画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新顔お迎え

 10月25日、HCでオランダラミレジィを見つけました。
 古典的な模様
 欲しい子です。

 でも2匹しかいません。
 2匹ともお腹がピンク色に染まっていました。

 う〜ん、まだ“そのとき”じゃない!

 一昨日の日曜、また行ってきました。

 そしたら・・・数が増えている


 で、体つきのいい子と色合いが濃くてお腹がピンクになっている子、2匹をお迎えしました。

 水合わせ中

ラム袋


 1時間くらいをかけて水に慣らして水槽へ

ラムW

 仲良く2匹で探索

 こっちが色白、体格いい子です。

ラム大

 オスかなって期待したんですが、背びれを見るかぎりメスですね。

 エビに狙いをロックオン!

ラム小

 狙いをつけただけで、食べるまではいきませんでした。(ホッ)

 水槽全体とラム

全景

 ってな具合に一昨日は喜んでいたんですけどねぇ・・・



 今、こんなです。 orz

メチレンブルー

 体格いい方の顔に白い点々
 1匹だけなんで、こちらだけ隔離

 すぐに20キューブを取り出してきて、メチレンブルーで薬浴開始
 2週間の闘いの始まり

 今のところエサ食いもいいし、乗り切って欲しいな



 もう一匹の方は

ラム

 元気そうです。

ラム

 不安なのは白点病の菌を持った魚が一晩水槽にいたということ

 病原菌が蔓延しなければいいのですが・・・



 またやっちまったなぁって感じです。
 新顔はメンテナンスしてから入れるのが鉄則なのに・・・


 いい訳にもなりませんが・・・

 HCにて
私「この子たち、いつからお店にいるんですか?」

店員「2週間前です」

私(あれ? 1週間前にはいなかったはずなのに)
 「あ、そうなんですか」

 (来てから2週間経って大丈夫なら・・・)
 「じゃあ、この子とこの子、ください。」
てな感じでお迎えしたんですよね。

 まだまだ見る目がないのか・・・
 どんなお魚も先住魚がいる水槽に入れる場合は、メンテしてから入れなきゃだめですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 18:29 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2週間かかるんですか?( ..)φメモメモ
白点病にはまだなったことないのでしらなかった・・・・

一週間前いなかったのに二週間いる・・・
・・・・コナン君でもつれていきましょうか??(๑•̀ㅂ•́)و✧

ラムは、おいらはこのタイプが一番すきです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ただ・・・やはり水槽の問題で今は飼えない(T_T)
・・・
・・・
あ!!!!!仕事場水槽にいれちゃおうかな!!!?

| moomin | 2015/11/03 21:45 | URL | ≫ EDIT

ほんとHCで買うと白点率高いです。
うちも何度も買ってきたら白点という事が有りました。
売る方も売る方ですが、それを買ってる私も進歩ないです><

アベニーの白点治療は幸い全員完治しましたが
あの苦労はほんとにしたくないです。
心配でヤキモキします。
どうか御無事で本水槽に戻られますように。

| くれいんまん | 2015/11/04 08:57 | URL |

白点・・・(>_<)
心配ですねぇ。完治するといいですね!


体格から見ると、「オランダ」・・・ですかね?

体格のいい方、オスに見えますけど、メスなんですか?
背びれって、何か違いがあるのでしょうか???

我が家のラム、ペア揃って「エロモナス病」になってしまいました。
いろいろ処置はしてみたんですが、結局2匹とも落としてしまいました(;_;)
しばらく、喪に服そうかと思っています。

| ヨッシー | 2015/11/04 09:16 | URL | ≫ EDIT

ついにラムをお迎えですね!
でもいきなり白点とは…。
心配ですね。

ラムの雌雄って背ビレで解るんですか。
知らなかったです。

| 磯自慢焼津 | 2015/11/04 09:26 | URL |

白い点々ですか~…
幸いにして僕は経験してないです。
店員の対応はさすがHCですね。
仕方ない…か!?

| ハニ | 2015/11/04 17:29 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 病原菌のサイクルは4,5日らしいので1週間も薬浴すれば十分な気もしますが・・・
 以前、1週間くらいで水槽に戻したら再発したりしたことあるんで、10日から2週間くらいは隔離しといたほうが安全かなと思ってます。

 1週間と2週間の不思議、きっとバックヤードがあるんだと思います。
 入荷すると水合わせの袋がショップの水槽に浮かんでいるのはなんども見ているんですが・・・バックヤードがあるわけないか(笑)

 僕もお迎えするならジャーマンかオランダラミレジィしか考えていなかったです。

 泳ぐ宝石
 きっと職場水槽でも人気者間違いなし!

| のっけうし | 2015/11/04 20:18 | URL |

> くれいんまんさま

 やっぱそうですか?
 でも買える店が少ないから・・・悲しいかな、仕方ないですよね。

 全員完治なんてすばらしい!
 白点病、今までの戦績は五分五分といった感じです。
 今のところ隔離したラムは大丈夫かなと思っているんですが、本水槽の方で感染魚が出ないか不安です。
 ここ数日が山場かなと思いますが、金曜からまた出張という不運・・・(泣;)

| のっけうし | 2015/11/04 20:34 | URL |

> ヨッシーさま

 そうです、オランダラムです。
 お腹がピンクになればメス確定

 オスは体格がいいのと背びれの第一棘から第四棘が長くなる特徴があります。
 これだけ大きいのに背びれが伸びていないのはメスだからかなと思っています。

 ヨッシーさんちのラム、そうでしたか・・・
 こうしてコメをやり取りするきっかけをくれたお魚でしたね。
 心からご冥福をお祈り申し上げます。

| のっけうし | 2015/11/04 20:40 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ラムと相性良くないのはわかっているんです。
 最初のペアはお迎え数日で産卵、その2日後にオスがダイブ

 追加でお迎えした子もあまり長生きさせることができなくて・・・

 背びれのトサカが目印になると思うんですが・・・
 ただ、生き物なんで必ずそれが正しいかは自信ないです。

| のっけうし | 2015/11/04 20:56 | URL |

> ハニさま

 経験ないのは幸せなことです。
 HCに限らず生き物をお迎えするのはすべて自己責任なんだと思います。

 ただ、ウソは良くないよなぁって思うんですけどね。
 売上至上主義・・・なのはどこも同じですね。

| のっけうし | 2015/11/04 21:00 | URL |

ラムだっちゃ♪

良い色してるな~と思ったら急転直下白点病とは...orz

うちはラムじゃないですけどテトラが白点になったときに長期出張中だったのでダメモトでヨウ素殺菌ドームを本水槽にドボンしたところ、幸いすぐに完治してくれましたが…

はやく良くなりますように...

| うりぼう | 2015/11/05 11:34 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです・・・
忙しいのと風邪引いたりと大変でしたw
ラミレジィお迎えおめでとうございます(*´ω`*)
しかし相変わらず綺麗な水景ですね♪
我が家も落ち着いたのでブログ更新していくので
またヨロシクです(*´▽`*)

| AD | 2015/11/05 18:46 | URL |

> うりぼうさま

 どうもラムとの相性が悪いのか・・・
 でも、今回はなんとか完治させてメイン水槽に戻してやりたいと思います。

 ヨウ素殺菌ドーム、ときどき記事で目にします。
 なかなかの効果みたいですね。

 今のところメチレンブルーで青くなった水の中でも元気いっぱい、エサ食いもいい状態です。
 明日から3日間放置するのがちょっと心配です。

| のっけうし | 2015/11/05 20:40 | URL |

> ADさま

 お久しぶりです。
 大変でしたね。
 季節の変わり目、体調崩しがちですよね。
 治ったとはいえ再発しないように気をつけてくださいね。

| のっけうし | 2015/11/05 20:42 | URL |

おはヨーデルです!
いきなり白点とはありがたくないですね!

2週間前からいたなんて、しらっとして店員が言おうもんなら、おいらだったら、ウソ言うな!って言っちゃうな~

とかく早く完治するといいですね

| keibocchi | 2015/11/07 08:24 | URL |

やっぱりラミレジィは綺麗!!ですね♪
白点残念です・・・うっちゃいけないですよねぇ。

オスっぽいのはメスなんですね・・・
尻ビレ大きいからオスかと・・・
早く治ってチビちゃん見たいです♪

| こじ | 2015/11/07 10:10 | URL |

気温の変化?でこちらでも白点魚をお店でチラホラ見かけるようになってきました...
うちもテトラですが購入して翌朝プツプツ出ちゃってるパターン来てますorz

| ざかりあ | 2015/11/07 20:26 | URL |

 白点は早期発見、治療が大事。ここは気長に直すのが一番。
因みにウチではCo.メタエが病気なのか、外傷なのか、
現在隔離中。本水槽のコリの状態にも注意です。

 オランダ・ラムはいいですよね。ジャーマンより好きです。

| swamp | 2015/11/08 10:25 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 お返事遅くなりました。2泊で週末業務。先ほど帰り着きました。

 う〜ん、かなり慎重に観察して選んだつもりだったのですが・・・

 実はこの店員のことはあんまり信用はしてなくて・・・
 「ま、いいや。よく見て決めよ!」くらいに考えてはいたんです。
 だから自己責任

 もっと慎重に水合わせ、メンテナンスするべきでした。
 何か起きるごとに毎度思ってることなんですが、のど元過ぎると熱さを忘れてしまうみたいです。

 なんとかメイン水槽に復帰させたいです。

| のっけうし | 2015/11/08 20:58 | URL |

> こじさま

 綺麗ですよねぇ
 なぜこんなカラーリングになってるんだろ?って不思議です。

 “必ず”という自信はないんですが、背びれの発達は見分けやすいサインだと思っています。

 オスなら期待できるかもですが・・・
 でも、混泳だと育つのは難しいかなぁ

| のっけうし | 2015/11/08 21:03 | URL |

> ざかりあさま

 季節の変わり目って危ないですよね
 水槽の水の減りが早くて・・・
 他のお魚に出ないように祈るばかりです

| のっけうし | 2015/11/08 21:07 | URL |

> swampさま

 早期発見は出来たんじゃないかと思います。
 ちゃんとエサをあげながら、じっくり治療したいと思います。

 オランダとジャーマンの違いって恥ずかしながらよくわかりません(汗;
 でも、綺麗だからいいんです!(笑)

| のっけうし | 2015/11/08 21:14 | URL |

こんにちはー(^^)

初めましてですm(_ _)m


綺麗なラムをお迎えですね!

でも白点をお持ちで。

お店側の管理が悪かったかもですね。白点があるときなら蔓延してないかな。

水槽に常時いる菌と言われてますし元気でいればきっと完治すると思います(*´∀`)

| まさひこ 海人 | 2015/11/11 12:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/740-0611cc08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示