画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花ちょうちん

 水換えしたらいろんなところから気泡が・・・

 カメラを向けるとすぐに気がつく賢い子

ベタ&ブセ

 赤と緑と白
 そういえばクリスマスカラー?
 まだ早いですね。
 今日はハロウィン
 あんまり関係ないかなぁ・・・
 一度は渋谷の賑わいを見てみたいもんです。

 アップで寄ってみたら

花提灯

 ちょっとピンクっぽい色もあるんですね。
 クアラクアヤンⅡの花です。
 鼻提灯ならぬ花ちょうちん(笑)


 ブセ水槽

 ちょっと油膜が・・・
 この水槽だけ、なかなか消えないんですよね。

 エアレーションしてるのになぁ
 季節の変わり目とか、原因はあるんでしょうが・・・
 60ワイドの方はぜんぜんそんな気配もないのに、不思議ですよね。



 ここ2、3週間でクリプトがグングン伸びてきました。

クリプト・モエルマニー

 チャームから5年前に購入した株、ときには荒ぶり、ときには細々と維持してきたたんですが、ここは居心地いいみたい。

 これまでの育成環境ではわりと茶色い葉色だったんですが、光量少なめだと緑が多い葉になりました。
 この色合いの方が好きです。


 寒い週末です。
 水槽の水に触れると暖かく感じる季節がやってきました。
 そろそろタイヤ交換しなきゃなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 15:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリプトかっこいい!
羨ましいほど葉がたくさんですね^^

タイヤ交換、先日済ませました。
冬がきますね(>_<)

| くれいんまん | 2015/10/31 19:06 | URL |

なんとかグリーンっていうクリプトですか??
時間が経つとおいら茶色になってしまったイメージが・・・
この水槽では逆に緑になっていくとは・・・すげぇぇぇ( ゚д゚ )

油膜ってなんででるんでしょうねぇぇ
なんか色々読んだことはあるけど・・・いまいちわかりませんでした。こう・・・なんていうか・・・何がおきているかっていう説明はわかったとしても、「なんで」起きているかっていうのがわからないっていうか・・・

人間の風邪といっしょっていうか???
う・・・う~~ん・・・うまく書けない( ゚д゚ )

| moomin | 2015/10/31 21:29 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 ディープパープル植え付けで、玉突きになって60ワイドから引っ越してきたんです。
 始めのうちはなんの変化もなく、“溶けなきゃいいか”くらいに思っていたんですが、ここに来て勢いが出てきました。

 1台は車検ついでで交換したんですが、もう1台は様子を見ているところです。
 年2回のタイヤ交換、面倒ですよね

| のっけうし | 2015/10/31 21:43 | URL |

> moominさま

 ウェンティグリーンは60ワイドに残してきてます。
 これはモエルマニィという名前で購入した株です。

 この水槽、20W1灯なんで、かなり光量が少ないと思うんですよね。
 その方が陰性水草はきれいな緑色を出す気がします。

 油膜のこと、言いたいことわかります。 わかると思います。
 「なんで」がわかったら予防できるのにね。

| のっけうし | 2015/10/31 21:58 | URL |

ブセの花の気泡ぜったい付きます
なんなのでしょうね
提灯ですが、綺麗です♪

| いぼ仙人 | 2015/11/01 11:08 | URL |

> いぼ仙人さま

 とくに開花(破裂?)間際によく見られますよね。
 大きくぷっくりとした気泡
 キラキラしていて大好きです。

 なぜつくのか・・・
 わかりませ〜んww

| のっけうし | 2015/11/01 16:12 | URL |

う〜ん、可憐で清らかな花びら・・
美しい紅色のお魚・・
鮮やかなみどりの水草、
見とれちゃいますね(^_^)v

| golgo1300 | 2015/11/01 18:35 | URL |

クリプトってなかなか気まぐれですよねw
環境合わないとすぐ溶けちゃうし、
調子に乗ってるときはいたる所から顔を出してくるし。
かわいい奴ですね(^^)

| ミネ | 2015/11/01 20:50 | URL | ≫ EDIT

油膜ってそれまで全然無かったのに気付くと出てる時ありますよね。
季節の変わり目がでやすいとかいいますが、水温はそれほど変わらないと思うのですがね…。

いつ見てもブセもクリプトもナナも調子良さそうですね~。
いや。良さそうじゃない。絶対良いですね。
うちのはどうも黒くなったり、穴が空いたり…。

| 磯自慢焼津 | 2015/11/02 12:01 | URL |

> golgo1300さま

 見とれて、見とれて♥(笑)

 水流が変わって、水が当たる周囲のブセだけ黒ヒゲさんが・・・
 ちょっと悩んでます

| のっけうし | 2015/11/02 21:23 | URL |

> ミネさま

 そうですね
 思い通りにならない子ほど手なずけたい・・・
 根が張ったクリプトは無敵の勢いですよね(笑)

| のっけうし | 2015/11/02 21:26 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 なんなのでしょうね?
 まぁ、制御できないところも面白いところかも

 結局調子のいい草しか残っていないというのが正しいようなwww
 これでもう少しセンスよく配置できたらもっと楽しいだろうなぁって思うんですが・・・
 最終的には草の思うがままに茂ってしまうんですよね

| のっけうし | 2015/11/02 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/739-011dea9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示