画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鼓動

 成功したら記事にしようと思っていたんだけど・・・


 我慢できずに動画あげちゃったwww



 先週のオランダラムの産卵は食卵であっけなく幕を閉じたのですが・・・

 週明け月曜日にプレコ水槽の産卵筒を順に覗きこんでいったら・・・

 またまたキンペコお父ちゃんの筒に卵発見

 ここまで一度だけ人工飼育に挑戦しましたが、あっけなくカビさせてしまったので、以来放置してきました。

 でも、筒から出てくる稚魚は最初こそ4匹でしたが、ここのところ1,2匹・・・



 う~ん、どうしよう・・・

 迷ったけど、採卵しました。

キンペコ卵

 全部で17個

 まだトゥルンとした感じで、産まれたばかりでしょうか?


 前回の失敗に学んで、今回は・・・ちょっとだけ工夫を凝らしました。

 内緒だよぉ~ん(笑)



 丸3日経って、13個が生き残っています。



 見えます?
 心臓が動いてるんです。



 右下のが一番よくわかると思うんですが・・・




 実は卵塊を少しほぐそうとしたり、カビた卵を取り除こうとしたとき、1個だけ卵膜を破ってしまったみたいなんです。



 最初に映っている卵、体を動かしているのがわかるでしょ?

 え、まさか孵化したの?って思いましたが、他の卵はまだ膜の中で動いているみたいなんです。

 この子、ほんとは膜に守られて体が成長するはずなのに・・・
 もしかしたら力尽きるのか

 がんばれ~!とエールを送る以外、できません。

 面倒を見られるときは、なるべくやさしく水槽の水をかけてあげています。
 きっとお父さんプレコが筒の中でしているように・・・


 前回のトライはちょうど1年前

 血管が見えるようになってから次々にカビていってしまいました。
 今回はどれくらい持ちこたえられるか・・・

 これからが正念場なのかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ザ・卵」って感じの卵ですねぇ
コリとかは白くってなんか怖いし・・・
アピは赤身が強くってこれまたなんか怖いし・・・
ホンワリオレンジの感じがいいww

さ~~どうなりますか・・・・
コリのようにメチレンブルーとかはやっぱまずいんですか??

| moomin | 2015/11/19 19:46 | URL | ≫ EDIT

凄い動画ですねΣ(゚Д゚)
生命の偉大さが伝わります!
今後はどのような対応するのかな?
経過楽しみにしてます(*´ω`*)

| AD | 2015/11/19 20:22 | URL |

> moominさま

 そうそう、卵のキミの色

 カビ防止とかでよく聞きますよね。
 そういうのは使ったことがないです。

 採卵した場合でも親水槽にサテライト設置で人工飼育することが多いので、薬を使うようなことはしてません。
 親が産んだ水がいちばん合うんじゃないかなって思うのと、カビてしまうのはなんらかの原因で卵が死んじゃうからだと思ってるんです。

 ほら、水草でもコケが付くのって葉の勢いがなくなったときに一気にって感じじゃないですか。

 卵も命が燃えている状態ならカビは来ないんじゃないかなって・・・

| のっけうし | 2015/11/19 21:12 | URL |

> ADさま

 あ、そういうふうに受け止めてもらえたのならうれしいです。

 子育てするお魚は親に任せるのが一番だと思ってはいるのですが・・・

 たまには育ててみてもいいですよね?

 前回は血管が見え始めたここから一気に崩れていきました。
 今回はどうなるか・・・

| のっけうし | 2015/11/19 21:17 | URL |

結構大きな卵なんですね!
卵からすでにキン!

赤ちゃんかわいいので楽しみです♪

| いぼ仙人 | 2015/11/19 21:30 | URL |

読んでるとドキドキして動画は見れませんでした(・_・;)
ガンバレ~~~~

| hana | 2015/11/20 00:56 | URL |

> いぼ仙人さま

 プレコの卵って大きいみたいですね
 孵化しても体に似合わないくらいの卵嚢をぶら下げてます。

 なんとか赤ちゃんまで育ててやりたいです!

| のっけうし | 2015/11/20 07:06 | URL |

> hanaさま

 応援ありがとう!
 きっと卵たちにも聞こえたはず

 僕も頑張ります!

| のっけうし | 2015/11/20 07:09 | URL |

すごいぃぃ・・・(>_<)
心臓が動いてるの、見えました! こっちがドキドキしちゃいますねw

まずは、無事に孵化してくれる事を祈ってます!

| ヨッシー | 2015/11/20 08:56 | URL | ≫ EDIT

キンペコ(^^)

卵にカビがつくとどうにもなりませんね。

せっかく産まれた命なのでうまく孵ってほしいです(*´ω`*)

赤ちゃんかわいいだろうなぁ

| まさひこ 海人 | 2015/11/20 11:20 | URL |

がんばれ~タマゴーーー!
なんとしても孵化してほしいっす!
カビですか、厄介ですね。
祈ってます!!

| くれいんまん | 2015/11/20 13:39 | URL |

よく産んでくれますね。
環境が良いのでしょうね。

人工孵化ですか。
ラムの時はカビて全然ダメでした…。
うまくいくと良いですね~!

| 磯自慢焼津 | 2015/11/20 16:07 | URL |

> ヨッシーさま

 小さいのにダイナミックですよね

 無事に・・・難しそうです

| のっけうし | 2015/11/20 19:42 | URL |

> まさひこ 海人さま

 どうも外からカビるというより、まず内側が白化してきて、あとから外にカビっぽいものが付くという感じです。
 なんらかの要因で成長を止めてしまうのかも・・・

 赤ちゃんはなんの赤ちゃんでもかわいいですよね

| のっけうし | 2015/11/20 19:44 | URL |

> くれいんまんさま

 前回も血管が成長してきたと喜んだら・・・

 今回も厳しい状況です。
 なにが悪いんだろう・・・

| のっけうし | 2015/11/20 19:45 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 1年の間に6回は産卵したと思います。
 それで10匹しか育っていないのが悲しいです。

 やっぱり親が四六時中新鮮な水を送り込んで、お掃除してないとダメなのかもしれないですね

| のっけうし | 2015/11/20 19:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/747-cf26b629

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示