画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝・退院

 尾が裂けて白いカビのようなものが出始めていたので、先月21日に急遽病院水槽を立ち上げて隔離していたラスボラ・ヘテロモルファくん、本日無事に退院いたしました。
 アグテンのほぼ規定濃度、3日に一度の換水で約2週間

 一緒に隔離していたレッドファントムも無事にブセ水槽に戻ることができました。

 レッドファントムはしっかり餌を食べていたんで、他の子に見劣りするようなこともないのですが、ヘテロはなんだかえらく痩せこけてしまいました。
 お腹周りは元気な仲間の2/3くらいまで縮んだ感じです。

 あんまり餌食べてなかったもんなぁ・・・
 すぐにレッドファントムに取られちゃってました。

 まぁ、無事にメイン水槽に戻れたんで良しとしたいと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

退院おめでとうございます🎵
無事に生還出来て良かったですね(*´ω`*)

| AD | 2015/12/03 20:50 | URL |

凄いなぁ。。。魚の病気を治せるの・・・

私の場合、薬浴・隔離水槽 = 死へのカウントダウンです (-_-;)
ほぼ、治せた経験がありません(-_-;)

んで、のっけさんの記事を読んで気が付きました!
「換水したことない!」・・・かもorz

| ヨッシー | 2015/12/04 09:26 | URL | ≫ EDIT

本当に凄いですね~。
私も病気の子を治せたことないです。
毎日の観察眼と素早い行動力がものをいいますね。
のっけさん家の生体は幸せ者ですね!

| 磯自慢焼津 | 2015/12/04 09:38 | URL |

祝退院♪

草にも魚にも愛情!をですね(^^)♪あ、奥方さんにもw
いつも質問じみたはじまりですみません(*_*)
ブログで言えば前書きみたいな?…つもりでした(^^;

| Watarin | 2015/12/04 12:48 | URL |

無事でよかったですね♪
ここからは体力つけてもらわないと!!

| こじ | 2015/12/04 16:22 | URL |

> ADさま

 ありがとうございます。
 ピンピンした状態での隔離でしたのが幸いしたと思います。

| のっけうし | 2015/12/04 18:31 | URL |

> ヨッシーさま

 いやいや凄くなんかないですよ

 早期に隔離できれば回復率は高いですが、発見時にすでに体力減退が見られる個体は望み薄ですね。

 薬の効果で微生物類がほぼ生息できない環境ですから、餌の残りや排せつ物などの健康的な分解が期待できないのと病原体濃度を低くすること、薬を再添加することで効果を維持する目的で換水しています。

| のっけうし | 2015/12/04 19:15 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 発見が少しでも遅いと間に合わなくなっちゃいます。
 今回、いつも見えるところを泳いでいるヘテロモルファだったから早く見つけられました。

 “幸せ者”
 だったらいいな
 ありがとうございます

| のっけうし | 2015/12/04 19:41 | URL |

> Watarinさま

 いえいえ、お気になさらずに
 コメントありがとうございます

| のっけうし | 2015/12/04 20:05 | URL |

> こじさま

 さっき長いう○こをくっつけて泳いでいました。
 ちゃんと食べてるなって思えてうれしかったです。
 体力回復して、まだまだ長生きして欲しいです

| のっけうし | 2015/12/04 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/753-aea8b43d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示