画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

産んだんですけど(笑)

 薬浴していたラミレジィ、元気いっぱいだったんで、ゆうべメイン水槽に戻しました。
 治療開始から10日
 当初予定の2週間より少し短いですが。

 どうもオスかなぁと思い始めていました・・・
 以前の記事では背びれの具合からメスだなぁなんてほざいていたのですが、隔離した水槽、メイン水槽と10センチくらい離れていたのに2匹はしきりに気にしてたんですね。

 皆さんからいただいたコメントを気にしながら体全体を見ると、確かに・・・

 で、ゆうべ水槽に戻してみたら、それはもう仲睦まじいというか・・・
 薬浴戻りの子がフィンスプすれば、メスは赤く染まったお腹を見せて横たわるし

 それはそれは色っぽい


 さきほどから、エキノ・ディープパープルの向こう側の石をしきりに気にしてるんです。
 2匹で交互に石の上に戻り、上空を通過する他のお魚を気にしている様子。

 以前のペアのように殺気立ってはいないです。
 なんとなく落ち着いて追い払ってる感じ

 卵の数、ぱっと見、3桁はいってるみたい。

 水槽前面から見えるところに産んでくれています。

 夫婦で交互に卵に近付いては新鮮な水を送っているみたい
 健気ですね。



 どうしたもんだろうなぁ・・・

 繁殖狙いではなかっただけに悩みどころです。


 ラミーノーズ同居じゃ、まず育たないでしょうね・・・

 子を取るなら明後日、石ごと回収か・・・
 親に任せるか・・・

 右の森の奥に稚魚を隠せれば育てられるかも・・・淡い期待

 まずは明日の朝まで卵が残っているかどうかですね。


 

 今朝、ブラインをあげたときには産むなんて思ってもいませんでした。



 みんなで仲良くモフモフwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 20:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだべ・・・音楽のせいか・・・なんとなく涙が・・・
って、いや出てないけどもさwなんか感動してウルウルって・・・
いや、にじんでもないんですけどね?
なんか滲みそうな???

コリパンにラミノーズにラム・・・・・!(◎_◎;)
無意識にのっけちゃん水槽のメンバーを仕事場水槽に入れてた!!!あとはアカヒレか・・・・

| moomin | 2015/11/12 20:53 | URL | ≫ EDIT

生体こんなにいたんですね!
びっくりしましたw
ラムのホバリングからの餌食が
たまらんです~(^^)

| 双子 | 2015/11/12 21:03 | URL |

産卵おめでとうございます🎵
さてどうなることやら・・・
案外いっぱい生き残ったりして( *´艸`)

| AD | 2015/11/12 21:05 | URL |

産卵おめでとうございます♪

繁殖狙いじゃないとはいえ、産んじゃったものは育てないといけませんね(*´艸`*)♡

いやぁ楽しみです(≧▽≦)
頑張ってください(๑•̀ᄇ•́)و✧

| うりぼう | 2015/11/12 22:09 | URL | ≫ EDIT

 ベストカップルって感じですね。

この好い感じ、保ちたいところですが、

移動?・・・・悩ましいところですね。

| swamp | 2015/11/12 23:26 | URL | ≫ EDIT

パンダいっぱいいたwww
のっけの水は質が良いんですね、きっと。
せっかくだからきっちり繁殖させたいところですが…
また賑やかな動画が見れるかな!?

| ハニ | 2015/11/13 06:58 | URL | ≫ EDIT

無事に本水槽に帰還できたんですねぇ。。。(^^)
良かった、良かった!!

。。。からの、いきなり産卵ですか(゜o゜)
孵化してくれると良いですね!

| ヨッシー | 2015/11/13 09:33 | URL | ≫ EDIT

元気になって良かったですね!
しかもペアだったなんて最高じゃないですか。
しかもしかも産卵までw
一回目で孵化までいったら優秀ですね~。

| 磯自慢焼津 | 2015/11/13 11:42 | URL |

おめでとうございます!
互いに離れて愛が深まったんですね・・・

機会があれば増やしてあげて下さい♪

| こじ | 2015/11/13 17:09 | URL |

> moominさま

 カバちゃんの琴線に触れた?

 カバちゃんと赤い糸でつながってる?

 え! アカヒレはお迎えしたことないよ!
 浮気してる?www

| のっけうし | 2015/11/13 17:16 | URL |

> 双子さま

 コリパンは一時期どんどん増えたんで・・・
 配りまくりました。(笑)

 今は16,7匹います。
 最年長は満6歳になります。

 ラム、やっぱり美しく、かわいく・・・萌え~~ですww

| のっけうし | 2015/11/13 17:19 | URL |

> ADさま

 予想外、予定外の産卵でした
 なんだか有精卵っぽいんで、このまま孵化するのではないかと・・・

 でも、餌取り名人のカラシンが同居してますからねぇ
 浮上して、親元から離れた辺りが一番危ないかもしれません。
 もっともそこまで育つだけでもすごいとは思うんですが・・・

| のっけうし | 2015/11/13 17:33 | URL |

> うりぼうさま

 “産んじゃったものは”・・・う~む、育てるとしたら隔離しなきゃダメかなぁ・・・

 うりぼうさんならどうします?

| のっけうし | 2015/11/13 18:12 | URL |

> swampさま

 偶然ですが、とってもいい感じのペアです。
 なんというか、お互い助け合ってる感じなんです。

 親に育てさせたい気もするんですが、それだと危険が多すぎるし
 親ごと移動?
 う~ん、悩みます

| のっけうし | 2015/11/13 18:29 | URL |

> ハニさま

 3/4はうちで生まれ育った子たちです。
 水質がいいのかどうかはわかりませんが、“合って”はいるんでしょうね。

 やっぱり一晩経ってもきれいに残っている卵を見ると、稚魚を見たくなっちゃいますよね

| のっけうし | 2015/11/13 18:32 | URL |

> ヨッシーさま

 ヨッシーさんと絡んだのがラムの産卵ネタでしたね。
 あの時の問がそのまま自分に帰ってきました。

 自分は何をしたいんだろう
 どうしたいんだろう・・・

 メス2匹のつもりでしたから、繁殖はまったく考えていなかったのは確かなんですよね

 でも神様のイタズラ、みごとなペアでした。

 初回は、このまま親任せかなぁ

| のっけうし | 2015/11/13 18:38 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 早め対応が功を奏しました。
 メチレンブルーの中でもバリバリ餌を食べてましたから。

 産んじゃいましたねぇ
 ここまでは予想できていなかったです

| のっけうし | 2015/11/13 19:11 | URL |

> こじさま

 ガラス越しに見つめあってたんですよねぇ
 その焦らしが効いたでしょうか?
 う~ん、増やしてあげたいですね

| のっけうし | 2015/11/13 19:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/742-e736b755

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示