画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なにもなかった週末

 何もなかったんだから書かなきゃいいだけなんですが・・・


 まぁ、枯れ木も山のにぎわいということで。


 水槽は全部水換えしてやりました。

 2日に分けて4+2本だから大したことないです。

 あっ、4本はちゃんとお魚飼育仕様になっている水槽で、+2は水草ストックメインになっている水槽です。

 60水槽でだいたい12L交換を基本にしています。
 使っているポリタンクが10Lなんですが、めいっぱい入れると12L入るというだけの理由なんですが。

 水道から汲んだばかりの水は15℃ありません。
 500Wの投げ込みヒーターだと15分くらいで25℃くらいに温めてくれます。

 これをお風呂用ポンプで一気に水槽へ。

 水抜きに2、3分、注水に5分で入れ替えだけなら1本あたり10分かかるかどうか。



 水草ストックの交換量は2Lとか4Lです。

 45の水草ストックにはミナミヌマエビとコリパン10匹くらいが住んでます。

 25キューブの水草ストックはミナミさんだけ。



 60メイン水槽のトリミングをしたいんですが・・・

メインタンク

 中央流木に活着しているミクロソの勢いが良すぎて、少しサッパリさせたいんですよね。

 中央下のアヌビアスも葉を広げ過ぎてきたし・・・

 一番気に入らないのが右後景のパールグラス。

 モサモサにしたいんですが、いまいち勢いが出ません。
 これは鉢植えにして沈めてあるので、鉢ごと取り出すのは簡単なんですが。

 いっそのことウォーターフェザー巻いた流木にでもしてみようかな?

 水槽って、立ち上げから半年以上経ったあたりで修正するのが難しいなぁって感じてます。

 単に技量が足りないだけなんですが。

 だから・・・おもしろいんですよね。




 そうだ、週末、変わったことありました。

 今日の昼、庭が雪で白くなりました。

 今も冷たい風が吹いています。


 明日、寒そうだなぁ・・・
 予報では最低-2℃、最高5℃らしいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/75-b1324ba3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示