん、忙しいから・・・フラれてばっかりww

| のっけうし | 2015/12/09 19:56 | URL |

> くれいんまんさま

 いやいや、いろんな方が結構使い込んできてますよね。

 新しく紹介されたブセはびっくりするようなお値段ですが、一般種はもうじきお手頃値段になりそうな気がします。

 くれさんとこの株もあと1年くらいするとでっかくなってると思います。
 少しずつ、着実に!

| のっけうし | 2015/12/09 20:03 | URL |

 そういえばウチのカユラピスはのっけさんから頂いたんじゃなか
ったかな。ジワジワ殖えてるみたいだけど、刈り込むほどではない
ですねぇ。

 グロウ使ってるんですね。因みにウチではCを愛用しています。

| swamp | 2015/12/10 21:22 | URL | ≫ EDIT

僕もここ数年はほぼ同じ素材だったりします
水草なんて多少の追加和あれど、ほぼ変わらずです
次のレイアウト楽しみにしてます♪

| いぼ仙人 | 2015/12/10 21:36 | URL |

> swampさま

 そうですよぉ

 その時頂いたカップ、大切に使わせていただいています。
 素敵なデザインのフクロウ

 いつの間にか全水槽でグロウです。
 あ、テラのスカジェムはアカムシだった(笑)

| のっけうし | 2015/12/10 22:31 | URL |

> いぼ仙人さま

 そうですよねぇ
 頑張って変えたつもりでも結局似たようなレイアウトになるんですよね

 でも、できることなら気分一新
 目先の変わるレイアウトにできたらなぁって・・・

| のっけうし | 2015/12/10 22:40 | URL |

どうせなら変わったレイアウトが良いですね~。
って、リセットしても全く同じレイアウトにした私が言うのもなんですが…。

砂、結構白いヤツ使ってるんですね~。
照明が弱めならそれくらい白い砂も良いですね~。

| 磯自慢焼津 | 2015/12/11 11:12 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 できることなら・・・
 変わったレイアウトかぁ

 でも、奇をてらいすぎると飽きるのも早い気がするし
 とか言いながら、冒険してみたいお年頃(笑)

 真っ白の砂も使ったことがあるんですが、さすがに汚れが目立ちすぎました。

| のっけうし | 2015/12/11 20:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/755-5f5d7186

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示