画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病みあがりの痩せ具合

 明日は1日仕事なので、今日のうちに全水槽の水換え。

 昨日のうちに50L程度の水を汲んでおいて、今日、調整剤エーハの4 in 1を入れてヒーターで加温します。

 60ブセ水槽、60プレコ水槽は12Lずつの換水
 60ワイドは26Lくらい

 だいたい1時間弱で終わります。

 仕上げに鉄剤とカリウム添加しておしまい

 ブセの花からプクプク立ち上る気泡を眺めていたら・・・

 ヘテロモルファたちにカメラを向けてみました。

ヘテロ

 左の子が約2週間隔離されていた子、右はずっとメイン水槽にいた子です。

 薬浴した子は色も抜けたし、何よりお腹がぺったんこ

 今日はラムにあげたアカムシを横取りするくらの食欲をみせていたので、じきにふっくらしてくれると思います。


 お掃除ついで、ヘテロの撮影ついでに水槽もパチリ

60ワイド

 この写真の上の方、退院直後のお痩せさんがわかるでしょ?


 もう少し寄ってみました。

60ワイド

 このエリア、好きです(笑)

 コリパンたちがモゾモゾ



 ブセは常に花芽をあげている状態です。
 こっちの水槽だけで10本以上あると思います。


 ねじれたように開花していたんで、

ブセの花

 写してみました。

 花の部分、白が飛んじゃってますね。
 もっと上手に撮影できるようになりたいなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラスボラ・ヘテロモルファ | 17:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております(*>_<*)

薬浴で無事復帰できて良かったですね♪
私は薬剤使うのヘタで失敗ばかりで...

ヘテロは今は痩せてても赤虫食べる元気があればすぐに通常状態に戻れそうですね。


しかし化粧砂がめっちゃキレイですね。
何か手入れされてたりしますでしょうか?

| うりぼう | 2015/12/05 19:32 | URL | ≫ EDIT

本当に痩せてますねΣ(゚Д゚)
完全復調することを祈ってまっす(u_u)
私もっそのアングル好きですね~
来年60W導入予定なので奥へ続く道を
作りたいと思ってますw
しかしブセは圧巻ですね(*´ω`*)

| AD | 2015/12/05 19:51 | URL |

> うりぼうさま

 忙しいみたいですね。
 この時期、みんなそうですね

 前回のラムの白点、今回のヘテロ、いずれも発見が早かったのが幸いでした。

 戻してすぐはいじけたみたいに奥に引っ込んでいましたが、半日ほどしたら以前のように群れて泳ぐようになりました。

 化粧砂は何も手入れしてないです。
 コリたちがほじくり返すのがお掃除になってるのかも
 あと、綺麗に見えるのは露出の関係で色が飛んじゃってるせいかもしれないですね

| のっけうし | 2015/12/06 07:30 | URL |

> ADさま

 隔離前はほぼ変わらない体型だったはずですから、かなり痩せてしまいました。
 回復してくれればいいのですが・・・

 60ワイドの奥行きは嬉しいです。
 新しい水槽、楽しみですね。

 CO2なしでも育ってくれるブセはありがたいです。

| のっけうし | 2015/12/06 07:33 | URL |

確かに痩せてる気がします・・・
ってか、元気君体高がしっかりしてますね!!

いつも水が綺麗ですね♪
ブセの花うちも咲かしてくれないかな・・・

| こじ | 2015/12/06 09:37 | URL |

> こじさま

 綺麗に見えるときしか写真を撮らない必殺技(笑)

 いつ頃からか、常に花が咲いてる状態になりました。
 成長が衰えないかと心配だったのですが、そんなことはないみたいです。

 きっとそのうちこじさんとこでも!

| のっけうし | 2015/12/06 21:01 | URL |

 背中がコケてなければ大丈夫かと。
退院おめでとうございます。

| swamp | 2015/12/06 23:44 | URL | ≫ EDIT

食欲あるならひと安心ですね~♪

水槽のそのエリア、私も好きです(笑)
ひとつ前の
流木写っているエリアも好き(^^)

| 双子 | 2015/12/07 08:25 | URL |

退院おめでとうございます!
ちょっと痩せましたがまた元気に遊泳してくれそうですね^^

コリの砂場は良いですね。
なんかちょっとした遊び場があるとお魚たちも気分が良くなりそう。

| くれいんまん | 2015/12/07 08:55 | URL |

私も今回の60cmはコリドラスをたくさん飼ってみたいと思っております。
のっけさんとこのように綺麗な砂をキープ出来れば良いのですが。
砂は藍藻とか出て苦手なんです…。

| 磯自慢焼津 | 2015/12/07 11:23 | URL |

いつみてもかっこいい水槽ですね♪
真似しようと思っていろいろ妄想中です。
いただいたブセはずっとほったらかしてましたが、
ついに45cmから90cmにドボンと移動しました。
株分けしてドンドン増やそう作戦をやろうと思います。


| たかちん | 2015/12/07 12:59 | URL |

> swampさま

 背中がコケるって痩せコケるって意味ですよね?
 コケが生える方じゃないですよね?
 バカな質問でごめんなさい。

 今日も元気にはしてました。
 大丈夫かな?

| のっけうし | 2015/12/07 20:19 | URL |

> 双子さま

 こう、覗ける、のぞき込めるとこなんかも・・・
 男の性というやつでしょうか(笑)

| のっけうし | 2015/12/07 20:21 | URL |

> くれいんまんさま

 ありがとうございます
 今日は他の3匹と群れて泳いでいました。

 砂に顔を突っ込んでモフモフする様は本当に可愛いですよ

| のっけうし | 2015/12/07 20:31 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 多種飼い? それとも単種多数飼い?

 コリの数が増えると始終モフモフしてるんで、砂は綺麗なまんまですよ。

 藍藻・・・一度だけ出たことあります。
 やはり富栄養と光量だと思うのですが・・・

| のっけうし | 2015/12/07 20:36 | URL |

> たかちんさま

 ありがとうございます。
 真似しようだなんて・・・ちょっとうれしかったりしちゃいます。
 ブセ、ほったらかしてたりすると意外と増えてたりして

 気長に頑張りましょう!

| のっけうし | 2015/12/07 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/754-5d17e946

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示