画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伸びる

 伸びしろはもうなくなったのっけうしです。

 まだ伸びしろが期待できる若者に嫉妬を覚える年齢になってきましたwww


 うそです。
 できることならお手伝いしたいと思っています。(キリッ)


 テラのオークロ

オークロ

 新天地を求めて中空にツルを伸ばしました。

 次の土地にたどり着けるのか・・・
 はたまた、その前に力つきるのか・・・

 このツルはカットせずに様子を見ようと思います。


 てっぺんのモス

モス

 オークロと陣地争いをしながら緑のピンピンヒゲを伸ばしています。



 昨日、アカムシ祭りのあとに撮った動画もアップしてたので・・・
 せっかくだからこっちにもペタッ






 流木探しにいつもの場所に行ってきたんですが・・・
 流れが弱いところは凍っていました。

 流木はいっぱい溜まっていたんですが、水槽に使いたくなるようなのは見つからなかった・・・orz
 年末年始の休みでリセットしたいんだけどなぁ

【追記】リセットしたいのはブセ水槽の方です。もう2年半経つんで・・・
 60ワイドはそろそろ1年。
 あと2年くらいはこのままで維持かも


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 20:03 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ~相変わらずピカピカの水ですね♪
テラも順調そうだけど ん!?
ここにもリセット病の人がいたんですねw
楽しみにしてますね(*´ω`*)

| AD | 2015/11/23 20:18 | URL |

ほんとピッカピカの水槽ですねぇ(´。✪ω✪。`)
実際ガラス面にコケっていうのはつかないですか?

ラム・・・・やっぱそのタイプもすっごいすきだなぁぁ(´。✪ω✪。`)
・・・・メスのお腹の色とか色っぽいっす(๑•̀ㅂ•́)و✧


のびしろかぁぁ・・・
・・・
・・・・のびようと思ってものびない日々を送っております
(T_T)
少しずつは・・・うまくなっていると信じたいです。あ、仕事の話しです。


もう氷ですか・・・・
・・・・
・・・今年の関東はまだまだそんなこと考えられる気温ではありません。なんかやたらヌルイ日々です

| moomin | 2015/11/23 21:00 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 病というか・・・
 年が明けると、次のチャンスはGW
 となると丸3年経過になっちゃうし
 するなら1ヶ月後かなと・・・

 使うブセはふんだんにあるし、ブセと組み合わせてアクセントになる水草をなににするか・・・
 楽しい悩みですwww

| のっけうし | 2015/11/23 21:30 | URL |

> moominさま

 カバちゃん、コメ、早!

 仕事の方は詳しく知らないけど、水槽やお魚に向かうカバちゃんの真摯な態度を見ていればおおよそのことは感じます。
 きっとみんなに信頼されてるんでしょ!
 その信頼を大切にね

 ね、キンペコ、飼う気ある?

| のっけうし | 2015/11/23 21:33 | URL |

テラリウムやってみたい

水草は苦手な僕ですが、テラリウムはやってみたいですねえ。
癒し空間がいいですね。
45cmの低い水槽をセットしたのでやってみようかな。。
オークロですか。
かわりい植物ですね。
(^-^)

| craft | 2015/11/24 00:48 | URL | ≫ EDIT

ラムの成長が楽しみですね~。
きっと、ブセにも負けない存在感出してくれるはずです。
リセットですか?!
今回は早いですね?

| 磯自慢焼津 | 2015/11/24 09:12 | URL |

すばらしぃですね

完成形ってどこにあるんですかね♪
魅せる水槽憧れます。

| Watarin | 2015/11/24 09:54 | URL | ≫ EDIT

私の伸びしろも...頭打ち...orz

リセットは年末年始のお休み中ですか?
私は…最近バタバタで全然目処が立たずです(T-T)

| うりぼう | 2015/11/24 17:18 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

 水上だと水分さえ維持してあげれば、そこそこ育つ感じですよ。
 コケを心配しなくていいのがステキです(笑)

 オーストラリアンクローバーの葉は薄くて繊細に見えたので、水上はダメかもと思っていたのですが、一番勢いがいいみたいです。

| のっけうし | 2015/11/24 19:01 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 二匹仲良くしてるんで、見ていて微笑ましいです。

 リセット、この文章の流れだと60ワイドをリセットしようとしてるみたいですね。
 ごめんなさい。
 リセットしたいのは2年半になるブセ水槽の方です。
 十分にブセが増えたんで、今度は凸型のレイアウトにしてみたいなって思ってるんです。

| のっけうし | 2015/11/24 19:03 | URL |

> Watarinさま

 う〜ん、毎度難しい質問www

 “こんなふうにしたい”っていう漠然とした希望を持って立ち上げるのですが、いつも違った方向へ行ってしまいます。

 魅せる水槽かぁ・・・
 ステキな表現ですね

| のっけうし | 2015/11/24 19:07 | URL |

> うりぼうさま

 うりぼうさんは多才だからいろんな方向へ伸びちゃいそう(笑)

 うまく時間が取れればなんですが・・・
 年末年始、いろいろと忙しいですよね

| のっけうし | 2015/11/24 19:36 | URL |

> moominさま

 ガラス面のコケについてお返事してなかったですね。

 ガラス面は水を抜いたときにテトラアクアワイパーという拭き取りシートを使っています。
 使い捨てじゃなくて、ボロボロになるまで使い回していますwww

 うっすらついてるかな・・・くらいですよ。

追伸:メールチェックしてくれたらうれしいです。間に合うかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/11/24 19:50 | URL |

てっぺん部分かっこいいですね!
すごくみずみずしくて素敵です。
川は凍ってましたか。
もう冬ですね。
今日は吹雪でまいりました(>_<)

| くれいんまん | 2015/11/24 20:10 | URL |

> くれいんまんさま

 今朝からずっと降り続けています。
 軽く20センチ越え
 30センチくらいいってるかも
 しかも重たい雪
 “フギャ〜ッ”て感じです orz

| のっけうし | 2015/11/24 20:40 | URL |

メールみましたぁぁ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
返事はメールの方で<(_ _)>

うっすらつくくらい( ..)φメモメモ
どうも例の60水草水槽以来・・・・ほかの水槽のコケも気になるようになってきましたwww
前までこれくらい気にしなかったのに・・・・
ピッカピカになりたーーーい_(:3ゝ∟)_

| moomin | 2015/11/24 20:56 | URL | ≫ EDIT

のっけさんの
ラミノーズ影響うけた双子ですw

リセットするならガチのレイコンブセ水槽作ってほすぃです!
勝手に期待してますwww

| 双子 | 2015/11/24 21:35 | URL |

> moominさま

 コケの着き方にも波がありますよね。
 ゆっくりした波の中であわてずに、基本は水換えで対応するのが一番いいような気がします。

 もっともほとんどソイルを使わなくなってから、コケの苦しみはすんごく減ったと思います。

| のっけうし | 2015/11/24 21:50 | URL |

> 双子さま

 そう言われるとすっごくうれしいです。
 ラミーノーズ、ほんとに綺麗なお魚ですよね。
 赤自体が透き通った赤というか、鮮烈な赤なんですよね。

 レイコン水槽・・・それはあまりにもハードルが高い・・・
 カバちゃんの探究心、ミネさんの構成力、双子さんの求心力、くれさんのユーモア、ハニさんのリーダーシップ、ゲイルさんの協調性を全部分けてもらえたら・・・

 アハハハ、やっぱりむ〜り〜(笑)

| のっけうし | 2015/11/24 21:59 | URL |

こんにちはー

キレイな水槽維持されていて羨ましいです!

ブセも多くて見ごたえがありますね(*´ω`*)

水草もテラに使うと違った姿を見られて楽しいですね♪

| まさひこ 海人 | 2015/11/25 12:40 | URL |

お久しぶりです!
雪、大丈夫ですか!?

オークロうちも一部分水上ですが綺麗ですよねー。
上に伸びるか下に向かうか楽しみです!

| こじ | 2015/11/25 18:31 | URL |

> まさひこ 海人さま

 ありがとうございます

 でも、だんだんブセをもてあまし気味に・・・

 水中と水上で違うのは面白いですよね。
 これから寒い季節になるんで、うまく維持できるかどうかちょっと不安です

| のっけうし | 2015/11/25 18:32 | URL |

> こじさま

 お久で~す

 ビックリでした。
 一気に30センチくらい積もりましたから。

 オークロの葉、かわいいですよね。
 どうやら下を目指すようです(笑)

| のっけうし | 2015/11/25 18:56 | URL |

 中層のラミーノーズと底床のパンダ。二種の優占種にヘテロモルファと新たに加わったオランダラムが色を添える。
 バランスの取れた種構成が自然感を際立たせていますね。

| swamp | 2015/11/26 23:44 | URL | ≫ EDIT

> swampさま

 ありがとうございます。
 ラムは上から下まで、前から奥まで、全領域を我が物顔で泳ぎ回っています。
 私と目が合うと、ススーッと水面まで上がってくるところがかわいいんですよね。

| のっけうし | 2015/11/27 07:47 | URL |

御無沙汰してま~す
みなとみらいとか?こっちのほうに来られていたんですね

動画の中のディープパープル、しっかりした株になりましたね~
もう、どれくらい経っているのかと思い検索したら
さかのぼること5月下旬の記事に発見しました、綺麗だし存在感あっていいと思います!

そう、のっけうしさんとこの水槽みたら、うちの子たち不幸だわ...

| keibocchi | 2015/12/05 16:47 | URL |

> keibocchiさま

 あ〜い、行ってましたぁ!

 keibocchiさんがプレコ嫌いじゃなかったら連絡して届けたんだけどなぁ(笑)

 ディープパープル、新しい葉はまさにディ−プパープルなんですが、外側の葉は茶色く変色していくんですよね。
 茶色の方が割合高いかも

 keibocchiさんとこ、青水化してるけどお魚たちは元気なんでしょ?
 どっちが幸せかは・・・意外と難しいかも
 青水の方がプランクトンも豊富だっていいますよね

| のっけうし | 2015/12/05 17:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/750-ff602768

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示