画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60ワイドお掃除

 先日から“そろそろ大掃除”って思っていたんですが・・・


 立ち上げ直後の今年1月初め

 60ワイド

 今日の朝はこんなでした。

60ワイド1

 全体的に水草の厚みが増してきてました。
 ミクロソが減ってきたのは寂しい・・・かな?


 レイアウト云々ではなく、右下に仕込んである底面フィルターの溶岩砂をガシガシしたかったんです。

 ブセや流木、ボルビを取り出し、

60ワイド底面1

 底面本体が見えてきました。

 石をのけると

60ワイド底面2

 デトリタスと呼んでいいんだと思うんですが、溶岩砂の上にまで見えます。

 さっそくプロホースを突っ込んで、ガシガシ

 真っ黒い水が上がってきます。

 その辺は手が足りないんで、写真は無しです。


 いやぁ、取れる、取れる
 突いたときは、最初固まった感じだったんですが、吸い上げることで溶岩砂(3 mm前後)が動くようになりました。

 8 Lバケツ2杯分、汚水を処分しました。


 で、再設置

 バケツからブセや流木を取り出し、石と並べていきました。

 最初から元に戻す気はなく、底面Fの上に大目に石を積んでいき・・・



 こうなりました。

60ワイド2

 う〜ん、微妙(笑)

 水槽に戻してないボルビ、ブセもたっぷりあるし、太い流木も1本戻してないから、これくらいスペースが広くなって当たり前かな?

 もうちょっと60ワイドの良さ・奥行き感を出せれば良いのですが・・・

 まぁ、今日のところはここで終了


 ブクブクが止まったときの写真

60ワイド3

 遊泳スペースが広くなった分、お魚増やしてもいいのかなぁ・・・ラミレジィとか、ラムとかオランダラムとかジャーマンラムとか・・・(笑)
 どんだけラムが欲しいんだかwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水槽右部分の見ごたえが凄い!
近くでじっくり見てみたいです♪

| いぼ仙人 | 2015/10/24 21:50 | URL |

> いぼ仙人さま

 ありがとうございます

 近くで見た感じになるように動画にしてみました。
 緑ばっかりなんで、なんかアクセントになる色が欲しいなぁって思うんですが・・・

| のっけうし | 2015/10/25 20:00 | URL |

ラミレジィとか、ラムとかオランダラムとかジャーマンラムとか・・・良いですよねぇw
是非、お迎えしてください。その水槽で泳ぐラム、綺麗だろうなぁ。。。w

我が家で産卵してくれていたペア・・・。
実は・・・(>_<)

| ヨッシー | 2015/10/26 10:00 | URL | ≫ EDIT

左側スッキリして右側ボリュームアップしてこれもまた良いですね♪

ラムはいつ頃入りそうですか?(^^;

| うりぼう | 2015/10/26 11:47 | URL | ≫ EDIT

> ヨッシーさま

 昨日、HCをのぞいてきたんですが、オランダラムが2匹いました。
 2匹ともメス
 けっこうきれいな色をしてたんで1匹だけお迎えしようかなって心が揺れたんですが、ちょっと我慢しました。
 もうちょっと“欲しい、欲しい病”を楽しんでいようかなって(笑)

| のっけうし | 2015/10/26 18:50 | URL |

> うりぼうさま

 年内にお迎えしたいなぁ・・・

 でも惚れ込んでお迎えしたいです。
 ペアにはこだわらないんですが。

| のっけうし | 2015/10/26 19:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/735-ac8b6787

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示