画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テラの照明

 ども、三歩歩くと忘れてしまうチキンヘッド・のっけうしです。

 どなたかの記事でアクア用ではない一般用クリップライト、いいなぁとコメつけたのはつい最近だったと思うのですが・・・
 その記事を見つけられない・・・


 先々週の月曜(祝日)にHCでけっこう明るいクリップライトを見つけたんです。

 で、ライトスタンドを自作して、“よしよし”と吊り下げてスイッチオン!

 いいじゃん!って思っていたら、10分後にチカチカし始めて・・・
 スイッチオフにして、少し休ませて、またオン
 最初のうちはいいんですが、10分ほどするとまたチカチカちらつくんです。

 な〜に〜、初期不良?
 17、18日は研修のため電気屋に行けず・・・
 ようやく一昨日交換してきました。

 で、スイッチオン

 こんどは良いみたい

テラ照明

 ヤザワコーポレーションのCLED10012WH
 水上部の照明は十分なんですが、水中は組み流木の下になるんで暗いです。
 当たり前ですね。

 水中水草用にもう一つ照明が必要・・・

 ちなみに自作ライトスタンド製作費は980円なり

追記:
 YouTubeに私がアップした動画へのアクセス総数が500,000アクセス越えました。
 最初の動画が2010年11月
 丸5年で426本の動画をアップ
 よくもまぁそんだけ・・・と我ながら驚いています。
 チャンネル:https://www.youtube.com/user/nokkeusi090
をこれからもよろしくです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 23:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

http://tasaha.blog.fc2.com/blog-date-20151007.html

クリップライトの記事、磯自慢さんのじゃないですか???

「下から照らすなんて、磯さんのエッチ・・・」の記事ですw


LED関連、結構初期不良が多いように感じます。
私が90cm陰性用に購入したLEDも3日ほどで点灯しなくなり、購入したお店で交換していただいたことあります。

| ヨッシー | 2015/10/28 08:24 | URL | ≫ EDIT

ヤザワ良いですよね~
うちでもいくつか愛用してます。
水槽の照明と合わせて12発使ってるので、
省エネ重視で何とか合計100w切ってます。

YAZAWAサイコ~w

| ミネ | 2015/10/28 08:50 | URL | ≫ EDIT

自作したスタンドの概要が知りたいんですけどw

youtubeってアクアリストはチェックしますよね。
動画は情報量が違いますもんね。
ユーチューバーなるものが出没するのも納得です。

| ハニ | 2015/10/28 09:04 | URL | ≫ EDIT

磯さんの記事かな?
ヤザワはうちも使ってますよ^^
発熱が気になったのでLEDの電球に変えて使ってます。

動画はいいですよね。
水槽の様子がよくわかります^^

| くれいんまん | 2015/10/28 10:19 | URL |

> ヨッシーさま

 それそれ
 ありがとうございます

 これ、型番がCLEDなんでLEDって思いますが、蛍光灯なんですwww
 きっとクリップライト(Clip Light)のCLに電球規格と思われるEDが続いてるみたいです。
 まぎらわしいですよね。

 店側はこちらの申告をまっすぐに受けとめてくれて、すぐに在庫品と交換してくれました。

| のっけうし | 2015/10/28 19:45 | URL |

> ミネさま

 カバーの内側がリフレクター仕様になっているところがいいですね
 ミネさんとこはLED化完了?
 うちもそろそろ対策取らないとなぁって思っているんですが・・・

| のっけうし | 2015/10/28 19:53 | URL |

> ハニさま

 HCでアルミ丸棒(φ6 mm、長さ90 cm) 、M6のナットと20 x 30 x 1.5 cmの板で1000円弱でした。
 アルミ棒を20cmくらいの所で90°曲げて、反対側にM6のネジを切りました。板にナットを埋め込み、アルミ棒をねじ込んで固定。
 ヤザワのクリップライトをアルミ棒から吊るして出来上がりです。
 強度的にちょっと・・・という部分はありますが、まぁ大丈夫かなって思ってますwww

YouTubeにアップしてから手を加えられるようになってずいぶん楽になったなぁって思います。

| のっけうし | 2015/10/28 20:05 | URL |

> くれいんまんさま

 磯さんとこでした

 くれさんちもLED化してるんだぁ
 時代はLEDなんだなぁ

 う〜ん、遅れてるぜ!自分

| のっけうし | 2015/10/28 20:17 | URL |

ちょっとしたものでも自作すると
楽しいですよねぇ。
電気屋さんにもキチンと対応してもらえて
よかったです。

たくさんの動画があると、
水槽の記録になって、いいですね❗

| golgo1300 | 2015/10/28 22:02 | URL |

> golgo1300さま

 おしゃれなライトスタンドが欲しいんですが、お高いし・・・
 機能的には十分なんで満足してます。

 どれも1分程度の動画なんで、いい記録かなと思っています。
 昔のやつを見ると、水槽遊びを始めた頃の記憶が蘇ってきます。

| のっけうし | 2015/10/28 22:37 | URL |

ライトピッカーーーでいいですねぇぇ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
おいらも明るくしたいなぁ・・・って思ってポチっちゃいました^^

50万回・・・・すげぇぇぇl( ゚д゚ )
ほんとにすごいっす<(_ _)>
これからも楽しみにしています<(_ _)>

| moomin | 2015/10/29 09:16 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 かさの部分、裏側がピカピカなんで光も強く感じるよぉ

 すごいのはカバちゃんちでしょ!
 ブログのアクセス数が500,000越え
 ハイペースでカウンターが上がってく〜

| のっけうし | 2015/10/29 20:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/737-ca034a78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示