画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気分転換

 怒涛の4日連続更新

 私って暇なの?
 う~ん、返事に詰まってしまう

 やらなきゃいけないことは山積み
 でも、やりたいことを優先してしまう・・・


 ラムたちは元気に餌を頬張っています。
 メスちゃんのおなかのピンクは心なしか薄くなったような・・・
 でも、お腹はぷっくりしています。
 2週間おきくらいに産卵することもあるとか・・・
 まぁ、気楽に待とうと思います。


 さて、今日はビデオカメラをテラに向けてみました。



 モリモリ、元気、まあ元気、どうにかこうにか
 と、それぞれ調子の違いはありますが、植え込んだ水草、草は全部生き残っているようです。

 想像以上に元気なのがオークロ
 広い葉なので乾燥に弱いかなと思っていたのですが、水中以上にきれいな葉を展開しています。

 組んだ流木で土台を作るというのは水分を全体に供給するという意味で理にかなっているんですね。
 以前、石中心でテラを組んだときには乾燥に負けて、蓋をせざるを得なかったのですが、今回蓋なしでもそこそこ植物をキープできています。

 その分、水の蒸発が半端ないんですがwww

 全水量4 L弱で毎日0.5 Lくらい注し水しています。
 2,3日面倒を見れないときはビニール袋を上からすっぽり被せるという内緒のテクでメンテフリーにしています。ww

 さて、11月も半分過ぎちゃいましたね。
 そろそろ忘年会の計画とか出てくる季節でしょうか?

 年々酒飲みに出るより水槽の前にいるほうがリフレッシュになる気がしています。
 体力の問題かな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 16:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テラ順調そうですね♪
苔類もしっかり根付いているようだし
その他も綺麗に維持されてますね(*´ω`*)
ジェムは光の具合なのか体色が薄く見えるけど
元気とテロップにあったので安心しましたw

| AD | 2015/11/15 17:26 | URL |

> ADさま

 まあまあ順調ですwww
 場所によってはいらないコケがはびこりかけたりも・・・

 水中は水上部の陰になって、どうしても光が足りなくて・・・色が出てないように写ってしまいます。

 ジェムは2匹とも元気いっぱいです。

| のっけうし | 2015/11/15 20:17 | URL |

動画きれぇぇぇぇ(´。✪ω✪。`)
動画みると自分もやりたくなっちゃう。
今のところ、とりあえず改めて撮る水槽がないんですけど・・・
_(:3ゝ∟)_

オークロ・・・うちは・・・繁栄ののち、一気にかれました。
原因は・・・不明です( ゚д゚ )あそこは水がよわいのかもしれない・・・

テラ、流木でやると・・・ほんと大半は濡れ濡れになりますよねぇ・・よっぽどじゃなきゃ(´。✪ω✪。`)
まぁ・・・いま、うちではその「よっぽど」の箇所があるんですけどね(╬ ಠ 益ಠ)

スカーレットうんちゃらとクラウンキリーは、実はいつもいくお店で発見しました(´。✪ω✪。`)すっごく迷ったんですが・・・結局違う生体にしちゃいました。今日投入です₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
ぐへへへへ

| moomin | 2015/11/15 23:14 | URL | ≫ EDIT

のっけさん!!ごめんなさい!
記事を見てなかった~!!
欲しいもの??たくさんありますよ!
今の陰性水槽にブセはもっと入れたいです。
というのも、いただいたブセは着々と成長しておりますが
目指すところはのっけさんみたいな密生なので
余ってるのであればいただきたいです。
ただ、、、
凍っちゃうから来年にします!

でもほんとに良いんですか?
なんか私ばかりもらってるような気が。。。

| くれいんまん | 2015/11/16 14:29 | URL |

> moominさま

 ありがと〜〜www

 え、撮る水槽がないって・・・ぼくなんかたった4本の水槽を撮り回してる・・・
 飽きられてる?
 う〜ん、それは否めない orz

 え、オークロ、突然逝っちゃう?
 乾燥には弱そうですね。
 そうならないように気をつけます。

 水上部の植物の成長とともに水の流れも変わってきている気がします。
 ちゃんと観察して、手遅れにならないように気をつけます。

 生体、なににしたのかなぁ・・・
 カバちゃんのことだから・・・かわいい子をお迎えしたんでしょ!

| のっけうし | 2015/11/16 18:11 | URL |

> くれいんまんさま

 う〜〜ん、レス遅い!(笑)

 来年? 春?
 まだ昼間は凍らないと思うんで、近日中に発送しますね。
 また、いつもの送付先でいいですよね。

 まぁ、少しでも応援になればということで・・・
 あんまり量には期待しないでねwww

| のっけうし | 2015/11/16 18:59 | URL |

テラの雰囲気良いですね~
これから冬ですが家の中はぬくぬくなのでしょうか!?

| いぼ仙人 | 2015/11/16 21:58 | URL |

> いぼ仙人さま

 そうですね、本州、九州よりは暖かいと思います。
 乾燥のひどさは比較にならないです。
 水槽の水がグングン減っていく・・・

| のっけうし | 2015/11/16 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/745-6658627d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示